05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

30cm水槽、3週間目。新照明の使用感は・・・

2010.02.14/Sun/23:29:36

30cmH水槽は、なんやかんやでレイアウト変更から3週間目に入りました。
今日トリミングと変更後初(!!)の水換え。かなり蒸発するので足し水はしていましたが、何気に水換えはしていませんでした。ついでに前面のガラス面の掃除も・・・

セット時からの変遷です。
セット時201001
1週間経過・・・
1週間後201002
2週間経過・・・
2週間後201002
3週間経過・・・
3週間後02142010 001
で、肝心のレプタイルランプの使用感ですが、なかなか良い感じです。劇的な違いがあるわけではありませんが、近紫外線の効果である“植物の形態を正常にし、背を低く、葉を厚くする作用がある”というところが出ているような気がします。


今回、新たに導入したグリーン・ルドウィジアあたりは水面突破してきましたが、この水草は初めて使ったので何とも言えません。若干光のあたる場所から外れ気味でもありましたし。一方、セット時にトリミングした侘び草のロタラなどの成長を見る限りでは、背が伸びるよりもキレイな形で成長しているようです。

右だけ02142010 006
右側のグリーン・ルドウィジアと丸葉ルドウィジアは、かなり長くなってきたので差し戻し。左端のミリオフィラム・マトグロッセンセは、キューピーアマゾンを乗り越えて匍匐してきたのでカットしました。そのほかはコケが出ているロタラの先端を何本かカットした程度です。

側面02142010 008
問題があるとすれば、そのコケ。コケも成長が促進されているのか、流木などについたものは、木酢液で処理したにもかかわらず、ごく一部生き残った部分からほぼ完全に再生・・・流木にはウィローモスなどは巻いていないので、緑っぽく見える部分は全部コケです。


ナナメ02142010 011
この照明の色も、独特な感じがしていいですね。今後、他の水槽にも導入してみてもいいかもしれません。



ちなみにシダ病が発生した60cmコリ水槽の方は、ミクロソリウム付き流木を2つほど取り出し、わずかに生き残った部分のあるものは戻しました。ついでにストレーナーの脇にあったスプライトを右に寄せ、少し通水性も良くしました。
60cm02142010 014
これで何とかなるといいのですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

30H水槽良いですね。
自分も今、水槽入れ替えの為
30か45の水槽を買いたいなぁと思っているのですが
やっぱり高さがあった方が良さげですね。
シダ病は落ち着くといいですね~
毎日チェックですね^^
URL | cat #-
2010/02/15 10:29 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

おぉ~、1週間目から二週間目にかけて水草の伸びがすごいですね。
ただ、コケは伸びなくていいですよね。
綺麗なモスが巻いてあると思ったら、コケだったなんて(>_<)ザンネン

URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/15 21:42 * 編集 *

各水草の生長が良いみたいで羨ましいです。
流木に付いてるコケも同じように元気みたいで。。。
この水槽、温かみのある光で良い感じに見えます。
URL | tae-aquarium #-
2010/02/15 22:13 * 編集 *

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

お久しぶりです^^

久しぶりに車輪さんの水槽~~~
やっぱりウットリ・・・です
HI水槽は上に伸びる水草の良さが出るんですね。
ホントにバランスが素敵
森の中にビーちゃんが沢山隠れてるんでしょうね^^
URL | 庵 #-
2010/02/15 22:20 * 編集 *

レプタイルランプの色合いも良いですね。
水草にも良い結果に繋がっていていい感じですが
流木についてるのが全部苔って言うのは驚きました(汗
やっぱり水草に良いってことは苔にも良いってことなんですかね~。
URL | hirojet #-
2010/02/16 16:59 * 編集 *

こんにちは。

2週間でモッサモサですね。
毎日見ていると気付かない成長も
こうして画像で比較すると
成長の早さに驚かされますね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/02/16 21:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
高さがある水槽だと、水草の選択の幅が広がるのと、
背を高く維持できるので、それだけでダイナミックな印象になりますね。
ただ、照明の強さが必要になるのがデメリットでしょうか。

シダ病はまだ広がりそうな気がします・・・
見つけたら即カットですね。

> REON さん
2週間目に急に伸びたのは新しい水草が
環境に慣れて調子をあげてきたという感じですね。
水草が丈夫になるのはいいことですが、
コケまでこんなに成長するというのは誤算でした(笑

> tae-aquarium さん
水草の状態がいいのは好ましいですが、
コケは勘弁してほしいです。
かなりたっぷり木酢液を塗ったはずなんですが・・・

この照明の紫というか青というか微妙な色合いが気に入りました。
この色合いはあんまり他の蛍光灯では見たことない感じですね。

> 庵 さん
こんばんわ。
丈夫な有茎草だと上に伸びることが多いので、
背の高い水槽だと収まりがいいですね。

ビーはどれだけいるのか分かりませんが、
結構増えましたね。当初は10匹もいなかったはずなんですが。

> hirojet さん
このコケは緑藻なので、水草と育成条件が一緒なんですよね。
だから水草がよく育つ環境ではなかなか撲滅は難しそうです。
生命力もコケの方がありますしね。

> ケンシロウ さん
水面に達するのは思ったよりも早かったですね。
こうして経過を見てみると成長具合がよく分かりますね。
ぞれぞれ成長の速さに違いあるのも分かりやすいです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/16 23:06 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/311-5ed63619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

