09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット作業開始

2010.04.17/Sat/21:38:12

さて、ついにリセットに取りかかる日なわけですが・・・
何でこんな日に限って大雪なんだ!
桜も開花したというのに、朝からモッサリ積もった雪にかなり萎えます。
ここ最近の天気は異常すぎる。

うっかり、注文した荷物の到着日を忘れて、出張に行ってしまい再配達になるなど、少々のトラブルはあったものの、水草はとりあえず大丈夫でした。他に生体は頼んでいないので問題なし。

やっとリセットに取り掛かれます。
20100417 002
■ミズハコベ
■ミゾハコベsp.ラトナギリ
■オーストラリアン ノチドメ
■スパーテンモス
■ブリクサヤポニカ
注文した水草はこれだけ。そもそもあまり具体的なプランがないので、欲しくなったものだけ注文。どうするかはレイアウトの骨格ができてから考えます。(…何という泥縄)あとは手持ちの水草で何とかする予定。

20100417 003
20100417 004
今回のレイアウト材料。深山石と枝状流木。流木はもう2・3本ストックがあるのでそれも使います。形はよさげですが、どいつもこいつも切り口がパッツンで、モスを巻かないと見た目が心配です。


20100417 063
そして現在の60cm水槽の状態。密生していた有茎草を取りだし、流木もソイルに埋まっているもの以外を引き揚げました。そのため今見えているのは、ほぼすべてクリプトのみ。

何かこれだけでレイアウト組めそうな量があります。しかも新しいレイアウトに使う予定がなかったので、後処理に困る。通水性を遮るものが無くなり、水の流れが活性化したので、これはこれで魚達は気持良さそう。でも明日には引っ越し。

20100417 005
とりあえず再利用できそうな有茎草を選別。水草を密生させて放っておいたせいか、コケの勢いも弱まって、そこそこ使えそうです。あんまり前の素材を使いすぎると同じようなレイアウトになってしまいそうなので厳選して使うつもりです。

とりあえず60cmの方はこのままにしておいて、90cm水槽の掃除とレイアウトをどうするかの作業に。

20100417 013
タイミングのいいことに今月のアクアジャーナルは流木特集。眺めながら色々構想を練ります。

20100417 011
こんな感じで流木と石を絡めるようにしてみたり…

20100417 012
すき間をあけて点在させてみたり。ジグソーパズルをやっているような気分です。

一方、換水終了後の90cm水槽。掃除して換水しただけなので、途中の面白ハプニングなどは無し。今日1/3程換水して、明日も同量くらいを換水する予定です。
20100417 021
(クリックで大きな画像が見られます)
これで硝酸塩と総硬度がいい具合に下がってくれると、明日引越してくるテトラ・オーロさん達にとっては万々歳なのですが…
魚が増えると髭コケが心配でもあります。ウォーターフェザーに薄らと出てきているようですし。

20100417 024
あまり変わり映えしませんが水槽右側。

20100417 025
同じく左側。この間トリミングしたのにまたカボンバあたりは伸びすぎています。

20100417 033
数が少ないためあまり積極的に前に出てきてくれないコーヒービーンテトラ。これは体型的にたぶん♀。

20100417 045
こちらが♂。よく見るとポップアイに罹っているのかもしれません。ちょっと反省。それと、後ろのサイアミの縮尺がおかしい。

こんな状態で明日には新たなレイアウトが組めるのか?というか明日も雪の中で、空になった60cm水槽を掃除する羽目に羽目になるのか?あと水質的にテトラ・オーロは無事90cm水槽に移動することができるのか?といったところで本日は終了です。

それでは、また明日までごきげんよう。
20100417 018
             「またね」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

解体作業お疲れ様です♪
ほんと言われなければクリプト水槽立ち上げたかの
ようにびっしり育ってますね~

通常ならばリセットにはいい季節ですが
異常気象。。。リセット頑張ってください~
URL | genchiken #-
2010/04/18 04:53 * 編集 *

最後の魚の顔がかわいい~(*^^*)
本当に以上気象ですよね。
高遠の桜がちょっと前に満開だって言ってたのに、
今朝の新聞、で積雪のせいで枝が折れちゃったと載ってました。

うちの辺りはさすがに雪はないですけど、早く春らしい気候になって欲しいですね。
続き頑張ってください~!
URL | リトルジェム #-
2010/04/18 08:46 * 編集 *

こんにちは。

すごい水草の量ですね。
石と流木を使ったレイアウトどのようになるのか
楽しみにしています。

うちのサイアミも大きくなってきましたが。。。
こんなに立派なヒゲにはかないません。(笑)

