09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

こっちはどうだ?45cm水槽

2010.02.16/Tue/22:38:19

私としては、割と頑張ってメンテしているつもりの45cm水槽。見返してみたらセット時の方がキレイな気がしてきました・・・

セット当初
26_01_10 087
そして現在・・・
02142010 024
ホワイトバランスが違いますが、ロタラ・ワリッキーの赤みは確実に薄くなってます。後景のボリュームもないのでちょっとショボイです。トリミングして増やしたくともまだ全然伸びていません。


02162010 021
キューピーアマゾンはどうしてこう、手で軽くクシャっと丸めたように、ことごとくひねくれた葉が出てくるのか?

02162010 025
02162010 034
底床に直接置いたハネゴケと、溶岩石にモスコットンで巻いたハネゴケ。モスコットンの方は溶けてしまったので、移動厳禁です。寂しい頭髪みたいな生え方です(笑)

あと、こういったsp.モノのコケには何で毎回ホソバミズゼニゴケが混入しているのでしょう?放っておくとミズゼニゴケが優勢になるので小まめに取らなきゃいけないのですが、活着性のないハネゴケも一緒に取れてきます(泣
ちなみにホソバミズゼニゴケの方はごく弱い活着性があります。

02162010 028
02162010 032
後景に植えたロタラ・ナンセアン(上)はやっぱり初期状態が良くなかった為か、古い葉は枯れ、新しい部分が伸びて来ています。ロタラ・ワリッキー(下)もあまり成長していません。

ガンガン伸びているのは、ロタラsp.イサーンとバコパ・オーストラリスの旧水槽からの移籍組。ソイルや底床肥料を足したものの、やっぱり若干硬度があるんですかね?試験紙で測った限りでは30cmH水槽と結構微妙な差なんですが。

02162010 022
02162010 030
キューバパールはまだ我慢の時。ただし少しづつですが成長してランナーを伸ばしているところです。最近少しCO2の添加量をUPしたため少しだけ成長が加速しました。

02162010 020
モスsp.はマイタケのように増えてきました(笑

02162010 036
そして、全然気泡が出なくて、「どこがバブルやねん!」と思っていたバブルモスも気泡をつけてきました。ただ、バブルモスは薄く活着した状態がとても好きな感じです。活着力が強いのでガシッて感じでへばりついてくれるので普通のウィローモスよりなんかかっこいい気がします。葉も尖ってるし。

02162010 042
ボルビティス・ベビーリーフはねえ・・・相変わらず増えるのだけは増えますよ・・・


色々愚痴っていますが、別に嫌いなわけではありませんよ。理想と現実のギャップがあるだけで。常に絶好調とはいかないわけですし、そこはウデを磨いていかなきゃいけない部分ですよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

水草成長してるけど、色合いが寂しくなってますね。
ワリっキーの赤がイイ感じだったのに(>_<)

ハネゴケは植え方でこんなに成長が違うんですね。
底床に植えた物が調子が良いっていうのは意外でした。
URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/16 23:41 * 編集 *

確かにワリッキーの赤身が減ってますね。
もう少しボリュームがあれば迫力がでてきそうです^^;
切っては植えてを続けて状態のいいものを増やすのがいいんですかね?

そう言えば、以前買ったホウオウゴケにも
ゼニゴケがセットされていました。
URL | トカ #-
2010/02/17 00:00 * 編集 *

こんばんは。

やっぱり赤色を上手く出すのは難しいんですね。
ロタラ・ナンセアンは、うちでも下の方が黒く枯れてきています。
ただ、成長も遅く2カ月で5cmほどしか伸びていませんが。(笑)

底床に植えても元気に育つハネゴケってすごいですね。
その上、綺麗だし!
URL | santakurippu #-
2010/02/17 00:43 * 編集 *

私もゼニコケが混じってきた事があります、最初は面白げに育てたのですが
最後は邪魔になって全て取り去りました~^^;
思い通りに育てば・・・こうなったんだけどな~と思う事、
私はいつもそうかもしれません・・・^^;
嫁さんにもよくセット仕立ては綺麗だけど、
時が経てばゴチャゴチャしてると何時も言われてます^^;
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/02/17 19:47 * 編集 *

キューピー・アマゾン
うちにもありますが、葉がねじれるのは同じですね。

遠めに見ると、一株でも存在感があるのですが、
近づくと、この育ち方でいいんだろうか?

って思います。

URL | トモ(熱帯魚といっしよ) #b03wljAE
2010/02/18 00:23 * 編集 *

モス.SPが綺麗ですね~
我家も一度入れてみたんですが
いつの間にか消えちゃいました

ベビーリーフはやっぱり水中は
あれ以上にはならなんですかね
我家のもほそぼそと増えてますが
水上葉で購入したイメージが消えません
URL | genchiken #-
2010/02/19 16:49 * 編集 *

ボルビベビーはウチのもですが、皆さんそんな感じで
育ってますよね~。水中には向いてないんでしょうか?
リベンジしようと、ポチッて到着待ちですが
どう育てようかまだ迷ってます^^;
URL | cat #-
2010/02/19 18:47 * 編集 *

こんにちは。

レイアウトや見栄えは何故か最初の方が良かったと思えますね。
おいらなんかLR組むだけのことなのに
ちと変わっただけで変えなきゃ良かったと後悔だけが残ります。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/02/20 11:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
有茎草の育ちは全体的によくありませんね。
やっぱり砂メインなので肥料が足りていないのでしょうね。

ハネゴケは良く育っている方は光も当たりやすく、
CO2ストーンの近くにあるので、成長がいいのでしょうね。

> トカ さん
何回かトリミングしないと後景は寂しいですね。
しばらくは差し戻ししつつボリュームを出していくつもりです。

ゼニゴケはなぜ交るのでしょうね。採集モノなんでしょうか?

> santakurippu さん
赤みをコントロールするのは難しいですね。
ソイルじゃないとあまり赤くならないのかも?
ナンセアンは最初から調子悪そうだと思っていましたが、
案の定成長が悪いです。

ハネゴケは石などに巻くより、底床にかるく埋めて
ワンポイントにした方が面白そうです。

> ゾフィ さん
ゼニゴケはそのままにしておくと巨大化しますよね。
今は見つけ次第取るようにしています。

なかなか思うように成長させるのは難しいですね。
成長後の姿を想像しながら植えているつもりなんですが。
どうしても、沢山種類を入れたくなってゴチャゴチャしてしまいます。

> トモ さん
キューピーアマゾンはこういう育ち方なんでしょうね。
葉のデコボコが多い形だからなんでしょうか。
エキノは一般に視線を集中させる水草といいますから、小さくても存在感がありますね。

> genchiken さん
モスsp.は光が弱いとなかなかキレイに育ってくれないようです。
リシアを育てるような環境がよいみたいです。
別の水槽にある光が弱い場所ではあまり育ちがよくありません。

ベビーリーフは水上葉は綺麗なんですけどね・・・
やっぱりこういうタイプのシダはテラリウム用ですね。

> cat さん
ベビーリーフは枯れはしない分、ある程度の水中生活には耐えるみたいですが、
基本は陸上なんでしょうね。
私もシャーマンシダとかチャームさんで気になるシダがあるのですが、
これを見るとあまり育たなさそうなので自重しています。

> ケンシロウ さん
石や流木組むのもなかなか悩みますね。
私も組んだ後で「やっぱりこっちの方がいいかな~?」とか良く悩みます。
組む前にもっと考えないといけないのでしょうね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/20 23:27 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/312-27caf853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

