08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉は寒いとキレイ

2010.02.13/Sat/22:55:44

今週もまた寒いですね。寒くて水槽いじりたくないです。

それはそうと、室内に分散して多肉を置いているのですが、それらを見ていると、日当たりがよく、寒い場所にあるほど水切れに強く、色もキレイになっているようです。冬場は寒い所に置いた方がうまくいくんですね。
去年は1ヶ所に置いていたので分かりませんでした。


つぼみをつけていた“錦晃星”も1輪だけ開花しました。寒いと花の成長もゆっくりです。
02122010 007

02122010 004

はじめ、自室に置いていたのですが、水切れでシワシワになったのと、成長があまり良くなかったので、日当たりのよい、寒い場所に移動した“初恋”も水やりのペースは同じなのにキレイになってきました。

自室は水槽があるのと、人間が出入りしているために常に気温20度前後、移動先は人の出入りがほとんどなく、夜には気温10度以下に下がります。寒暖の差があった方が状態がいいんですね。勉強になりました。
02122010 002



そんなわけで、また多肉を増やしてしまいました。(3鉢セットだと安かったのです…)
02132010 001

02132010 020
“紅日傘”という多肉です。エケベリアとしては珍しくニョキニョキと上に伸びる性質です。この色合いが維持できないとあまり魅力がないので、日当たり良く、寒い場所にはちょうどいいです。

02132010 016
セダム“クラバツム”。今回購入したものは、ちょっとテカテカしていますが、白粉がかるライトグリーンの多肉です。伸びているのは花芽です。白く花がボンボリのようにつくのでちょっと楽しみです。

02132010 010
“雪童”(セツドウ)のラベルが付いていたので、別な種類かと思いましたが、クラッスラ“銀箭”の別名だったようです。
多肉は、微妙な表現の違いの別種が沢山あるので、名前を知らないとこういうことがよく発生します。学名が併記されていることは稀なので、暗記するしかありません。状態の良し悪しで、見た目もかなり違うので、水草より判別の難易度が高い気がします。

02132010 006
グラプトベリア“エイグリーワン”。なんの種類か判別が難しいところです。どうも色々別名があるようで“グリムワン”“グリンワン”などなど・・・学名の『Graptoveria cv. A Grin One』をどのように発音するかで変わるみたいです。何と紛らわしい。

02132010 008
ぴょこっと花芽が出ていました。どんな花が咲くのでしょう?

02132010 021
エケベリア“フロスティ”。最近好きになってきた産毛系の多肉です。エケベリアっぽくないですね。

02132010 024
いろんなところから仔吹きしています。

02132010 005
エケベリア“クリスタル”。これまた種の判別の難しいエケベリア。葉が明るい青緑で、先端がほんのりピンク色というのは、沢山種類があるので、ラベルが付いていないと何が何だか分かりません。並べてみると、微妙に色合いが違うので、別種だというのは分かるのですが・・・

02132010 004
これも花芽をつけていました。“オーロラ”のような淡いグラデーションがキレイです。花の形でエケベリアの仲間だと分かります。


水槽の方は・・・
寒いので、出来ればサボりたいのですが、やっぱりメンテナンスしないわけにはいかないでしょうね・・・
02122010 012

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

錦晃星は綺麗に色付いてますね。
可愛いお花まで咲いて♪
うちのは多肉さん達は、徒長しちゃって、ちょっと不恰好になってます(>_<)
このわき芽のような物って花芽なんですね。
そういえばうちにも一株購入当時からこういう芽が付いてますが、かれこれ3ヶ月くらいほとんど伸びずにいます。
ただのわき芽なんでしょうかね(・_・;)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/14 00:13 * 編集 *

こんにちは。

水草水槽をバックに観葉植物を
写すのもいい感じですね。
この時期の水槽いじりは大変ですよね。
それでも生体のことを考えると
毎週換水作業をするおいらでした。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/02/14 16:32 * 編集 *

おお~増えましたね~!!
私もそろそろ多肉ショップに出かけたくてうずうずしてきましたよ♪
フロスティいいですね!!もけもけ具合が好きです。持ってないけど(^-^;)
クリスタルならありますよ~。徐々に大きくなってきてます。

今年はカバーかけちゃってるので、去年ほど赤くない気がします。でも、寒さにやられちゃうのも怖いので、仕方ないですね。。。
URL | リトルジェム #-
2010/02/14 19:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
うちのも、日当たりの悪いところはかなり徒長してしまっています。
暖かくなったら差し戻し予定です。

先っぽに蕾が付いていれば花芽ですね。仔株がわき芽で増えることもありますよ。
花芽が出ても咲くのにはかなりエネルギーが必要のようで、水切れになったり養分が足りなかったりすると、そのまま咲かずに枯れることもあります。

> ケンシロウ さん
毎週の換水作業はツライですよね。結局水換えしなくても、
足し水とかでバケツを運ぶ羽目になっています(笑
生体のことを考えるとちゃんと換水しないといけないですよね・・・

> リトルジェム さん
私も久々に覗いたら、入荷直後みたいだったので買ってしまいました。

外だと今の時期はカバー必須なんですね。
ウチの方だとヒーターもないと外は無理でしょうね。
よっぽど丈夫なヤツでない限り。雪積もってますからね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/14 23:43 * 編集 *

こんばんは

多肉植物の出す赤色って独特の綺麗さですね。
特に1枚目の錦晃星とてもキレイです。
花まで厚みがあって同じように色づくんですね。

恥ずかしいですが。。。。。
思わず美味しそうだなぁ~と思ってしまいました。

・・・すみません。ペロッ
URL | santakurippu #-
2010/02/15 02:42 * 編集 *

こんにちは~^^

パソコン・・お陰さまで、復活いたしました・・。
ありがとうございます~^^
そうそう・・本日もゆっくりと水槽も見せていただきました~^^
↓のシミリスちゃん・・可愛いお顔してますね~v-10
赤いえびさんも・・キュート!
えびさんをすいそうに入れると、水槽のお掃除をしてくれると聞いた事があるのですが実際にはどうなんでしょう?
あ・・
それから、、多肉ちゃんは、色々な表情が可愛らしいですわ~v-14
寒暖の差があった方が状態良く育つのですね~!
初恋ちゃん、にお花が付いたのですね!
可愛いですわ~^^
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/02/15 11:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
確かに錦晃星の赤みは独特の感じがありますね。
花の色は本体とギャップがあるのが多い気がしますが、これは同系色でしたね。

多肉の中には食べられる種類もあるので(アロエとか)
もしかすると剥いて食べるとおいしいかも!?

> Violetta さん
PC復活して良かったですね。
エビは確かに水槽内の細かい残り餌やコケを食べてくれたりしますが、
さすがにビーシュリンプは大きさが小さすぎて追いつかないでしょうね。

多肉はモミジと同じように寒くなると紅葉するので、
ある程度寒い方がいいのかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/16 22:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/310-1b1ab98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

