07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット完了・・・か!?

2010.04.19/Mon/01:45:04

『また明日』といった癖に更新間に合いませんでした…

どうにか、こうにか作業は終わりと言っていいところまで来ました。正直あまりに微妙すぎるので話を逸らす意味でもちょっと別の話題を(笑
20100418 008
(クリックで拡大)
60cm水槽からの引っ越し組は、90cmの換水に合わせてバケツ1杯分の水ごと水合わせもせずに水槽へINしてしまいましたが、特にpHショックも無く早くも水槽に馴染んでいるようです。

それにしてもサイアミでけ~。

20100418 011
彼らは比較的前の方で群れを作って漂っているので、つられてコーヒービーンも前の方にいるようになりました(ここまでは計画通り)

20100418 021
やっぱり魚が多いとにぎやかな感じになりますね。とはいってもテトラ・オーロは見た目よりも動きが面白い魚なのであんまり魅力が伝わっていないかもしれませんが。

ちなみ数は30匹ほど。60cm水槽ではかなり窮屈だったでしょうね。個人的には90cm水槽で30匹+αだったら適正数ではないかと思います。

20100418 025
そしてテトラ・オーロと一緒に60cm水槽から移籍してきた3匹の子豚、もとい小サイアミに釣られたのか、でかいサイアミも積極的に前に出てくるようになりました…

生き物を飼っている人間の感想としてはどうかと思いますが、正直ウザい。一人だけ縮尺がおかしい。

他の3匹のサイアミもこんなに大きくなるんでしょうか?


そして問題のリセットの方。
20100418 001
今回は底面フィルターでやってみようと思います。これは前から計画していました。というかそれ以外決めていませんでした。

この底面フィルターはプロジェクトフィルターという製品。敷く予定のソイルは以前90cm水槽のリセットで余ったプロジェクトソイル・エクセルなので同じ会社の製品の方が相性良かろうというのと、ちょうど水中ポンプとのセットだったので選びました。

でもこれって本来はエビ飼育のシステムなんでしょうね。

20100418 004
そしてソイルを敷いたところ。ソイルの下には軽石やら竹炭の欠片やらが入ったベース素材と、桐生砂を敷いてその上に底鉢ネットをかぶせてからソイルを盛っています。


そしてここからが試行錯誤の始まり。とりあえず手持ちの石と枝流木をすべて使って組んでみるものの、どうも今一つしっくりいきません。

単体で見ると形はそこそこ良いのですが、大きさが足りないのと、うまく石と噛みあう組み合わせが見つからず四苦八苦。最大の原因は私のセンスですが。今回石と流木はネットでポチった訳ですが、与えられた素材でレイアウト作るプロはすごいんだなとつくづく実感しました。

なんやかんやでほぼ最終形です。
20100418 030
非常に微妙なカンジです。うまく使えない素材をどんどん取り除いていったら、最終的にこんな風になりました。石も流木もどちらもメインできないレイアウトですね。時間も押しているし、これ以上やりようがないのであとは水草が何とかしてくれることを期待します。

20100418 032
上から見たところ。石を土留めにしてここからさらにソイルを追加します。石のラインから後ろが後景エリア。比較的狭いですが有茎草を植えるつもりなのでボリュームは十分なはず。あと、あんまりたくさん植えるとトリミングが大変になるのでそれは避けたいのです。


20100418 035
そして今回購入した水草を植えたところ。量が少なすぎるので、どうということもありませんが。何か追加できないかとショップに行ったりもしたのですが、今は商品入れ替えの時期なのか、はたまた最近の悪天候が水草業界にも影響しているのか、非常にラインナップが貧弱で何も買わずに帰ってきました。

あとは今ある水草を少し追加して、追々考えていきたいと思います。

20100418 037
とりあえずの完成。真ん中後景は埋まりましたが、左後景が無いので今後何を植えるかが検討課題。あと前景も。詳しい情報はもうしばらくしてからご紹介したいと思います。

こんな状態からどうやって新の完成に持っていくのか!?
そもそもまともなレイアウトになるのか!?
あと魚はどうするのかも全然決まっていないぞ!?といったところで本日は終了。また次回までごきげんよう。

20100418 024
            「バイバイ」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

相変わらずサイアミでかいですね~w
一枚目の写真は合成かと思うくらいですね^^;

石や流木の素材は合う物を探すの難しいですよねぇ
自分もいつもそこで悩みますが、意外と水草が繁茂しちゃうと
不自然だったものも、しっくりしてくることが多いので
見切り発車しちゃう時が多いです^^;

最後の「ごきげんよう」シリーズ?がいつまで続くのか
地味に楽しみにしてます^^
URL | cat #-
2010/04/19 10:13 * 編集 *

サイアミちゃんのデカさがもう主レベルですね~w
テトラオーロは飼ったことないですが
なかなか渋い色合いでいいですね~(*´Д`)
石と流木のレイアウトいいですね~!
自分は石は石、流木は流木のみであまり混ぜたレイアウトしたことないので
こんど挑戦してみようかな~と思いつつリセット水槽見ながら
妄想してます~w
URL | ろくろー #-
2010/04/19 12:53 * 編集 *

底面フィルターとは、ちょっとビックリしました^^

私もありました。行く前に色々考えながら
実際ショップ行くと考えてた水草がない。。。って

これから、どうなっていくのか。。。気になりますね^^
URL | tae-aquarium #-
2010/04/19 22:02 * 編集 *

底面フィルターで新レイアウトお疲れ様です
サイアミのコメントおもわず笑ってしまいました♪
これからどのように60cm水槽の水草が
成長するのか楽しみにしてます~
URL | genchiken #-
2010/04/19 23:09 * 編集 *

底面フィルターでするレイアウトは私も興味があったんですがメンテナンスの事を考え断念しました。
水草にはいいみたいですね。
流木がいっぱい^^
アマゾンぽくなるのかな?
どうなるんだろ~
URL | チューリップ #-
2010/04/20 12:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
私も大抵は水草まかせでやってしまいます(笑
ただ、普通だと最低でも『コレは使いたい』という素材があるのですが、
今回は特にそういうことが無く、非常に困りました。
なのでいつもよりさらに水草頼みの部分が大きいです。

ごきげんようシリーズ(笑
たまたまだったのですが、続けられるかどうかは被写体の魚たちが
前に出てきてくれるかにかかっています。

> ろくろー さん
たしかにサイアミは主レベルのでかさですね。
唯一のいいところはあまり周りにちょっかいをかけないことでしょうか。

私もあまり石と流木を合わせて使うことが無いので難しかったです。
溶岩石はよく使いますが、あれはあまり目立たないようにしますからね。

> tae-aquarium さん
底面フィルターで水草水槽を1度やってみたかったのです。
外部フィルターよりスッキリした感じですね。
そこいら辺の印象も今後書いていきたいと思います。

何を買うか決めていっても、実際見てみると若干イメージと違ったりとか…
具体的に考えてないのに文句ばかりつけるイヤなヤツです(笑

> genchiken さん
サイアミには色々ひどいことを言っていますが
愛情の裏返しです(笑

60cm水槽の方は水草でなんとか…できるといいのですが。

> チューリップ さん
底面フィルターだとメンテナンス=リセットになってしまうかもしれませんが、
外部フィルターもそれほど頻繁にメンテしないズボラな性格ですので
大して変りないかな…と。

水草の種類を考えるとアマゾンというか東南アジア的?。
魚を入れるとまた違ってくるのかもしれませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/20 23:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/325-e64a033c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

