05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

私は帰ってきた!(出張的な意味で)

2010.02.09/Tue/22:31:20

・・・というわけで帰ってきました。

帰ってきたら、タイマー管理していたはずの照明は電源が切られているわ、CO2ボンベは無くなっているわ、シダ病が発生しているわで全体的に調子がよくありません。

出かける前に、水換えだけは少しやっていったので、魚の方は問題ありませんが、テンションdown気味です。

060210 021
コリドラスでも見て癒されようと思います。シミリスかわいい・・・

060210 027
シミリスはあんまり大きくならないのか、いつまでも小さめで、常に複数で寄り添っています。仲良さそうですね。

060210 057
普通は夏場に注意が必要なシダ病。なぜかウチでは今の時期に絶賛拡大中です(泣

原因はよく分かりませんが、流れが悪くなって澱んでいたのでしょうか?他の要素はあまり思い浮かびません。

20100209 012
既にこの水槽内全体のシダに病気の兆候が見えるので、ほとんど全部のミクロソリウムとボルビティスをカットしないといけないでしょうね。仕様がないので、この際だから少し活着流木を減らして、水槽内のスペースを広げることにします。

060210 017
関係ありませんが、エビを入れたら、シダ病になった部分を食べてくれたりしませんかね?また最近ビーが増えてきたんですけど・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 16
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

出張行かれてたんですね。
お疲れ様で~す(*^_^*)
出張とかでしばらく家を開けると水槽が心配ですよね。
お魚が落ちてないかいつもドキドキします。

シダ病ってこの時期にも出るんですね。
水温が安定してるからと言って安心できないですね(>_<)
シダ病は病気に掛った葉をカットしたら他の所には移ったりしないんですか?
それとも、病気に掛かった茎ごとカットするのですか?

URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/10 01:27 * 編集 *

ソロモンよ・・・・

うちのもよく掃除して水流を与えてやらないとどんな季節でも勃発します。

うちのヤマトの諸君は食べてくれるみたいですけど。

個体差ありますから、どんなものなんでしょうね。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/02/10 05:35 * 編集 *

おかえりなさい^^
帰ってきて季節外れのシダ病じゃ凹みますね^^;
さすがにビーじゃ役立たずでしょうし、トリミングで
様子見でしょうか^^;
URL | cat #-
2010/02/10 13:46 * 編集 *

せっかく綺麗な緑で生長してるのに、シダ病とは。。。
我が家も気をつけよう。
このビーすごく赤が綺麗ですね。。。こういうビーもいいなぁ。。。
URL | tae-aquarium #-
2010/02/10 23:31 * 編集 *

こんにちは。

何故か留守をすると問題が起きますね。
これはアクアリウムの定説なのでしょうか?
家に居る時は問題を未然に防いでいるだけかも知れませんね。
手前のビーは赤みの強い仔ですね。
海水だとホワイトソックスのようです。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/02/11 22:20 * 編集 *

お久しぶりです^^
↓の赤系水草が燃えるような赤で、すばらしいですね^^

水槽って何日か見ない日が続くと、ものすごく変化してますよね^^;
私も4日間家にいなくて、帰ってきた日に水槽を見るとびっくり仰天でした。
URL | あに #-
2010/02/11 22:29 * 編集 *

出張いかれてたんですか?おかえりなさい。

シダ病ですか?季節外れの
へこみますよね。

強いので、葉を全部カットしても再生するとは思いますが、もとのように茂るには、時間がかかりますよね。

うちは、まだ、夏のシダ病の影響で、以前のように茂っていないです。まあ、追加もしていないので、仕方ないですが、

一年ががかりで、元通りになればいいかとも思ってます。

私も、忙しい仕事が落ち着いてきました。
そろそろ、以前のように、水槽メンテナンスしてブログも書いていきます。
URL | トモ(熱帯魚といっしょ) #b03wljAE
2010/02/11 23:17 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/02/11 23:40 * 編集 *

今朝からパソコンがこわれちゃいました(>_<)
自分自身の管理画面に入る事ができません(:_;)
復活まで時間がかかりそうです(:_;)

なんとも情けない事ですわ(:_;)
m(__)m
URL | Violetta #MwdnE4lg
2010/02/12 09:41 * 編集 *

こんばんは~

ああ~何とか、パピーノのユーザーから記事を更新いたしました・・。
でも、まだ、わたくしのユーザーはまだ直せておりませんの・・。
とりあえず、パピーノのほうで何とかなっている状態です・・。
ご心配おかけしました・・。e-466
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/02/12 21:32 * 編集 *

出張お疲れ様です^^。
ほんと夏場じゃなくてもシダ病ってでるんですね!
帰ってくるなり凹みますね~。

ビー綺麗な赤ですね~!抱卵してます?
シミリスもかわいいッス!!
URL | トカ #-
2010/02/12 22:52 * 編集 *

こんばんは。

お疲れ様です。
シダ病こわいですね。   
いつも水槽を拝見させていただいて、
シダって綺麗なんでチャレンジしたいとは思うんですが。
夏場だけの問題ではないんですね。
てっきり。。。
クーラー付ければなんとかなるのかと思ってました。
URL | santakurippu #-
2010/02/13 00:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
今回は短い出張だったので、
それほど心配していなかったのですが・・・
メンテをしばらくサボっていたせいでもあるでしょうね。

夏場は何ともなかったのに今頃シダ病はないですよね~
病気になった葉を放置しておくと感染拡大します。
なので、色が変わっているない部分まで含め茎から取り除きます。
かなりスカスカになるはずですよ。

