07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

心臓に悪いよ。

2010.02.04/Thu/21:30:09

ここ数日腰が痛いです…痛みで呼吸が苦しい。椅子に座っている姿勢がよくないのかもしれません。
そんなわけで水槽の平日メンテもサボり、週末も仕事なのでしばらく手を入れることはできなさそうです。

90cm水槽をそろそろどうにかしないとヤバいんですけどね。60cm水槽も同じですが、こちらはそのうちリセットするので、こっちは最悪崩壊しなけりゃOKって感じです。
60cm全景100104
リセットもいいんですが、この水槽の水草をどうしようか考え中です。ぱっと見状態は悪くなさそうにも見えますが、プレゼント出来るような状態でもないんです。

Lアルクアータ100104
ルドウィジア・アルクアータ。光が当たる上は赤く色づいて、下の方は緑色。トリミングしていたら、どんどん分かれて前景を圧迫しています。コケさえなければ…

Rロトンジ100104
二酸化炭素の添加をやめると、コケがさらにひどくなりそうなので、そのまま。おかげでロタラは元気です。

上の方は再利用できそうな感じですが、色々混ざっている下の部分はコケだのリシアの欠片だのでカオスな状態になっています。リセットのとき大変そうです…
アマニア100104
イエローアマニア100104
ゴチャゴチャ100104

こんなコケが下の方には沢山あります。流木についたのは木酢液などで処理できますが、ちぎれた欠片が水草に引っ掛かって増殖 → 手で取る → 欠片が水槽に漂う → 他の水草に引っ掛かる というサイクルで水槽全体に広がっています。このタイプのコケは好みじゃないのか、サイアミやミナミはあんまり働いてくれません。
コケ100104

取りにくいコケ100104
…困ったもんです。今回はフィルターまでリセットしてやらないと、このコケは収まりそうにありませんね。



今回の本題はこっち。上はただの愚痴です。
魚も夜になると眠りますが、たまに紛らわしい姿で寝るので、そういうところを見かけると、とっても心配になります。
寝姿100104
ウチのベタ、小龍くんの睡眠中です。ヒレは開きっぱなし、エラも動かさず、瞳孔も全開で水草に引っ掛かっているので死んでいるのかと思います。

画像で見ると違いが分かりませんが、いつもは停止している時でも、ヒレをパタパタさせているので、最初に見たときはビックリしました。

ベタ100104
さらに紛らわしいことに、彼は早寝する習慣のようで、まだ照明も消えていないうちから寝る体勢に入るため、具合が悪いのかと思ってしまいます。

正面顔100104
さらにさらに、いったん熟睡すると滅多なことでは起きないので、水槽を軽く叩いたぐらいでは全く何の反応も返しません。ピンセットでつついたらさすがに起きましたが。

ベタメス100104
雌の方は夜更かしさんなので、寝ている雄を不思議そうに眺めています。魚にも個性ってあるんですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
タグ: 60cm水槽  コケ  ベタ 
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

ロタラが良い色出てますね♪
このコケ、うちでは外の睡蓮鉢によく出ます。
一度出ると他のコケのようには撲滅できなくて、髭ゴケと同じくらい苦手なコケです(>_<)

小龍くんは個性的な寝かたですね。
ちょっと心配になりますが(・_・;)

URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/05 00:04 * 編集 *

こんばんは。
うちのベタさんたちはいつ寝ているのか、分かりません。朝でも夜でも、ヒレをなびかせ近寄ってきます。(照明は消えている時間も)
写真で見てると赤色がイイ感じですが!本当にこのてのコケは厄介ですね(汗
腰にくるとツライですよね~!お気をつけ下さいませ。
URL | トカ #-
2010/02/05 00:19 * 編集 *

水草の調子がよくてもコケが同じ様に勢いがある時って
トリミングの気が乗りませんよね・・・私はそうです^^;・・・
ベタくんは色も乗ってて調子良さそうですね~、
我が家は今はベタ飼育を押えてて、生まれた子供もショップの水槽で
プラナリア、ゲジ等の駆除に頑張ってます。^^;
又、機会があればベタ飼育に頑張ってみたいのですが・・・なかなか余裕が・・・^^;
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/02/05 19:37 * 編集 *

車輪のホイールさま・・
腰の方は、大変ですわね・・・。
わたくしも腰が悪いので・・常に気を使います・・。
薔薇の鉢って重いんです・・。
それを移動すると、必ずって言うほど腰に来ますの・・・。
今では、調子が悪い時は、腰用のシリコンのベルトを巻いて活動しております・・。
あと、ハードな仕事の日には絶対に巻いて出かけますの・・。
シリコンのベルトは生協で購入しました・・。
薬局にも腰に巻くバンドはあるみたいですわ・・。
気をつけてくださいませね~。
それから、
ベタちゃんの動きが、心配ですね・・。
うちは金魚ですが、御腹に空気が溜まる病気なんです。
初夏から治りませんの・・。
調子が悪くなると、ひっくり返って浮いております。
でも、元気といえば元気・・。
水温を上げると治るとも聴きましたが、
パピーノがそんなの買わなくていいと申しますので、
可愛そうに、リビングの暖かいお部屋で過ごしております・・。
それにしても、しばらくは重いものは持てませんわね・・。
お大事になさってね~v-352
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/02/05 22:05 * 編集 *

