07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

紫外線蛍光灯セットから1週間。

2010.01.31/Sun/21:31:44

セットしてから早1週間が経過した30cmH水槽です。まだ普通の蛍光灯との違いは?ですが、定点観測。


上がセットしたて(一晩経過)、下が現在の様子。
ちょっと撮影した距離が違うので分かりにくくなってしまいましたが、右側の新しく植えたルドウィジアはかなり伸びています。

あと、これは照明の為かよく分かりませんが、水が非常にクリアです。他の水槽と比べてもその透明度はダントツ。紫外線を発するとはいえ、殺菌線は出てないので理由は別にあるんでしょう。
セット時
1週間後



上から見たところです。
上から(全体)
上から見ると植物の密度が濃くてこれはこれで面白いですね。
ちなみにこれは昼間、照明が点く前に撮影しました。一応遮光はしているんですがほとんど意味がありません。

上から(Grルド)
新しい水草グリーンルドウィジアを上から。買ってきた時より背丈は伸びましたが、姿かたちは変わりません。普通のルドウィジアから赤みが無くなった感じです。

上から(丸葉)
これまた新しい水草、丸葉ルドウィジア。少し伸びてきましたが余り変わらないです。水中葉なんでしょうか?


ルドエリア
右側のルドウィジアのエリアを横から。グリーンルドウィジアは横から見るとスカスカです。葉の付け根から新しい茎が伸びてきているので、もう少ししたらトリミングします。

中央
一番光の強い中央部分です。細長いピンクの葉はパンタナルハイグロ・ピンクです。右奥はキューバルドウィジア。サイドのルドウィジアよりも伸びは緩やかですが、だんだん色が出てきました。

中前景
中央手前の赤系水草エリアです。こちらも割といい色になってきました。思ったとおりにラスボラも中央部分で群れてくれました。


キューピーアマゾン
前回少し反応があったキューピーアマゾン。新しく追加したのは45cm水槽の方ですが、育つとこんな感じです。前回水槽リセットからそのままなので、約半年位経っているでしょうか。葉数が増えるのは比較的早いですが、大きさはこのくらいがMAXのようです。大体10cm程度。

エキノでこのくらいのサイズはあまり種類もないですし、安価なので手軽に使えていいですね。なぜかウチの近所のショップでは、大抵名無しの鉛巻き水草と一緒によく売られています。そして大抵売れ残っています。たぶん目立たないからでしょうね。



リセットすると決めてからほとんど維持だけの60cm水槽。さすがに水草に細かいコケが絡んでいるのでフィルターは掃除しましたが、トリミングなどはサボり中。全体が水草で埋もれつつあります。早いとこ何とかしたいですね。
60cm水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 照明  30cmH水槽  水草 
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

確かに水がクリアですね^^
それにしても多種の有茎草が楽しめて羨ましい。。。
でもこの水草、これから紫外線蛍光灯で
どのような影響が起こるのですかね。。。
URL | tae-aquarium #-
2010/01/31 21:35 * 編集 *

すごい透明度の水槽ですね
見とれてしまいますね

水草も栄えますね
URL | gra #-
2010/01/31 21:55 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

わぁ、すごい透き通ってますね(・∀・)
なんだか海外の透明度の高い綺麗な湖の中のようです。
うっとりするほど美しい(*^_^*)

グリーンルドウィジアは上から見ても綺麗ですね。
お花が咲いてるみたい。
URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/01 00:04 * 編集 *

こんばんは。
透明度上がってますね~!キラキラしてます。
今後の紫外線蛍光灯の効果が楽しみです!
60cmの方も赤色がキレイで羨ましい~。

ちなみにうちの近所にはキューピーアマゾンが売ってませんでした。
少し遠出をしてみようかな?
URL | トカ #-
2010/02/01 00:06 * 編集 *

とってもキレイですね~^^
ルドウィジアは葉の形が魅力ある種類が多いですよね。
自分も好きなの多いです。
60cm水槽はリセットしたら水草多そうなので
たいへんそうですね~。
頑張って下さい^^
URL | cat #-
2010/02/01 13:05 * 編集 *

こんにちは。

すごい。水の透明度が全然違いますね。
見た目にハッキリわかると気持ちいいですね。

緑色がキレイなのでさらにエビさん達の赤白のコントラストが栄えて素敵です。
URL | santakurippu #-
2010/02/01 16:10 * 編集 *

紫外線て自然界には普通にあるものだし、やっぱり何らかの影響があるんでしょうね!
なんか水草達の写真をみていると、良い影響がでてきているんじゃないかな~、って気がしますね♪
うちのサンゴやイソギンチャクにも良いかも!
URL | zilla #-
2010/02/01 18:01 * 編集 *

水がものすごくクリアですね。
多少影響あるんですかね~。屈折とかその辺で・・。
60水槽は相変わらず華やかな印象ですね。
いまさらですがグリーングローを使ってるんですね。
やはり4灯は効果ありますか?
URL | hirojet #-
2010/02/01 21:01 * 編集 *

二番目の写真がすごくきれい。
どうやったらこういう風に撮れるのでしょう。。。


URL | 白猫の髭 #-
2010/02/02 15:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
こらえ性がないので、どんどん有茎草を追加していった結果です(笑

本格的な成長はここからだと思いますので、
注意深く見守っていきたいですね。

> gra さん
この水槽だけですけど透明度が高いときれいに見えますね。
中身はどうあれ(笑
光の色の関係で細かいゴミが目立たないんでしょうかね。

> REON さん
ありがとうございます。そこまではさすがに言いすぎですよ。
Gルドウィジアは横から見ると割とスカスカしてるので
上から見た方が私も好きです。もう少し間が詰まってくれるといいのですが…

> トカ さん
紫外線蛍光灯ここまではいい具合ですね。
今後どうなるか。コケの発生などはどうかが気になるところです。

キューピーアマゾン売ってませんでしたか…
それほど珍しいものではないんでいくつか探せばあるかと思います。
どちらかというとあまりマニアックでないお店の方があるかもしれませんね。

> cat さん
ルドウィジアは種類が沢山あって面白いですね。
しかも丈夫で育てやすいものが多くていいです。

今入っている水草をどうするかもリセットへ向けての課題です。
クリプトとかどうしよう?って感じです。多分かなり多いはずなので。

> santakurippu さん
透明度高いとキモチいいですね。
植物がいい色だと多少グレードが低いエビでもキレイに見えますしね(笑

> zilla さん
自然下だとガンガン紫外線浴びているはずですからね。
何か良い影響が出てくれるといいのですが。
海水だと浅瀬は紫外線をたっぷり浴びそうですから
サンゴやイソギンチャクにもいいかもしれませんね。

> hirojet さん
紫外線の影響は植物だけではなくて
バクテリアなどにも何かしらの影響を与えているのかもしれませんね。
60のグリーングロウについてはやっぱり明るいですね。
ただ、最近はいい照明が沢山出ているので
テクニカのインバーターライト×2とかには負けそうな気がします。

> 白猫の髭 さん
撮影は部屋を真っ暗にして、ホワイトバランスを合わせて、
後はガラス面をキレイにしてるくらいでしょうか。
よく見るとガラス面に私の手が反射していますが…
特に難しいことはしていませんよ。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/02 22:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/306-debf9ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

