07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

何を植えようか?

2010.04.20/Tue/22:55:29

本日水草の第2弾が届いたので植えてみました。
まるで間違い探しのように微妙にしか変わっていません。

20100420 004
いっぱい気泡が付いて見えますが、活発に光合成しているからではありません。

20100420 007
画面左側に見えるテネルスみたいなのが、追加したアフリカンチェーンソードです。オーストラリアン・ノチドメと混ぜて使います。

流木に巻いているのは、ウィローモスではなくスパーテンモス。活着するでしょうか?ウィローモスより透明な感じでコケ取りでヤマトヌマエビなんか入れたら、おいしく頂かれてしまいそうな見た目です。

20100420 017
ミゾハコベsp.ラトナギリは後景一番右端に植えていますが、背が低すぎて正面からだと見えません。

20100420 013
後景中央付近は60cm水槽からサルベージした水草たち。ロタラ・ロトンディフォリアをはじめ、ルドウィジア・アルクアータ、イエローアマニア、ディディプリスといったところです。

20100420 009
左側の立ち上がりパイプ付近。この辺りは背の高くなる種類ということで、ミズハコベを使ってみました。が、繊細すぎて目立ちませんね。これでも20本植えたのですが。

さらに奥は以前から使ってみたかったクリプトコリネ・クリスパツラ。後ろからテープ状にたなびく様にするつもりです。

20100420 011
ミズハコベをさらにアップで。かなり繊細ですね。今回のレイアウトではエビの導入を控えた方がいいかもしれませんね。

今、このミズハコベ右側、クリスパツラの前に何を植えようか迷っています。希望は細かい葉の有茎草で、ピンチカットでトリミングできる、少しグラデーションのある明るいグリーンの水草です。色々探しているのですがコレ!というのがありません。

20100420 020
候補その1、ロタラナンセアン。
葉の細かいロタラでトリミングにも耐えますが、こんもりとした茂みにはちょっとしづらいです。あと色が若干単調です。

20100420 022
候補その2、ロタラsp.イサーン。
葉の細かさはナンセアンより上でこちらも良く増えますが、色がチョット。

これ以外にもパールグラス、マヤカ、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、ポゴステモン・デカネンシスなどもありますがどれも決め手に欠ける感じです。

とか悩みつつ考えていたのですが、イメージどおりなのがすぐ近くにありました。
20100420 027
90cm水槽のロタラsp.カンボジア産。葉の細かさも、少しオレンジがかる色合いも、トリミング後の姿もバッチリです。なんで今まで見落としていたんでしょう。

まだ、以前トリミングしたところからそれほど増えていないので、しばらくは成長待ちですが、後景はこれで埋まります。

後は前景草と導入する生体をどうするかですね。前景は結構スペースも広いので、複数使うということもあり得ます。

そのあたりはホントに全く考えなしでリセットしたもので、何かおススメがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

そんなわけで、それではまた次回までごきげんよう。
20100420 003
            「んがくっく」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 水草  60cm水槽 
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

あのモッサモサの水槽がリセットでこんなにスッキリするとは(^o^)
これからどんな水草が増えるのか、どんな風に変化していくのか、自分の水槽のようにワクワクします♪

URL | REON #sIsb6NwU
2010/04/21 03:00 * 編集 *

綺麗ですね~
いろんな色が混ざった水草が良い感じですね♪
第二段という事はどんどん種類も増えていくんですね^^
CO2?も準備できている分これからモッサモサになっていくんですね。
楽しみです^^
URL | チューリップ #-
2010/04/21 12:48 * 編集 *

こんにちは。

水草いろいろあって見ていてとても楽しいです。
どんどん知らない名前が出てきます。
同じロタラでも・・・全然違いますね。

前景もどのようになっていくのか、
とても楽しみです。
「んがくっく」は、どこかで聞いたおぼえが・・・
URL | santakurippu #-
2010/04/21 13:34 * 編集 *

いろんな種類の水草ですね~^^
しかも少し個性のある水草が多くて
繁茂したあとが楽しみです。
前景は自分も悩んでいる最中ですが
後景や中景と比べると選択肢が少ないですよね。
少し変わった種類を使ってみたいですよね^^
URL | cat #-
2010/04/22 13:16 * 編集 *

リセットお疲れ様です( ´∀`)

後景をはじめとして有茎草がにぎやかなので成長するとファンタジーな雰囲気の水槽になりそうで楽しみです。
前景は、今回の構図の重心が低めに感じたので、できるだけ高さが出ない水草が合うかなと思いました。
無難なところだとグロッソですかね。管理が大変かもしれませんがwそのまま植えると単調になるかもしれないのであえて底床にメリハリをつけるために高低差をハッキリだすのもありかなと思いました。
石の周りにノチドメが繁栄してくるとよりファンタジーな感じになりそうですね。
URL | アクアでまったり@管理人 #-
2010/04/23 02:26 * 編集 *

久しぶりです。

いつの間にか、リセットを敢行されてたんですね。
今度は、どんなレイアウトになるのか、楽しみにしてます。

アフリカンチェーンソードと、オーストラリアン・ノチドメが、どんなふうに、育っていのか、興味ありありです。

URL | トモ(熱帯魚といっしょ) #b03wljAE
2010/04/24 12:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
前の状態が凄かったですから、一気にイメチェンしました。
今度はモッサモサにならないように管理したいですね(笑

> チューリップ さん
第3弾は前景草ですが、まだ決まりません。
あまり選択肢は多くはないのですがそれでも迷ってしまいます。
でも近いうちに決めて植えこみたいですね。

> santakurippu さん
ロタラは色々種類があって迷いますね。
珍しい種類は、ネットショップとかだと
水上葉の画像しかなくて困ります。

前景は…まだ決まりません。
早いとこ決めたいのですがまだ迷っています。

> cat さん
ちょっと欲張って育てたことない種類を色々購入した結果、
どうやって調和させるかでとても悩んでいます。

前景も少し変ったものも使ってみたい気もあるのですが、
それをやるとまたバランスが…ということで悩んでいます。

> アクアでまったり@管理人 さん
今回は意識してあまり色の濃い水草を使わないようにしたので、
確かにファンタジーなカンジになりそうです。
ノチドメが繁茂してくるとよりそんな印象になりそうですね。

ナルホド高低差ですか…ちょっと考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

> トモ さん
お久しぶりです。
ついにリセットしてしまいました。
あまり完成形を考えずにリセットしてしまったので、
どうなっていくのかは自分でもわかりません(笑

アフリカンチェーンとオーストラリアン・ノチドメは私も初めて使うので、
どういう風に成長していくのか私も楽しみです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/24 23:32 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/326-5ed6edf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

