10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

45cm水槽の1週間後

2010.02.02/Tue/21:30:42

30cmH水槽に続いて、45cm水槽の1週間後です。
こちらはそれほど劇的には変化はありません。というのもこの水槽は廊下に設置されているので、この冬一番の寒さになっている今週は特に水温の低下で成長が鈍っているのではないかと。(水温現在22度)

22度くらいは水草にとってはいい水温ですが、冬場は水温より底床材の温度が低下するので、どうしても水草の活性が鈍りますね。ラインヒーターかパネルヒーターで暖めるといいのでしょうが、そこまで考えが及びませんでした。

上がセット時、下が1週間後です。既に過ぎていますが、画像を撮ったのが31日なのでちょうど1週間めです。

45セット時
またホワイトバランスの調整を忘れていたので、色が違って見えます。(途中で気がつきました)
450131.jpg
有茎草が若干成長しましたが、比較的ゆっくりです。全体的な見た目はほとんど変化なし。


Rナンセアン0131
ロタラ・ナンセアンは導入時、少し調子が悪そうだったのですが、伸びてきていた分はだいぶましになっています。もしかして冷たい水に弱いのかも。

キューバパール0131
キューバパールグラスはほんと~に微妙に新芽を展開中。ミナミのおかげで当初付いていた茶ゴケは無くなりました。

ハネゴケ0131
ハネゴケは割と元気です。活着性がないので無理に石に巻いたりせずに、そのまま軽く砂に埋めていたのですがなんかこっちの方がいいですね。

キューピー0131
新しいキューピーアマゾンは1枚目の葉を出し、今2枚目の葉が出てきたところ。こちらはだいぶ成長が早いです。

31_01_10 045
ロタラ・ワリッキー、spイサーンは順調です。ナンセアンと同じような形なのに調子の良さはだいぶ違いますね。

成長の仕方も多少違います。ナンセアンはどちらかというとグリーンロタラのように強光だと匍匐性があって横に伸びていきますが、ワリッキーとイサーンは縦に伸びていきます。

南米モス0131
ヒーターのコードに勝手に活着した南米ウィローモス。どうでもいいのが一番調子いいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 45cm水槽  水草 
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ( ´∀`)
モス関係は水温が低いほうが綺麗に育つ気がしますね。逆に有茎草は温度高めのほうが大きく綺麗に育つ印象です。
ちなみにうちの水温は低めの23℃です。25℃超えるとコケが出やすい気がしますね。
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2010/02/02 22:34 * 編集 *

こんばんは。

うちにもロタラ・ナンセアンあるんですが。
あんなに大きく生き生きと綺麗に全然ならないです。

ハネゴケって変わった感じですがワンポイントにあると面白そうなコケですね。こんどショップで探してみます。
URL | santakurippu #-
2010/02/02 23:04 * 編集 *

こんばんは。
やっぱり底床の温度が下がってくると、成長も遅くなってくるんですね。
キューピーアマゾンってエキノ系ですよね?
成長が早い!
我が家も現在廊下に水槽を設置しているので、26℃に設定しているのですが、平均24℃ぐらいです。
南米ウィローモスが綺麗な三角形になってますね!
URL | トカ #-
2010/02/03 00:45 * 編集 *

モス


どうでもいいのが一番調子いい…
(≧▽≦)笑いました。
うちの60cmは水槽の下にパネルヒーターを仕込んでますが、いかんせん、うちでは一番暖かい部屋にあるので、違いが分かりません。(^_^;)
URL | カリウス #SFo5/nok
2010/02/03 08:24 * 編集 *

以前の水槽にキューバを入れたら物凄い勢いで広がった気がします。
ただ気泡が出ないのが残念でした><
南米産と国産・・・ウィーロモスはどれがいいのかわからなくていつも国産を・・・
どっちも同じに見えるけど・・。
でもモスは何もしなくても増えるのでスキです(笑)
URL | チューリップ #-
2010/02/03 08:54 * 編集 *

ロタラ・ナンセアン綺麗ですね。
以前ヒーターコードにモス巻いたら
目立たなくなるかなぁ。。。って思ったことありましたが
実行に移しませんでした^^
こんなふうになるんですね。。。
URL | tae-aquarium #-
2010/02/03 21:32 * 編集 *

確かに底床内の水温って気になりますね、計ったことないんですけど^^;
パネルヒーターも使っている方多いですし、次回使って
みようかなぁと思ってます
それにしてもなにげにヒーターに活着しているモスっていいかも^^
そのままヒーターカバーのようになってくれれば
レイアウトのひとつになっちゃいますねw
URL | cat #-
2010/02/04 10:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

> アクアでまったり@管理人 さん
最近温度はあまり気をつけていませんでしたが、
確かに温度が高いとコケが発生しやすい気がします。
他の水槽も大体24度くらいにしてます。

> santakurippu さん
ナンセアンは硬度が高いと縮れたようになることがありますね。
頭をカットして新芽を出すようにすればいいんじゃないかと思います。

ハネゴケは面白い形ですよね。成長が少し遅い感じなので
キレイになるまでは根気が必要になりそうです。

> トカ さん
水温が低めで底床があったかい方が成長はいいように思います。
キューピーはエキノとは思えない早さです。
そこそこの大きさになると止まります。

南米ウィローモスは特に育ててるわけではないのですが、
あっちこっちで増えていますね。
手でちぎってもわずかに残った欠片から再生しますし。

> カリウス さん
底床があったかいと明らかに成長に差が出てきます。
ソイルを厚く敷いていると特に。
ただ、パネルヒーターだけだと水温はあまり上がらないので
別にヒーターが必要になるんですよね。

> チューリップ さん
いいなあ~。ウチもものすごい勢いで広がってほしいです。
気泡は二酸化炭素を多めにすれば見られます。
ウチのも成長具合はまだまだですが気泡が少しついています。

南米ウィローモスは三角形に成長するので、少し形が違いますね。
エビなどが多いと食べられて違いが分かりづらくなりますが。

> tae-aquarium さん
ヒーターコードにモスを巻くとこうなります(笑
いったん活着すると、よほどしっかり取らないと再生してきます。
ウチでは水槽のシリコンにまでモスが活着していつまでも取れません…

> cat さん
底床は多分水温マイナス5度くらいでしょうか。
厚めに敷いているとかなり低くなっているはずです。

モスをコードに活着させるのはいいんですが、
小まめにはがさないと逆に目立ってしまいますね。
この水槽はヒーターの周りに背の高い水草がないので
悪い意味で目立ってます(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/04 22:05 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/307-8d0b28d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

