09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

現在の60cm水槽の様子と雑談

2010.04.28/Wed/23:32:16

20100428 032
現在の60cm水槽の様子です。
ソイルもフィルターも新しくしたので、茶ゴケが発生中。
他の水槽の水を少しだけ足してバクテリアの発生を促していますが、まだまだです。

現在は数匹のレッドラムズホーンが掃除をしてくれています。

20100428 034
ガラス面のコケは換水の時に掃除すれば済む話ですが、ソイルの表面や・・・

20100428 064
水草などにも出ているのが少々厄介。茶ゴケと言えばオトシンの大好物なんですが、まだスネール以外の生体は入れるつもりはありません。前景草がまだないので、それを植えて根が張って定着してからの予定です。

ちなみに前景草ですが、なかなか決まらなかったので
迷ったのを全部混ぜて植えることにしました。
予定では、
・オーストラリアン・ノチドメ
・アフリカン・チェーンソード
・ショートヘアーグラス
・キューバパールグラス
・グロッソスティグマ
・ウォーターローン
・ベトナムゴマノハグサ
・オーストラリアンクラッスラ
・リシア …などなど
複雑に混ざり合った前景になる予定です。生存競争に負けて、育たないの水草も出てくるでしょうがそれもまたよし。

既にいくつか植えています。明日あたりには大体上にあげた種類はほとんど植え終わっているでしょう。
20100428 039
セット当初から植えられているオーストラリアン・ノチドメやミゾハコベsp.ラトナギリは増え始めています。

とっとと他の種類も植えておかないと、成長に差が出てきてしまいそうです。成長の早そうなグロッソや、リシアなどは量をかなり控えめに、且つ場合によっては少し後に追加予定です。

20100428 057
アフリカンチェーンソードもランナーが出ていますね。思った以上に成長が早そうです。

20100428 060
オーストラリアン・ノチドメはかなり成長が早いようなので、気をつけないといけないですね。

20100428 037
後景はロタラが育ってきましたが、しばらく肥料分の吸収を頑張ってもらってからカット予定です。



そして、前回少し触れましたが、かねてより計画していたあの企画も実行に移したいと思います。

かなり前の話で覚えている方もいないでしょうが『はじめてのみずくさ』です。当初すべて新規セットからスタートしようと思っていたのですが、現状では新たに立ち上げる余裕がありません。

このままだとズルズルと企画倒れになってしまいそうだったので、若干修正を加え、熱帯魚中心のCO2無し、上部フィルター、2灯式ライト、底床砂の飼育環境で、安価で手に入りやすい水草を使ってレイアウト&成長レポという形式でいきたいと思います。
20100428 035
使用する水槽はこのコリ水槽。GW初めにまず環境を整えたらスタートです。今飼っている魚達はそのまま。週末に第1回の更新予定です。3か月~半年位でレイアウトテーマを変えて続けられるといいな~。

この企画はコイツとの掛け合いで進めていきますよ。それではまた次回までごきげんよう。
20100428 048
          「失敗して泣く羽目にならないといいがな」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。
冬眠(春眠?)しておりました。
こちらは暑かったり寒かったり不安定な気候が続いてます。
…といっても沖縄なのでもう20℃は切りませんが。

ここまでカオスな前景は初めて見ました。
どんなになるか全く予想がつきません。
経過がとても楽しみです。
URL | harborcat #bCX/9bio
2010/04/28 23:41 * 編集 *

こんばんは。

ロタラは色といい、先の丸い葉っぱといい、
とくに淡い色合いがとてもキレイですね。
なかなかそのような色が出ません・・・。

ぜひっ。うちのコリ水槽の参考にさせていただきます!
楽しみにしています。
URL | santakurippu #-
2010/04/29 01:48 * 編集 *

うちはグロッソ・ヘアーグラス・コブラグラス・キューバパール・ストロジンのバトルが展開してます。

丁芽を切りまくるとストロジンって小型化&背が伸びなくなりますね。最近はこいつがお気に入りです。

時間経過による淘汰・・・


実験中です。

車輪さんの経過も活目してみていきたいです。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/04/29 05:42 * 編集 *

こんにちは。

綺麗サッパリリセットされましたね。
苔の発生が痛いトコですが
生物兵器のオトシンは入れないようですし。
バクテリアに頑張ってもらいたいですね。
(;゚д゚)アッ....これも一応生物兵器かw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/04/29 06:50 * 編集 *

立ち上げてから直ぐにコケがでてくるなんて・・・ソイルの栄養が多く照明が強いのかな?
茶コケは結構早くに出るって聞いたけど・・・
うちはCO2無しにしてからコケが減りました。

前景水草がどんな風に混ざるか楽しみですね。
ノチドメとヘアーの組合せを想像しただけでかなり面白い前景ができあがりそう・・・
何種類も植える前景って面白そうですね。
今度やってみようかな♪
URL | チューリップ #-
2010/04/29 15:48 * 編集 *

茶ゴケがソイルと浮草の根に入るとは、驚きました。
冷静になれば同じ水中ですから、
生えても不思議は無いですよね^^;

弱肉強食な前景たのしみにしております。^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/04/29 23:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> harborcat さん
お久しぶりです。お忙しいようですね。
こちらも桜が咲いたと思ったら、最低気温2度とか不安定な天気が続いています。

調子に乗って色々やっちまいましたが、
そもそもうまく育てられるかが心配です。

> santakurippu さん
新しいソイルは栄養豊富なのかロタラもゴツくなっています。

企画の方は環境的に一昔前の水槽みたいな感じになりそう。
参考になるように頑張ります。

> GARCIA さん
GARCIAさんの前景もいい感じに混ざってますよね。
こちらはよりカオスな感じになりそうです。

ウチのストロジンはそれほどカットしていなかったのと
後景が水面を覆って暗かったので中景に良さそうな背丈になっています。
今回は葉の大きさから植えませんでしたが、いいですよね。

> ケンシロウ さん
確かに言われてみればバクテリアも生物ですね(笑
まだ十分にバクテリアが増えていないので茶ゴケが出るのでしょうね。
こいつは環境が安定してくると無くなってくるので
しばらく換水で何とかします。

> チューリップ さん
底面なのでソイルの栄養が水中に溶けだしやすいのかもしれませんね。
茶ゴケの発生時期は毎回こんなものかと。

前景に複数種を混ぜる手法は、
うまく混ざりあうと自然な感じになって好きなのです。
今回あまり使ったことのないのがありますので、
うまくいくとは限りませんが…

> じゅげむ999 さん
コケはどこにでも生えますからね。
石やガラス面よりソイル表面によく生えてきたのはちょっと意外でした。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/01 07:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/329-fea59da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。