07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cm水槽メンテナンス

2010.02.20/Sat/22:59:04

なかなか状態がよくならない90cm水槽。しばらくメンテナンスをサボっていたので、水草の差し戻しと、追加などを行いました。
前02202010 003
遠目で見ると分かりませんが、水草の下の方の茎が溶けてしまっているものもあり、差し戻しが必要です。また、維持していくうちに、何種類かの水草は溶けて消滅してしまいました。

前右02142010 037
左側は水草の頭を揃えられていない上、前面のブリクサショートリーフが増えすぎて、圧迫感があります。

また本来、右側は左側よりも奥に下がって見えるようにしたいので、手前で目立っている流木も移動します。

前左02142010 036
左側は、手前で伸びているエナガアマニア、後ろの方のハイグロ系がトリミングに邪魔です。ロタラ系はこちら側はだいぶ育っています。

コーヒー02162010 003
この水槽は初めて吸着系ソイルを使っています。水の透明度やコケがあまり生えないのは、いいのですが水草の成長に差が出てるのが悩みです。底床の栄養が明らかに足りていません。水草の茎も全体的に細いです。いままでは栄養系のソイルを使ってきましたが、これほど差があるとは思いませんでした。

飼育魚もコーヒービーン8匹とミニブッシー、サイアミ各1匹、ミナミヌマエビだけでは少ないのでしょうか?



今回追加の水草、長いのがバリスネリア・スピラリス“レオパード”。袋に入っているのがエキノドルス・テネルスです。
バリス02202010 005
バリスネリアは右の後景用。Ech.テネルスは、ブリクサの代わりにショートヘアーグラスと混ぜて使います。

Echデビル02202010 007
エキノドルス・デビルズアイ。中央の後景にあった、ナヤス・インディカが溶けてしまったので、丈夫なエキノにしてみました。たまたま30%オフだったのもあります。なんか赤い葉が出ていますが、本来は葉の縁と葉脈だけが赤く染まる、ドイツのツーロジカファーム産の改良品種です。

Echバーシー02202010 011
そしてエキノをもう1種、エキノドルス・バーシー。こちらは条件次第で、葉が濃い赤に染まる種類で、自然交雑種。片親はホレマニーレッドと言われますが、もう1方の親は不明。雑種なので丈夫です。


メンテナンス後がこちら。まだ水が少し濁っています。
全02202010 014
真ん中の流木のアーチの後ろにエキノドルス2種を植栽。右側は結構大幅に変更しています。あとは石の際などにテネルスを植えています。

中後02202010 019
エキノの成長が心配だったので、底床肥料を一掴み程追加しました。吸着系ソイルは、根からの栄養素に依存するタイプが極端に成長が悪いです。注意していかないといけません。

右02202010 016
手前にあった流木をどけて、ブリクサも撤去したので、だいぶ後ろに下がりました。水草の配置も換えたので、今度はトリミングしやすくなりました。

左02202010 022
右側はあまりカットしていません。ロタラの間から飛び出していたハイグロ系を、場所を移動して後ろの方へ持って行きました。これでバッサリトリミングしやすくなりました。

サイアミ02122010 015
あとは、水草が根付く前にコイツが暴れて壊さない事を祈るだけです・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^o^)/

大改造されたんですね♪
前の水景も綺麗でしたが、今回の水景も馴染んでからが楽しみです(*^_^*)
エキノ・バーシーは葉っぱがつやつやして肉厚っぽくてかっこいいですね。
私も赤がアクセントになると思って、赤系のエキノを買ってきたんですが、早速緑色に戻ろうとしてましす(T_T)


URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/20 23:23 * 編集 *

90cmぐらい大きいとエキノドルスも
カッコよく落ち着きそうでいいですよね~

ソイルの差って大きいんですね
3月リセット予定ですが、悩んでます
最近の〇マゾニアはロット間差がすごいとか聞きますし。。。
いろんな種類がありすぎるのも優柔不断な私としては困りもんです(w
URL | genchiken #-
2010/02/21 08:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
ハイ。リニューアルしました。
やっと当初の意図に近い形になったと思います。

エキノは最近入れたくてウズウズしていたんです(笑
幾つか候補はありましたが、ショップで一番状態良さそうだったので
勢いで買ってしまいました。

赤系エキノはあまり経験がありませんが、光量と底床肥料がポイントみたいです。
根付いてくれば調子が出てくるのではないでしょうか?

> genchiken さん
今回のエキノは両方とも最大サイズは50cm位になるそうなので、
90cmだと成長具合も考えてちょうどいいくらいか、育ちきると少し狭い感じですかね。
エキノは綺麗なんですが大きさがいつも気になります。

吸着系と栄養系でこんなに違うとは思いませんでした。
最近はいろんな種類がありますから迷いますよね。
私も60cm水槽のリセットを考えているのでどうしようかと思っています。
まだ90cmで余った分も残っているんですよね・・・
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/21 21:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/313-62a8292c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

