05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

気温も高くなってきたので。

2010.04.11/Sun/20:49:26

やっと、忙しいのもひと段落といったところです。すっかり今までのリズムが崩れてしまっているので、これから少しずつ、いつもの更新ペースに戻していきたいところ。

とりあえず、60cmのリセットに向け、必要なものをチャームさんでポチってしまったので、来週末はどんなことがあろうともリセット確定です。・・・その割にそれ以外の準備をしていないので大変なことになりそうですが。

今週は、そろそろ外に出してもよかろうと、多肉棚を外に持って行きました。

並べてみたら、前使っていた棚もあるので結構スペースがあまり気味。また増やしてしまいそうです(笑

とりあえず、GWぐらいに植え替えですかね。
20100411 020
グラバツムの花。めしべの色が違うのはどうしてでしょうね?

20100411 022
エイグリーワンも咲きそうです。花芽が2本あがっています。

20100411 026
グラプトも花芽付き。こちらももうすぐ咲きそう。

20100411 028
夜は気温が下がって結構寒いので、初恋もまだ紅葉が残っています。

20100411 030
師走の翁。かなり込み入っているので、植え替えのとき少し分割したいところです。

20100411 032
一部は綴化(てっか)じゃなくなって単独で成長しています。

20100411 033
星美人の花。上から順に開花しています。一番上はもう閉じてしまいました。どうすれば一斉に咲かせられるのか。


20100411 038
室内でもランの花が咲いていました。これは一昨年、花が終わった株が捨て値で売られていたのを買ってきたのですが、1年越しで初めて咲きました。去年は管理状態が良くなかったので諦めかけていたのですが、無事に咲いてくれたようです。

20100411 039
品種は忘れてしまったのですが、キンギアム系だったかと。

20100411 042
同じ鉢に寄せ植えしているミディコチョウランも咲きそうです。でも花芽を上に誘引して、支柱を立てるタイミングがつかめないのでいつも真横に伸びてしまいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物  ラン 
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~。一段落したんですね(^-^)
うちも、多肉棚のビニールを夜もオープンになりました♪
花芽もいっぱいあがってますよ~。
そうそう、花が一斉に咲いてくれたらいいんですけどね。
エケとか、ぽつんぽつんで寂しいですよね。
URL | リトルジェム #-
2010/04/11 22:23 * 編集 *

こんばんは。

星美人の花はこぼれおちそうなくらいですね。
どれも綺麗ですが
グラバツムの花がいいですね。

うちでも、ベランダのボタンの花の蕾が大きく膨らんできました。
負けないくらい綺麗な花が咲くといいのですが。。。
URL | santakurippu #-
2010/04/12 22:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
そろそろ大丈夫だろうと思ったら、また雪が降りました(泣
三寒四温といいますが温度差ありすぎ。

多肉の花は一度に満開になったらキレイだろうなと思うのですが、
少しずつ咲いていくので一部枯れて
見た目があまりよろしくないのが残念です。

> santakurippu さん
グラバツムは可憐な花なのでなんとなく春らしい感じがしますね。
牡丹の花は大きくてキレイでしょうね。
時期的にはもう少しといったところでしょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/14 21:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/322-55b0bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

