04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ちょっと休憩。

2010.02.28/Sun/20:51:46

『いつまでも君のことは忘れないよ・・・』
02282010 001
などと不穏当なナレーションを入れたくなりますが、そんなことはありませんよ。
セピア色モードで撮ったのを見ていたらやりたくなっただけです(笑

今週は忙しくて、さっきまで資料を作っていたのですが、さすがに疲れてきたのでいったん休憩。締め切りは明日ですが・・・

そんなわけでなかなかブログ訪問してコメントもできませんがお許しを。今週後半になればなんとか・・・なる、かも?


02282010 004
モノクロで水槽を撮影すると、カラーでは分かりずらいレイアウトの粗(アラ)が分かりやすいらしいのでやってみました。でも見る目がないのでサッパリわかりません・・・どういう部分を見ればいいんだろう・・・

02282010 014
そしてこちらがカラー版。そろそろ左側もトリミングの時期でしょうか。今週は水換えすらサボっていますが・・・

02282010 026
ところでこの水槽は、セットしてからあまり油膜には悩まされていません。ニッソーの外部フィルターは、水面と水中の2か所から給水する仕様になっているので水面の油膜を吸ってくれる便利なヤツです。ただしほとんど高さが変えられないので、水分の蒸発が早いとすぐエア噛みを起こすのと、浮上性のエサも一緒に吸いこんでしまうことが難点です。かなり使いづらかったりします。

そしていまだに、給水パイプについている赤いゴムパッキンが、何のためについている部品なのか分かりません。

02282010 027
水槽の下半分です。水槽の両サイドはあまり明るくないので、アヌビアスやキューピーアマゾンはコケがあまりつかなくていいですね。

02282010 033
最近ツーテンプルが色づいてきました。

02282010 035
しかもこんなにデッカクなっちゃって。左奥に茎が見えるのが分かりますでしょうか?背丈は伸びず葉は巨大化。コレがレプタイルランプの力なんでしょうか。

02282010 059
照明直下のロタラ・ロトンディフォリアはこのような感じです。赤みは他の水槽のものに負けますが、成長速度は抑えられており、なおかつ健康に育っているので紫外線効果様々です。

02282010 061
グリーンルドウィジアも1度トリミングしたらだいぶ成長速度が抑えられました。初期の急成長はやっぱり、水質などに慣れるまでの準備期間だったみたいです。

02282010 049
前回レプタイルランプの使用感で言い忘れていましたが、レプタイルランプ設置後エビなど甲殻類の調子が少し上がったような気がします。やっぱり紫外線があると殻の形成に効果があるのかもしれません。同様にスネールの殻の形成も促進されて増えてます(笑

02282010 042
02282010 056
ボララスはいつもどおり。慣れると結構丈夫ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは。

悲しいお知らせかと思ってしまいました。
まんまとハメラレテしまいました!!

レプタイルランプの効果は確実に出ているんですね。
水草がとてもしっかりしているように見えます。

うちも水草が(とくにロタラやルドウィジアの茎が)ヒョロヒョロなんですが。。。
試してみる価値はありそうですね。
・・・根本的な部分に原因があるのかもしれませんが(笑)
URL | santakurippu #-
2010/03/02 21:50 * 編集 *

エビに効果あると聞くと、なんだかレプタイルランプ
益々注目したくなりますね^^
水草にも、じわじわと影響してるみたいですし。。
URL | tae-aquarium #-
2010/03/03 22:35 * 編集 *

こんにちは。

↑ “初めまして”のレスに真面目に読んでいたら
スパムだったw
何処から湧いてくるのか迷惑な存在ですな。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/03/07 16:19 * 編集 *

久しぶりです。
私も、仕事が忙しかったです。
いま、少し落ち着きました。

レプタイルランプが気になりますね。やっぱり、
機会があれば試してみようと思います。

URL | トモ(熱帯魚といっしょ) #b03wljAE
2010/03/15 22:28 * 編集 *

お久しぶりです。

ボララス、結構動きまわるのですが、綺麗に撮れてますね~
凄いです(*´ω`*)

レプタイルランプ・・・水草にもいいでしょうね!
エビも育つとなると、ウチも導入してみようかな。。。?
URL | レイ #RZ4X6psw
2010/03/16 15:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
コメント遅れて申し訳ありません。
レプタイルランプは、
水草(特に色合い)にこれほど違いが出るとは思いませんでした。
単体ではあまり明るく感じないので、補助光的な使い方も良さそうですね。

> tae-aquarium さん
コメント遅れて申し訳ありません。
紫外線は結構効果があるものですね。
メリットだけではないので使い方に工夫が必要かもしれませんが、
なかなか良さそうです。

> ケンシロウ さん
コメント遅れて申し訳ありません。
スパムコメントは厄介ですね。
フィルタリングしていないせいもあるのでしょうが、
あの手この手でやってきますね。

> トモ さん
コメント遅れて申し訳ありません。
トモさんもお忙しかったんですね。
年度末ですしお忙しい方が多いようで。
レプタイルランプは良い感じです。
機会があればお試しください。
小さい水槽の方が効果が分かりやすいかもしれません。

> レイ さん
コメント遅れて申し訳ありません。
ボララスは水槽内での落ち着きどころがあるので
そこを狙って撮りました。
レプタイルランプは良いですね。
スパイラル形の電球なので水槽を効率的に照らすのは
ちょっと考える必要がありますが。
URL | 車輪のホイール #-
2010/03/28 15:24 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/318-a45bfa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

