10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

サボりっぱなしでスミマセン・・・

2010.03.18/Thu/22:21:47

3月も半ばを過ぎようかというときになって、やっと今月1回目の更新・・・
前回更新のとき、今週の後半には・・・などと嘘をついてスミマセンでした。

現在の私は、“夏休み最終日になって全く宿題をやっていない小学生”のような状況で、3月中はほとんど手をつけられそうにありません。

水槽もほぼ放置プレイ中で、ネタもありません・・・
コメレスも滞りがちになってしまいますが、生温かい目で見守ってください。
2010_03_18 090
4月になったら本気出す!・・・予定です。

とりあえず、あまりに放置しすぎて忘れ去られる前に、前回以降唯一といっていいネタを。

2010_03_18 092
(こんなの拡大してみても意味ないよね?でもクリックすると大きな画像が見られます)
先月21日にメンテして以降、全く触っていなかった90cm水槽の状態です。
かなりヒドイ。
あまりに見た目がよろしくないので、さすがに周りの目が気になってトリミングしました。

2010_03_18 105
(クリックすると大きな画像が見られます)
まあ、なんとかそれなりになりました。

2010_03_18 119
サイドから見ると向こう側が見える・・・新鮮だ。

2010_03_18 125
エキノもあんな状態の中で、地味に成長していました。

2010_03_18 107
左側の有茎草は全体をトリミング&差し戻し。ほぼすべての水草が水面まで到達していたので、どこから切ったらいいのかしばらく迷いました。

2010_03_18 108
右側はミリオフィラムに覆われて見えなかったのをカットしたので、大分見通しがよくなりました。バリスネリアと混栽すれば少しは成長が緩やかになるかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

2010_03_18 116
ウォーターフェザーは予想以上に丈夫です。前回のメンテで1部はがし、小石に巻きなおししていたのですが、剥がした部分はほぼ復活、巻き直ししたやつもシッカリ活着しています。

もっとひ弱なモノかと思っていたので再評価です。エビやサイアミの食害もほとんど見られないので、南米モスのように食害でスカスカに・・・なんてこともなく使い勝手がいいかもしれません。
勝手にドーム状に成長するので、モスドームを作りたい方はおススメです。

それではまた、私は宿題に戻ります・・・
次に参上できるのはいつになるのやら・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

おお~大丈夫ですか?
忙しいみたいですね。無理しないようにしてください。
私も色々と家のこととか子どもの入学の準備とかやってなくて…。。。車輪のホイールさんと同じですね(^-^;)
きっと入学式ギリギリになって慌ててやるのかもしれません。
あ、レスはいいですよ!
URL | リトルジェム #-
2010/03/18 22:55 * 編集 *

お忙しいようで(;´∀`)

密植レイアウトだとすぐにジャングル化しますよね・・・
私の場合、ここからさらに半月経過でもはや手遅れになることが多々ありますw
ウォーターフェザーはショップにおいてあるものが高確率で黒コケに蹂躙されているのでいい印象がないんですが、水質が安定していれば以外と丈夫なんですね。
では、次回の更新をお待ちしています(・ω・)
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2010/03/19 01:17 * 編集 *

お久しぶりです~
お忙しいみたいですが、体調崩されないよう頑張ってください♪

レスは気になさらず~
URL | genchiken #-
2010/03/20 13:22 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

お久しぶりです♪
90センチ水槽のビフォアー・アフターはすごいですね(@_@;)
全く別の水槽に見えます。
あのモサモサからこんなに綺麗にトリミングできるってすごいなぁ~(^-^)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/03/21 22:29 * 編集 *

おおお、90cmリセットおつかれさまです!!Σ
かなりすっきりしましたね><

ラスト数日、宿題に追われる小学生・・・

ひいいいいい、トラウマが、トラウマが!!
私も、同じ人種です、まごうことなく。

生きて下さい(・`ω´・)
URL | レイ #-
2010/03/22 13:20 * 編集 *

お忙しいようですね。
僕も更新が精一杯で訪問まではなかなか手が回りません(汗

それにしても随分綺麗に整理されましたね。
相当な時間が掛かったんじゃないですか?

時間が見つかったら適当に参上してくださいw
URL | hirojet #-
2010/03/22 16:35 * 編集 *

久しぶりです。
忙しいときは、仕方ないですね。
でも、そんななかのトリミングは、すばらしいですね。

ウォーターフェザーって意外と丈夫なんですね。
見かけは、弱そうに見えますが、見かけで判断しちゃだめのようですね。

機会があれば使ってみます。

URL | トモ(熱帯魚といっしょ) #b03wljAE
2010/03/26 22:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
今まで少しづつやっていればこんなことにはならなかったのですが・・・
そのツケがまわってきた感じです。
3月中はこんな感じになりそうです。

> アクアでまったり@管理人 さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
ウチの60cm水槽の方はまさにそんな感じです・・・
ウォーターフェザーは確かに黒髭少し出やすいかもですね。
でも成長もそこそこ早いので復活は容易だと思います。

> genchiken さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
体調は大丈夫なのですが、どうにも時間が・・・
これで体調崩したらどうしようもないので気をつけます。

> REON さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
縦に伸びていてモジャモジャになっているので
長く伸びたところをカットすると意外にスッキリになります。
コレがレイアウト自体が崩れてくると大変なのですが
そこまで行かなくて良かったです。

> レイ さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
期限は決まっているのに何も終わってないと血の気が引きますよね・・・
その前にやっとけばいいのになかなかできません。
何とか生きていますのでご心配なく。

> hirojet さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
伸びすぎたのをバサバサカットして、
差し戻しする奴と捨てるのに仕分けして植えなおし、
意外に短時間で終わりました。
それでも2時間くらいですが・・・
何とか時間を作ってご訪問したいと思いますが。

> トモ さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
忙しくてもトリミングしとかないとどうしようもなくなりますからね。
このマメさが仕事で発揮できればいいのですが・・・
ウォーターフェザーは意外といえば意外ですね。
私ももっと弱いと思っていました。
URL | 車輪のホイール #-
2010/03/28 15:48 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/319-764c8098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

