05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ビーは結構水草も食べる。

2010.02.23/Tue/21:37:02

ということで、久々のビー水槽です。
ビーシュリンプもコケを食べるので、あんまり以外な事ではないかもしれませんが、結構水草も食べます。

この水槽で見られる水草の食害は、個人的にはちょっと意外な順番でした。

マヤカ > タイニムファ浮き葉 > ボルビティス > ミクロソリウム 
ロタラ・ロトンディフォリア > タイニムファ


ロトンディフォリアとタイニムファはほとんど食害はありません。リシアとウィローモスも食害はあるのでしょうが、あまり目立たないのと、成長速度が違うので除外。
30cmB02212010 039
面白かったのはロタラの食害の少なさと、ニムファの浮き葉は食べるのに、水中葉はあんまり食べない事。柔らかさで言えばニムファの葉はボルビやミクロソリウムよりも食べやすいような気がするんですが・・・不思議です。水草の成長具合の差なんでしょうか?確かに古くなって状態の悪い葉から食べられているようです。


30cmB02212010 042
30cmB02212010 045
この水槽のビーは、うちで一番古い系統のビーだけあって、模様のバリエーションが豊富です。表現が一定でないのが逆に好きです。何が出るか面白くて。


一方、あまりバリエーションがありませんが色の濃さでは一番のニムファ水槽のビー。
30cmN02212010 026
こちらは元々2~3匹から増えたので、表現が似通っているのは当然ですね。先日水換えしたら水槽内を乱舞していました。特にいつもと変わりなく水換えしたつもりなんですが・・・もしかして、ついでに添加したキトサン液の効果でしょうか?

30cmN02212010 049
そろそろソイルの肥料分も切れてきたのか、ニムファ屋クリプトの成長が低迷気味です。底面フィルターですが、固形肥料を追肥した方がいいのでしょうか・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ビー水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

ビーでも結構、草食べるんですね~
ボルビなんて堅そうですが、以外に上位なんですね
写真のビーかわいいですね
いつか水槽の余裕ができたら、飼ってみたいです
URL | genchiken #-
2010/02/24 05:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
ボルビやミクロソリウムが結構食べられているのは意外でしたね。
先っぽのやわらかそうな部分から食害されていました。
ビー以外にも最近は魅力的なエビが増えましたよね。
小さい水槽でも飼いやすいからでしょうか。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/25 22:17 * 編集 *

いい感じでエビが泳いでますね^^
一番最後に写真何か惹かれます。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/02/27 21:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
エビ団子ってなんか惹かれますね。
ただ見ていると共食いしてないか心配になります(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/28 20:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/315-fe9c0319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

