07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

自己満足の世界

2010.02.21/Sun/20:53:26

メンテから1日経った90cm水槽は、水も透明になって良く見えるようになりました。
90cmL02212010 078
(クリックすると大きな画像でご覧になれます)
今回のメンテで、やっと当初の目的だった“レイアウトそのものを斜めにずらした水景”になってくれた様な気がします。完全に自己満足の世界ですが、やっとしっくり行くレイアウトになったと思います。


90cm02212010 101
今回意識してセットバックした右側部分をナナメ上から。背の高い水草やレイアウト素材は半分より後ろに下げ、前の方が広々としました。

最初からこんな風にしたかったのですが、ミクロソリウムの活着流木を、色気出して前よりに置いてしまったのが間違いの元でした。あとは巨大化するブリクサを、そのままほっといたことも反省点ですね。今回はEch.テネルスに代えたので、増えはしてもボリュームが出ることはありません。今後は、ボルビティスが大きくなってきたら移動ですね。


90cm02212010 108
ウォーターフェザーはかなり増えたので、少し剥がして小石に巻きなおし。ウィローモス代わりです。


90cm02212010 112
スペースが広くなったら、コーヒービーンテトラが前の方にいるようになりました。最近、餌のとき以外は奥に引きこもっていたので良く見えるようになりました。もう少し数を増やしたいところですが、最近見かけませんね。


90cm02212010 109
水槽右サイドからの眺め。右左でちゃんとギャップができましたね。


90cm02212010 115
右サイドから左の水草エリアを。向こうのロタラはボリュームすごいですね。特に中央付近でモッサリしているロタラsp.カンボジアは当初6本しかなかったとは思えない繁茂ぶりです。この水槽内で、一番早く成長しているロタラじゃないでしょうか?ナンセアンやロトンディフォリア、グリーンロタラよりも早いとはかなり優秀です。


90cmL02212010 082
(クリックすると大きな画像でご覧になれます)
右斜め45度からの眺め。“中身”のレイアウトの正面です。言われなきゃ分からない意図ですが、一人でウンウン言っています。ホント自己満足ですよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

レイアウトを斜めにですね!^^
なるほど確かに奥行きを感じます、今後の参考にしさせて頂きますね~
自己満足、いえいえそれだけでなく皆さんも癒され参考にしてると思いますよ!^^
私はなかなか自己満足も出来ないんですが、たまに上手く行ってると密かに喜んでます^^
URL | ゾフィ #-
2010/02/21 21:58 * 編集 *

こんばんは。

斜めレイアウトの奥行き感はすごいですね。
ロタラの後ろに吸い込まれていくような感じの奥行きが素敵です。

真ん中に2枚エキノの葉っぱがいいと思います。
なんか和みます。
URL | santakurippu #-
2010/02/21 22:57 * 編集 *

全体的にすごくまとまってて綺麗ですね
いろんな水草が入ってるところが私としては
鼻血もんですw

サイアミさんがものすごく大きくみえるのは
気のせいですか?90cmだからすくすく成長しているですかね
我家も現在7cmくらいあるのですが、さらにでかくなるか心配で。。。
URL | genchiken #-
2010/02/22 05:52 * 編集 *

↓の記事、ブリクサだけでだいぶ印象かわりましたねぇ~
自分も今、ボリュームで過ぎて困っているのと
ボリューム出て欲しい部分が出てなかったりとアンバランスで
手を焼いています^^;
そしてサイアミさんデカ過ぎて脅威ですねw
水槽を横から見ると、左右の違いもあって
ボリューム感がわかりやすいですね~^^
URL | cat #-
2010/02/22 12:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ゾフィ さん
そう言っていただけるとありがたいです。
このブログで見て頂いていなければ完全に自己満足に終わっています。
私の周りはエンドリとかアフリカンシクリッドとかで水草をやっている人がいないので
リアルではあまり見せる機会もありませんし。

> santakurippu さん
斜めレイアウトの特徴がやっと出てきてくれたみたいです。
エキノはそのうち葉が増えてくるとまた違って見えてくるかな~と期待しています。

> genchiken さん
大量の種類を入れたくなるのは病気です(笑
シンプルなのも好きなんですが、なぜか作ってみると種類が多くなってしまいます。

サイアミが大きいのは気のせいではありません(笑
10cmは確実に超えています。90cmだからということはないでしょうが
1匹だけ巨大化しました。

> cat さん
ブリクサでっかくなりすぎました。
かなり小さいところから始めたはずなんですが環境が合っていたのかもしれません。
なぜかウチではブリクサはうまくいくみたいです。

サイアミは暴れた時が大変です。いつも驚かさないようにそ~っと近寄っています(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/23 22:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/314-829896a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

