09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コケの形態も色々

2010.04.04/Sun/20:00:00

4月になったんですが、まだ相変わらずな車輪です。

でも、4月中に60cm水槽はは何とかしたいと思います。
だってこんなですから・・・
2010_03_28 032
魚の泳ぐスペースがない!
※魚は水槽左側へはロタラが水上化しているエリアが邪魔で行けません。

さ、再来週にはなんとか・・・



最近、放置しているのが、良いのかどうか分かりませんが、たまに観察すると新しい発見があります。

45cm水槽には4種類のモスがあるのですが、それぞれ特徴があるんだな~という話。
2010_03_28 024


2010_03_28 025
まずはハネゴケ。沈水化リシアだとか色々混ざっていますが。
活着性がない割にあまりバラバラになりませんね。
おいしくないのかエビが取り付いているところも見たことがありません。

2010_03_28 029
あんまり髭コケや他のコケが付くこともないので良さそうですが、強光、CO2必須で条件が悪くなると、すぐ無くなってしまうためでしょう。ちょっと日陰になると葉っぱが小さくなってしまいます。


2010_03_28 027
こちらは普通のウィローモス(右側)と南米ウィローモス(左側)
ヒーターコードに活着した欠片からかなり大きくなっています。ウィーローモスはヒョロヒョロと勝手な方向に伸びていきますが、南米ウィローモスは傘の様に広がって下方向に拡張していきます。

育ちやすさは言わずもがなですね。南米ウィローモスはエビが沢山いると食べられるので、キレイな三角形にしたい時は気をつけるぐらいでしょうか。


2010_03_28 028
そしてバブルモス。バブリーにするには結構CO2を添加してやらないとなってくれません。

成長の仕方はウィローモス以上にヒョロ~ンと伸びていきます。そしてウィローモスよりもギザギザした感じ。

意外に活着力はかなり強め。どこかに活着するとがっちり食いついてきます。ウィローモスよりも周りにはねて伸びていかない気がします。ツタみたいに絡まっていって欲しいならこっちの方が良さそうです。

ただし、バブルモスは特定の品種を指すわけでもなさそうなので(※普通のモスよりも気泡をつけやすいモスが総じてそういう名前で売られているみたいです)他のバブルモスも同じように育つかは不明です。

購入時は見分けがつきませんでしたし。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: モス 
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

これは・・・デジャブ!?
自分の水槽で見慣れているので思わず噴いてしまいました(;´∀`)
90水槽と同様に大変そうですねw

ハネゴケは育てたことないのですが、おもしろい成長の仕方をするんですね。
ウォーターフェザーと同様に育ててみたくなりました。
URL | アクアでまったり@管理人 #-
2010/04/05 01:52 * 編集 *

お久しぶりです。。。^^

我が家の水槽は、エビ水槽以外モスは、なかなか使用してないです。
なかなか綺麗にならないし、トリミングしたら後始末が大変だし
でも、こういう写真見ると、やっぱりモスって面白いなぁ。。。って
思います^^
URL | tae-aquarium #-
2010/04/05 21:48 * 編集 *

こんばんは。

うちのハネコケは、流木に巻きつけたら
新芽がみんな反りかえって照明に向かって伸びていっています。
CO2必須なんですね。・・・枯れてしまうんでしょうか?

写真のように綺麗に密集してくれるとボリュームもあっていいですね。
URL | santakurippu #-
2010/04/09 00:23 * 編集 *

こんばんわ

魚の泳ぐスペース本当になさそうですねw
あそこまでのジャングルになれる
立派な環境って事でもあるんですよね。
すごい!

うちはジャイアント南米モスですが、
全然三角形になってくれないのは、
エビの食害のせいていたのですね!(たぶん)
他の水草は食害されるとよく分かるのですが、
モスは分かりにくいだけだったのかも・・・

バブルモス、チャームさんのHP見ると
泡がきれいで気になってました。
うちは発酵CO2なのでバブリーなモスは
見れそうに無いかな・・・
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/04/10 21:37 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

お仕事お忙しそうですね。
お体は大丈夫ですか~??

水草がもさもさになってますね~
ハネゴケが順調そうで、密集してる方がより綺麗に見えますね(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/04/11 00:25 * 編集 *

60cmすごいことになってますね♪
一体何本くらい水草がはいってるんでしょう
綺麗にするの大変そうですが頑張ってください

バブルモスって特定の品種じゃないんですね
名前で思わずあったら買ってしまいそう♪
URL | genchiken #-
2010/04/11 06:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

> アクアでまったり@管理人 さん
だいぶヤバいことになっています(笑
来週にはポチったものが届くので
強制リセット確定です。
まだどうレイアウトしようか迷っているところもありますが。

ハネゴケは変わった成長の仕方ですね。
立ち上がるように育つので草むらのような表現になりますね。

> tae-aquarium さん
状態のいい水草水槽とかだとトリミングが大変ですよね。
カットしても浮いてこないし。欠片が勝手に成長するし。
でも最近はいろんな種類のモスがあるので、
知らないのを見かけると買ってしまいたくなるのです(笑

> じゅげむ999 さん
立派な環境というか、むやみと手を出さない方が良く育っていたり(泣

ジャイアント南米モスは育てたことがありませんが、
モスは他の水草と比べてもエビは良く食害する方ですね。
それ以上に増えるのであまり気にされることはありませんが、
キレイにするなら少し注意か必要ですね。

バブルモスはショップの参考画像のようにはならないですね~
どんだけCO2を添加しているのだろうと思います。

> REON さん
ありがとうございます。
精神的に追い詰められてますが、体調は問題ありません(笑

ハネゴケはどのようにレイアウトするのが正解なんでしょうね。
もう少し増えたら色々やってみたいですね。

> genchiken さん
60cmはショップの販売水槽より過密ですね(笑
来週ごっそりリセットする予定です。

バブルモスはどうやらそうらしいです。
東南アジア産のモスのようですが、何種類かあるようです。
ネーミングがうまいですね(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/11 21:24 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/321-c5c329ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

