05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

もうすぐ春ですね。

2010.03.28/Sun/22:47:09

なのに私の仕事の進捗状況はいまだに荒れ模様です・・・


それは置いておくとして、最近段々暖かくなってきたせいか多肉が開花ラッシュを迎えています。

そろそろ外に出そうかとも思いましたが、油断するとたまにマイナスの最低気温になったりするので、なかなかタイミングが難しいです。

とりあえず久しぶりに水やりだけしておきました。花が咲くときは消耗も激しいかと思って肥料入りの水でドーピングしておきます。
2010_03_28 012
クリスタルの花。エケベリアの花は、色違いで大体形は一緒ですね。

2010_03_28 011
クリスタルの本体です。日差しが斜めっているので草体も斜めに成長しています。これって時々回しながら育てた方がいいのでしょうか?

2010_03_28 014
クラバツムの花は桜みたいです。鈴なりになった蕾が2輪だけ開花していました。

2010_03_28 021
星美人も2年目にして初めて開花です。なんかフルーツみたいですね。

2010_03_28 022
結構どぎついコントラストですね。指を入れたらパクッといかれそう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物  開花 
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

まだ寒い日もあるのに、こんなに早くお花が咲くものなんですね(@_@)ビックリ
それぞれ、色も形も違うから楽しみが増えますね♪
うちの多肉さん達は今年の春はお花は咲きそうにありません。
冬の間の管理で咲くか咲かないかが違ってくるんでしょうか?
もしかして、肥料が足りないのかな…(;一_一)

URL | REON #sIsb6NwU
2010/03/29 00:48 * 編集 *

うちも蕾がいっぱいですよ~!
月美人に始めて花芽がついたんですが、垂れ下がってますよね~。何故にこんなにお辞儀なの?とか思ってたところです(^-^;)

エケとか日光の向きに傾いてくるので、時々鉢の向きを変えてます。

ウチの辺りでもまだまだ寒さは油断できず、毎晩ビニールシートをかけてます。
春はもう少し…!!
URL | リトルジェム #-
2010/03/29 07:43 * 編集 *

ご無沙汰しております。
こちらも仕事を一段落したと思えば、まだ波乱続きのようで、更新ままなりません。

実は昨日、また多肉を購入したところだったので、すごくタイムリーでした。

センペルビブム、火祭、ハオルチア、熊童子、クセロシキオス、クラシハマタ、夕映とついつい手が出てしまいました。

アパート住まいなのに、懲りない奴です。

URL | GARCIA #-
2010/03/29 13:37 * 編集 *

こんばんは。

最近、多肉植物をいろいろな所で見るようになりましたが、
なかなか写真のような綺麗な種類というか、いい状態のものはありませんね。

きちんと育ててあげると写真のような綺麗な姿になるんでしょうか?
今年の夏にはぜひっ、チャレンジしてみたいです。
URL | santakurippu #-
2010/04/02 21:51 * 編集 *

お仕事大変そうですね。
以前と比べると激減した更新の用ですので
かなりヘトヘトなのでしょうか・・・
そんな時、緑が癒してくれますよね^^

「開花ラッシュ」ん~んいい響きですね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/04/03 23:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
ウチでも植え替えして1年目は咲かないのが多いので
何でだろうかと思っています。
肥料もやってはいるのですが・・・
しっかり根付いてからでないと咲かないのかもしれませんね。

> リトルジェム さん
あ、やっぱり向きを変えるものなんですね。
ずっとほったらかしでした。

たまに冬に逆戻りしたりするので油断できませんが、
ウチでは今日外に出してしまいました。
大丈夫だろうか・・・

> GARCIA さん
最近、園芸店でも多肉が増えてきましたよね。
私もまた増やしてしまいました。
多肉は室内でも育てられるし、土もそれほど必要としないので
盆栽的に楽しめますよね。

> santakurippu さん
多肉は他の植物と違って水やりより日当たり重視ですから
園芸店の店内で2週間位置かれると状態はかなり低下します。
ちゃんと管理すると復活しますが、手は出しづらいですね。
私も入荷したてのを買うようにしています。
これから暖かくなると入荷が増えますから是非挑戦してみてください。
可愛いですよ。

> じゅげむ999 さん
ずっとPC作業だったのでとにかく目が疲れるんですよね。
そんな時は自然の緑を見ていると癒されますね。
やっと山は越えた感じですので、徐々にペースも戻していきたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/11 21:06 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/320-3f5d9c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

