05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水質測定

2010.04.14/Wed/21:23:28

さて、60cm水槽も今週リセット予定。明日ポチったブツが届く予定ですが、何も準備をしていませんでした。

しかも明日は出張だった・・・日帰りですが。

泥縄ですが少しだけ準備を。
2010_03_28 032
この水槽の水草はどうにかするとして、今いる生体をどうにかしないといけません。
今回は90cm水槽への移住を計画中。

2010_03_18 044
テトラ・オーロさん達は今後90cmで飼育することにして、リセット後の60cmは、しばらくは生体なしで作ろうと思っていますが、いずれ別な生体を飼ってみたいのです。この水槽は数年オーロメインでしたからね。

20100414 005
90cmは現在コーヒービーンテトラが数匹、サイアミ、プレコ各1匹、ミナミ沢山なので収容数は問題ないはず。

20100414 021
これで多少は90cmもにぎやかになるはず。
ただ、60cmと90cmは水草の成長具合を見るに水質が違うようなので念のため比較しておきます。


20100414 031
で、テトラ テスト6in1でチェックした結果がこちら。上が60cm、下が90cm水槽の結果です。

左からNO3,NO2,GH,KH,pH,Cl2です。大きな違いは90cmはNO3が検出されていることとGHが高いこと。NO3(硝酸塩)は水換えをサボっているせいでしょう。GH(総硬度)が高いのは何ででしょうね?CO2もだいぶ溶け込んでいるはずの時間帯でこの状態ですから、pHももう少し高いはずです。

この結果を見て、リセットついでに90cm水槽の方も大量換水を決定。仕事が一つ増えました。

どおりで水草の成長も違うはずだわ。考えてみればこの90cm水槽で調子のいいのはリムノフィラ系、ハイグロ系、ヘアーグラス、ウォータフェザーあたりで、普通増やしやすいはずのグリーンロタラ等ロタラ系の成長がかなり遅かったですからね。そこいら辺で気付くべきでした。
20100414 009
とはいってもショートヘアーグラスは以前と比べて生え際が後退しています。前は化粧砂エリア全体が覆われるい気温だったものが今ではこのような状態に。

20100414 015
この原因は主にコイツと

20100414 019
コイツのでせいです。
化粧砂のエリアはあまり水草が侵入してほしくないので、生体による水草の成長コントロールとしては使えるかもと思いましたが、普通こんなの水草水槽に入れないですよね。




おまけ
20100414 011
バリスネリア・スピラリス“レオパード”
はじめはどこいら辺がレオパードなのかよく分からず、普通のバリスネリアの感覚で育てていましたが。

20100414 012
こういう模様がレオパードだったみたいです。
何かの病気かと思いました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 水草水槽  水質 
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
見ない間にモッサモサですね♪
お魚を探すのが大変かもしれないけど魚にとっては住処が豊富だからいいかも。
これをリセットっていうことはかなりの水草をカットしないといけませんね。
がんばってください!
URL | チューリップ #-
2010/04/15 10:14 * 編集 *

こんにちは。

60cm水槽の水草すごいことになってますね。
もうこれ以上密集出来ませんって感じですね。
それをリセットするとなると大変な作業ですね。
どんな水槽になるのか楽しみです。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/04/17 15:53 * 編集 *

60cm大規模解体になりそうですね
頑張ってください♪

90cmの写真で見るサイアミの大きさにびっくりします
前に比べてさらに成長しているように見えるのは気のせいですかw
URL | genchiken #-
2010/04/17 20:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん
お久しぶりです。モッサモサです(笑
ずっと放置状態でしたので。

今日中には終わりませんでした…
明日までに終わるのでしょうか…

> ケンシロウ さん
今日中に水槽をカラにすることができませんでした。
どんなレイアウトにするかもまだです。
本当に終わるのでしょうか…

> genchiken さん
明日までにはなんとか…
サイアミは毎日見ているので気が付きませんが
もしかするとそうなのかもしれませんね。
これ以上巨大化されても困りますが(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/17 21:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/323-42f79a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

