07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

え?これは水槽背面ですよ。

2010.02.23/Tue/22:00:16

「え?これは水槽背面ですよ。こんなのが正面なわけないじゃないですか」
などと言ってしまいたくなる60cm水槽の現状。
60cm02212010 013
あと1カ月はリセットできないのですが、「リセットする」と一旦決めてしまうと、トリミングとかやる気が無くなります。

60cm02212010 034
真ん中付近なんてもう完全に後景ですよね。かろうじてガラス面のコケ取りと水換えはしているので、観察はできます。

60cm02212010 002
モスsp.は若干光量不足なのか、45cm水槽のモノと比べると少しヒョロッとしていますね。

60cm02212010 010
ロタラ・ロトンディフォリア

60cm02212010 005
アマニア・グラキリス

60cm02212010 033
イエローアマニア

60cm02212010 008
ルドウィジア・アルクアータ

これでコケさえ生えていなければっ・・・もうちょっとトリミングしようとか意欲が湧くのに・・・
水草の状態自体は良さそうなので、リセット前に上のコケの付いていないところをカットして90cm水槽にでも移植しようかと思っています。

でも環境が違うから、この色は出ないかも。この水槽はいわゆる“よくこなれた水”ですからね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

すごい…
水草が水槽を占領しちゃってますね。
この赤色が見れなくなるのは勿体ない気もしますが、
次の水景がどんなものになるのかも楽しみです♪
車輪のホイールさんの沢山の水槽を見てると、もう一度水草水槽やりたいな~って思います。
実行には移せないとは思いますが(・_・;)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/02/23 23:39 * 編集 *

確かに後景みたいだw
すごい水草の成長ですね
リセット予定だと確かにある程度の管理に
なっちゃいますよね
我家も3月リセットなのでレイアウトとしては
かなり適当な感じになっちゃてます

次回はどんな感じになるのか楽しみです
URL | genchiken #-
2010/02/24 05:51 * 編集 *

こんにちは~^^

黄緑に赤い色・・
色とりどりの美しい水草・・v-10
「これは水槽背面ですよ」
といっていただかなければ・・・・
わたくしには背面とはわかりませんわ(苦笑)
昨日、可愛がっていた金魚(ランチュウ)が
1匹天国に行きました・・。
(お腹にに空気がたまる病気でした・・。)
いなくなって・・寂しいです・・e-441
残りは1匹になってしまいました・・。
一人で可愛そうですので・・また、お友達を見に行こうと思っております・・。
あ。。そうそう。
桜柄のおはし置き・・。
アップしました^^
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/02/24 13:58 * 編集 *

赤色がいい感じに出ていますね
このくらい家の水草も赤色がでてくれればいいのですが・・・
リセット楽しみにしています
URL | QR #-
2010/02/24 18:33 * 編集 *

こんばんは。

え~っ。綺麗にみえるんですが。。。
これでもリセットなんですね。
アマニアの薄っすらとした淡い感じの赤色素敵ですね。

この水槽がどう変わるのか、そちらのほうがもっと楽しみです。
URL | santakurippu #-
2010/02/25 00:06 * 編集 *

水草は、すごい調子よさそうに見えますよ。
もう一回ぐらい、トリミングしてもよさげじゃないですか?

うちのリセットすると決めた水槽、決め手から 早 3ヶ月、
前と待ったく変わっていなかったりします。結局、トリミングだけしてます。
URL | トモ(熱帯魚といっしよ) #b03wljAE
2010/02/25 08:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
次も赤系の水草は育てたいと思いますが、
少しバランスを見てポイント的に使えればいいですね。
水草水槽はレイアウトを考えてる時間がとても楽しいです。
今は手をつけられないので
『作るとしたらこんな風にしたい』とか脳内レイアウトを楽しんでします(笑

> genchiken さん
リセットのことを考えると管理がなおざりになってしまいます。
次回のイメージは段々浮かんできたところですが、
幾つかやりたいことがあるので迷いそうです。

> Violetta さん
イエイエ、コレが前から見たところです(笑
管理をサボっているので前後が分からなくなるほど繁茂してしまいました。

らんちゅうは残念ですね。丸手の金魚はちょっと弱いといいますから。
実際金魚は奥が深くて、個人的には熱帯魚より難しい印象があります。

> QR さん
こういう色合いがコントロールして出せるなら万々歳なのですが、
実際には放っておいた結果なのでなんとも・・・
リセットは少し先になりそうです、思い通りにできるといいのですが。

> santakurippu さん
水草の状態はそれほど悪くありませんが、
取りずらいコケがどうしようもないので・・・
アマニアは真っ赤というよりも少し淡い色合いになります。
はっきりした色よりもこっちの方が好みです。
リセットのレイアウトは今考えていますが、どうしましょうかね?
何案かあって迷っています。

> トモ さん
リセット時期から考えるとトリミングしてもいいんですがやる気が・・・
あとはカットした部分を少し使いたいのもあるので、
今のところはあまり手をつけないようにしています。
なんとか4月頭くらいには・・・と思っていますが、ズルズルいきそうな気もします。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/25 22:37 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/316-be8de9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

