10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ビオトープ手直し続き。

2010.04.25/Sun/22:59:24

昨日に比べたら今日はあったかくて、ビオトープをいじるにはいい日和。
20100425 003
久方ぶり登場のウチの猫も陽だまりでぬくぬくです。


・・・と、思いきや。ビオの水温!?
20100425 007
1.5度・・・ひとケタ間違ってやしませんかね?
最低気温より低いってどうですか?

しかし、午後には外出の予定があるのでやりましたとも。
1回手を入れる度にタオルで暖めながらやらないと、手がかじかんで動かなくなります。
20100425 006
午後になって出かけるときには日当たりのせいで15度位まで上がってたさ・・・

カボンバ・シルバーグリーンやパールグラス、ミリオフィラムなど、元々北米とか寒い地域にもある種類なので多分大丈夫なはず。


ついでにまだ水草があまっていたので、トロ箱に使い古しのソイルで水上栽培にも挑戦してみることにします。
20100425 011
ロタラ・ロトンディ、パールグラス、ルドウィジア、クリプトなど定番種のほか、変わったところでルド・プレピペスやモスsp.、アマニアなんかも植えています。増えたら色々お楽しみ。



その他はいつものメンテなので特に変わったことは無し。
60cm水槽の方も水換えしたり、少しいじったりしてますが大して変化はありません。まだ前景は考え中です。

後は今後の計画を練りつつ、90cm水槽を眺めてリラックスタイムです。
20100425 036
ちなみに計画というか妄想ですが、今後テラリウムやってみたいな~とか、“あの企画”もどうしようかな~とかいう内容で、結局60cm水槽のの前景のことは1mmも考えていませんでした。

20100425 045
20100425 046
魚が増えたのでこういう下から眺めるアングルが楽しいです。水草が汚いとか、コケが気になるとかもこういう眺めで気が付きます。


20100425 055
水槽サイドから。多少の粗はあってもあんまり気になりません。

20100425 051
首が斜めになる画像。大体いつもこんな感じで眺めています。
画像だと違和感強いですね。

今日はいつにもましてグダグダです。次回はもう少し考えてから更新します。

ということで、また次回までごきげんよう。
20100425 034
         「新聞?ウチは間に合ってます」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用
タグ: ビオトープ 
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

ずいぶんと水温の差があるんですね~
人間にもキツイくらいなので、生体や水草にも
ダメージありそうですよね^^;
横から見た90cm水槽も爽やかでいいですね。
最後の写真、セリフつけられると
ホントにそんな顔に見えてくるから面白いですよねw
URL | cat #-
2010/04/26 10:03 * 編集 *

ビオの水はまだまだ冷たいですよね。
日中は上がるようですが水中も寒暖の差が激しくて生物も大変そうですね~。
URL | hirojet #-
2010/04/26 13:42 * 編集 *

ビオもやってみたいと思ったことありますが
やはりこれ以上アクアものは、増やせないのが現状なので
水上葉栽培だけで我慢してます。。。^^
URL | tae-aquarium #-
2010/04/26 22:07 * 編集 *

こんばんは。

うちに昔いたニャンコによく似ててカワイイィ~!
とくにお腹のあたりがそっくりです。
ポニョポニョ~ってしてみたいです。

スイレンの植え替えシーズンですね。
うちでも、連休あたりにガンバロウと思います。

いろいろと計画目白押しですね。楽しみにしてます!!
URL | santakurippu #-
2010/04/26 22:19 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

水温1.5度って、冷たそ~(>_<)
でも、それでも新芽を出してた睡蓮は凄い根性の持ち主ですね♪♪
ネコちゃん可愛いですね(^o^)
モフモフのお腹を触ってみたい!!


URL | REON #sIsb6NwU
2010/04/27 01:05 * 編集 *

ビオトープやりたい!!!

嫁に話をしたら、「これ以上何を増やすのか?物理的に可能なのか説明せよ。」と。


・・・・・・不可能なことが判明致しました。


ガックシ。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/04/27 05:21 * 編集 *

1.5℃!寒い中お疲れ様です!!
気温の変化が激しい中、増えるミナミの生命力って
すごいですね。

90cm魚が増えて華やかになりましたね

URL | genchiken #-
2010/04/27 06:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
これだけ冷たいと熱帯産のものはツライでしょうね。
水槽から持ってきた水草もちょっと心配です。

90cmはそろそろ掃除しないといけないのですが、
魚の動きを見ているとそんなことも忘れられます。

ベタのように目がくりくりした魚は、
何となく表情があって色々アフレコして楽しんでいます(笑

> hirojet さん
かなり寒暖の差が激しいですね。
下がっても最低気温より低くなるとは思っていませんでした。
メダカやエビはよくこんな環境で生き残っていられますね。

> tae-aquarium さん
色々やってみたいことはあっても無節操に増やすわけにもいきませんしね。
時間とお金と水槽を置くスペースが欲しいです。

> santakurippu さん
お腹はポヨポヨしてて触り心地いいですよ。デブちゃんなので(笑
スイレンの植え替え、是非日が差して暖かくなってから
手を入れることをおススメします。凍ります。

色々計画も手をつけていきますよ~
やる気があるうちにやらないと、そのままになりそうですし。

> REON さん
まさかこれほど寒いとは…
出来心で水温測るもんじゃありませんね(笑
こんな環境でも生きていけるのはスゴイですね。

ウチの猫はお腹触ってもあんまり怒らないので
触り放題です。気持いいです。

> GARCIA さん
家族の洗の…もとい理解が大事ですよね。
私もよく「水槽捨てたら?」と言われます…

> genchiken さん
ミナミは暖かい水槽から冷たいスイレン鉢まで適応力がスゴイですね。
ビーとかヤマトでも大丈夫なんでしょうか?

90cmは賑やかになってみていて楽しいです。
…ただしサイアミは除く。
URL | 車輪のホイール #-
2010/04/29 00:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/328-33a3bd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