> GARCIA さん
環境はそれほど悪いとは思えないのですが、
どうやらごく一部に発生したものを見逃したようです。

ヤマトだったら食べてくれそうですね。
進行は止まらないでしょうが、水質の悪化は少しは防いでくれそうです。

> cat さん
流木を組み替えたために一部極端に悪くなったものから
拡大したようです。大幅にトリミングしておかないとダメそうですね。
ビーはさすがに無理ですよね(笑

> tae-aquarium さん
一部から感染拡大したことを考えると、
管理がおろそかになっていた事が最大の原因ですね。

ビーはどんな色でもベタっと色が濃いものが好きです。
この系統はいいですね。

> ケンシロウ さん
人間の管理あっての水槽ということでしょうかね?
出張前からサボり気味だったのもよくなかったですね。

ホワイトソックスの赤みはすごいですよね。
あのような色合いは海水魚ならではだと思います。

> あに さん
ほったらかしで水面到達したため余計赤みが出ているんだと思います(笑
コケまみれなのでいずれカットされる運命です。

ここ最近は色々あって、ゆっくり見てられませんでしたので
余計変化が大きかったのかもしれません。
いい方に変化してくれるなら歓迎なのですが、そううまくはいかないですね。

> トモ さん
シダは成長が遅い分、再生もゆっくりですよね。
多少減らしたいところでもあったので、まあ納得はしていますが。

私は年度末までしばらく忙しそうです。
そこまでは騙し騙しやっていくしかないですね。

> 鍵コメさん
了解です。月曜には発送します。
特には考えていませんでした、お任せでもいいですか?

> Violetta さん
パソコンが壊れるとは災難ですね・・・
わたしも1度修理に出しましたが、不便ですよね。
早く治るといいですね。

> トカ さん
シダ病はまあ・・・何とかなるでしょう。
ここのところサボり気味なバチがあたったようなものですね。

手前のビーは抱卵していますね。
他にも稚ビーやら抱卵個体がチラホラいます。

シミリスはちっちゃくて可愛いですね。
将来的にはもっと増やしたい種類です。

> santakurippu さん
今回は発見が遅れたため全体に広がりましたが、
基本的にはちゃんとトリミングしていればこんなことにはなりません。
水温よりも通水性が無くなる方が発生しやすいです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/13 22:58 * 編集 *

ごぶさたしてました。

自分も「帰ってきた!」(出張より)です。
うちの水槽は水面いっぱいに
アマゾンフロッグピットが繁殖していて
明かりが水中に全然届いていませんでした。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/02/14 17:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

[太字]> じゅげむ999 さん[/太字
じゅげむ999さんも出張だったんですか。お疲れ様です。

浮き草があるとそうなっちゃいますよね・・・
その下はどうなっていたんでしょう・・・
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/14 23:45 * 編集 *

Re: Re: タイトルなし

> > REON さん
> 今回は短い出張だったので、
> それほど心配していなかったのですが・・・
> メンテをしばらくサボっていたせいでもあるでしょうね。
>
> 夏場は何ともなかったのに今頃シダ病はないですよね~
> 病気になった葉を放置しておくと感染拡大します。
> なので、色が変わっているない部分まで含め茎から取り除きます。
> かなりスカスカになるはずですよ。
>
> > GARCIA さん
> 環境はそれほど悪いとは思えないのですが、
> どうやらごく一部に発生したものを見逃したようです。
>
> ヤマトだったら食べてくれそうですね。
> 進行は止まらないでしょうが、水質の悪化は少しは防いでくれそうです。
>
> > cat さん
> 流木を組み替えたために一部極端に悪くなったものから
> 拡大したようです。大幅にトリミングしておかないとダメそうですね。
> ビーはさすがに無理ですよね(笑
>
> > tae-aquarium さん
> 一部から感染拡大したことを考えると、
> 管理がおろそかになっていた事が最大の原因ですね。
>
> ビーはどんな色でもベタっと色が濃いものが好きです。
> この系統はいいですね。
>
> > ケンシロウ さん
> 人間の管理あっての水槽ということでしょうかね?
> 出張前からサボり気味だったのもよくなかったですね。
>
> ホワイトソックスの赤みはすごいですよね。
> あのような色合いは海水魚ならではだと思います。
>
> > あに さん
> ほったらかしで水面到達したため余計赤みが出ているんだと思います(笑
> コケまみれなのでいずれカットされる運命です。
>
> ここ最近は色々あって、ゆっくり見てられませんでしたので
> 余計変化が大きかったのかもしれません。
> いい方に変化してくれるなら歓迎なのですが、そううまくはいかないですね。
>
> > トモ さん
> シダは成長が遅い分、再生もゆっくりですよね。
> 多少減らしたいところでもあったので、まあ納得はしていますが。
>
> 私は年度末までしばらく忙しそうです。
> そこまでは騙し騙しやっていくしかないですね。
>
> > 鍵コメさん
> 了解です。月曜には発送します。
> 特には考えていませんでした、お任せでもいいですか?
>
> > Violetta さん
> パソコンが壊れるとは災難ですね・・・
> わたしも1度修理に出しましたが、不便ですよね。
> 早く治るといいですね。
>
> > トカ さん
> シダ病はまあ・・・何とかなるでしょう。
> ここのところサボり気味なバチがあたったようなものですね。
>
> 手前のビーは抱卵していますね。
> 他にも稚ビーやら抱卵個体がチラホラいます。
>
> シミリスはちっちゃくて可愛いですね。
> 将来的にはもっと増やしたい種類です。
>
> > santakurippu さん
> 今回は発見が遅れたため全体に広がりましたが、
> 基本的にはちゃんとトリミングしていればこんなことにはなりません。
> 水温よりも通水性が無くなる方が発生しやすいです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/14 23:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/309-e54a3a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