こんにちは。

ベタも紛らわしい寝方するのですね。
海水魚でも紛らわしいの居ますよ。
親しみのある魚ではナンヨウハギでしょうか。
映画ニモのドリー役ですね。
この仔は真横になって寝ることが多いので
初めて見ると死んでいると思う方が多いと思います。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/02/06 14:04 * 編集 *

腰は一回やると大変ですよね
自分もたまに親指がしびれたりして困ります。。
どうぞお大事になさってください

水草赤の色が鮮やかでいつも綺麗ですね~
ベタさんはライトがついているのに寝るとは
つわものですね♪
URL | genchiken #-
2010/02/06 18:11 * 編集 *

こんばんは。
腰大丈夫ですか?気を付けてくださいね。

いつ見ても綺麗な赤色がステキです。
うちももう少し照明を強くすると赤色が今よりも出るのかなぁと思い検討中なのですが。

やはり、CO2の添加とか肥料のバランスのほうが必要なのかなぁ~と思っています。
そんな綺麗な赤色が出したいです。
URL | santakurippu #-
2010/02/08 00:02 * 編集 *

腰、大変ですね、お大事に、
私も、毎週、整体に通っております。痛いのほったらかしておくと、なおるのに時間かかるようです。

不思議な小龍くんの習性ですね。
ピンセットでつつくまで起きないなんて、珍しいですね。

夜の水槽はじっくり観察してないですが、
物音や光で敏感に一瞬だけ起きてるようなきがします。
URL | トモ(熱帯魚といっしょ) #b03wljAE
2010/02/08 01:31 * 編集 *

腰は痛めると、何するにも支障がでますよね。
安静にしてお大事にして下さい
でもコケとの戦い中ではなかなか安静にも出来ませんね^^;
ウチもコケと格闘中ですが、イライラしますよねぇ
お互い頑張りましょ^^
URL | cat #-
2010/02/09 09:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
簡単に手で取れるんですが全部きれいに取り切るのがむずかしいのと、
バラバラになって水槽内に広がるのが厄介ですね。
大量に水換えして減らしていくしかない感じです。

最近はウィローモスのあたりが気に行ったのか、
満腹になるとモスの塊の後ろあたりの水底におります。
全然動かないのでいつも心配です。

> トカ さん
うちもメスはそんな感じですね。
いつ見ても起きててピロピロ泳いでいます。
コケはほんと面倒です。今は他の水槽に移らないように気をつけています。

腰はおかげさまでだいぶ良くなりました。
原因がよく分かりませんが。

> ゾフィ さん
このコケは水草と育成条件が似通っているので、
取っても、取ってもまた発生してきます。やる気がでません…

今はベタ飼育を休まれているのですね。
うちのベタはこんな調子で、あったかくなったら治るんでしょうか?
繁殖にも挑戦してみたいのですが・・・

> Violetta さん
おかげさまで、腰痛用のバンドを巻いて生活していたら
だいぶ良くなってきました。
何とか大事に至らずにすみそうです。
原因が特に思い当たらないのですが、
よっぽど普段の姿勢が悪かったんでしょうか?

金魚で丸い体系のものは転覆病になりやすいといいますよね。
ベタは病気ではなさそうですが心配です。

> ケンシロウ さん
ナンヨウハギは横になって寝るんですね。はじめて知りました。
確かに魚が横になっていたら、死んだのかと思ってしまいますね。

一部淡水の魚でも横になって寝るものがおりますが
紛らわしいですよね。

> genchiken さん
腰は傷めると癖になるのですかね?気をつけます。
少し運動もした方がいいのでしょうね。

ベタはなんだかどんどんマイペースになっていっていますね。
調子が悪いわけではなさそうなのでいいのですが…

> santakurippu さん
おかげさまで腰はだいぶ回復してきました。
腰が悪いとほんとに大変ですね。

水草の赤色って狙って出すのは難しいですね。
自分もいまだにうまくコントロールはできません。
種類によっても貧栄養の方が赤みが強くなったりしますし、
まずは照明の改善の方がいいかもしれませんね。

> トモ さん
私も整体に行ったのですが、体が硬くて可動範囲が狭まっていたのが
よくなかったみたいです。柔軟体操を勧められました。

他の魚は音や光に反応するんですけど、このベタだけです。
なめられているのでしょうか?

> cat さん
水換えできないとコケの破片が水槽内に舞ってしまいますからね。
今はなるべく手をつけずにいた方が良さそうです。
あとで一気に全体をリセットするなりして対処します。
水草は常にコケとの戦いが問題になりますよね。
catさんも頑張ってください。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/09 21:26 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/308-91345a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