本日も作業頑張ってください!!
URL | santakurippu #-
2010/04/18 10:07 * 編集 *

水草の量は驚きです。
そして、アクアジャーナルは流木特集
なんか、運命的な、何かを感じさせるような^^

好みの形の枝流木w
自分の周りにはあんまり見かけないんですよね・・・
この間、ガマンできず、ブランチウッドを
買ってしまいました。
スキップして家に帰ったら、
イメージより大きすぎました。w
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/04/18 11:04 * 編集 *

リセット作業お疲れ様です^^
流木は確かに切り口気になりそうですね~
配置とモスやら水草の植栽で自然感が出るといいですね^^

90cm水槽いい感じですね~^^
水草の繁茂状態がとてもよく見えて、化粧砂とのバランスが
とってもよく見えますね^^
URL | cat #-
2010/04/18 11:07 * 編集 *

雪の日のリセット作業ですか。。。大変ですね。。。

個人的にはオーストラリアン・ノチドメが以前から
気になってたので楽しみです。。。
URL | tae-aquarium #-
2010/04/18 16:50 * 編集 *

ついにリセットきましたね(・∀・)!!

構図素材がふんだんにあるので、おもしろいレイアウトになりそうで楽しみです。

水草はラトナギリを使うんですね。私が育てたときは、調子よくしかもこんもりと増えてくれるのでトリミングする必要がなくていいなぁとか思ってましたが、ピンチカットした途端、クリプトが溶けるようにピンチカットした草体も、差し戻した草体も枯れてしまいました。。。
トリミングにデリケートという情報は聞いてましたが、これほどとはと驚いたことがあります。
また使ってみたい水草なので、車輪のホイールさんの管理に期待しつつ参考にさせてもらいます( ´∀`)
URL | アクアでまったり@管理人 #-
2010/04/18 23:06 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

ついにリセットですね。
どんな水槽になるのか今から楽しみです(*^_^*)
でも、雪の中の掃除はきつそうですね(・_・;)コゴエソウ

最後の写真の子はサイアミさんでしょうか。
ちょろ髭が可愛くて気になっちゃいました(^o^)/
URL | REON #sIsb6NwU
2010/04/19 01:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
クリプトを抜いてみたら小さめのバケツ一杯になりました…
水槽内の至る所に地下茎を伸ばして増殖していました。
どうやら有茎草が密生して光が弱くなったため勢力を増したようです。

今日は一転して暖かかったので外での作業もつらくありませんでした。
でもまた寒くなるとの予報…この異常気象何とかしてほしいです。

> リトルジェム さん
最後の画像は、サイアミさんが水草に挟まってボ~っとしていたので(笑

ホントにこんもり積もりましたからね。
桜も開花したばかりなのに災難です。
多肉も雪が降るほどの気温だと心配です。
一応、ブルーシートは掛けときましたが…
ホントにそろそろ暖かくなってほしいです。

> santakurippu さん
どうせリセットするからとメンテをサボっていたらこの有様。
後から大変になることを分かっていません(笑
そしてレイアウトの方は非常に微妙なカンジに…

サイアミさんはヒゲは立派ですが、
髭コケはサッパリ取ってくれたりしないので
結果的に何の役にも立たないヒゲ野郎です(笑

> じゅげむ999 さん
アクアジャーナルはタイムリーでしたね。
少し参考にさせてもらいましたが…

枝流木は結果的に新たに手に入れたもののほとんど使わず…
ブランチウッドの方がなんぼかマシだったかもしれません(泣

ブランチウッドが大きすぎたら、
枝の先っぽをバキッと折っちゃえばいいんですよ。
細いから折りやすいです。

> cat さん
枝流木は片側だけがまっすぐな切り口なら何とかなったのですが、
根元も先っぽもパッツンだったので結局うまく使えず…

90cm水槽の調子がいいのが唯一の慰めです。

> tae-aquarium さん
今日は幸い暖かかったので、外での作業のしやすかったです。

オーストラリアン・ノチドメは私も気になっていまして、
今回初挑戦です。良く増えるらしいですが、どうなるやら。

> アクアでまったり@管理人 さん
構成素材は沢山あっても、センスが無いので使いようがなかったZE(笑

ラトナギリはかなりデリケートみたいですね。
私の適当管理で育てられるでしょうか?頑張ってみます。

> REON さん
今日は比較的暖かかったので水が冷たい程度で済みました。
これで雪だったら手がかじかんで掃除どころではなかったでしょうね。

サイアミさんは90cmの水槽のマスコットキャラですね。
何の役にも立ちませんし(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/19 02:50 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/324-e4e24032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。