07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

60cmのごちゃ混ぜ前景

2010.04.29/Thu/23:21:42

60cm水槽に昨日いっていた通り前景草を色々植えてみました。
20100429 007
しかし、この植え方は改めてみても『センスね~な~』と思います。
「水草が何とかしてくれるさ!」という感じですが・・・本当に何とかなるんでしょうか。激しく不安です。

水槽の右サイドは比較的色の濃い水草、右側が明るい色の水草と大まかに分けています。
今日植えた水草は
・ショートヘアーグラス
・キューバパールグラス
・グロッソスティグマ
・ウォーターローン
・Ech.テネルスsp.レッド
・ラヌンクルス パプレントゥス

あと前景以外で
・ウォーターフェザー
・バブルモス
・ハネゴケsp.
・モスsp.
・ミクロソリウム ウィンデロフ
を追加。

明日追加予定
・ベトナムゴマノハグサ
となっております。

なんか昨日書いたのより増えてるし。私はどうにも少ない種類でシンプルに作ることが不得手なようです。

一通り植え終わったら、何を植えたかまとめることにします。
20100429 008

変わった形の葉は『ラヌンクルス パプレントゥス』という水草です。ランナーで増えるちょっと変わったウォータークローバーという感じでしょうか。

1ポット購入したらかなりの量があったので他の水槽にも植えています。普通のトロピカポットより一回り大きいものにビッシリ詰まっていました。

結構前から気になっていてチェックしていたのですが、ず~っとネットショップの商品欄に残ったままで半年以上はあったんじゃないでしょうか?こんなに大量だったのはその間に増えていたのかもしれません。

20100429 016
右サイドの方にもアクセントとして小さいのを植えてみました。
早くも気泡をつけて、結構活発にランナーを伸ばしそうです。

20100429 003
明日追加予定のベトナムゴマノハグサはちょっと状態が良くなく、溶けかけていたり、モヤモヤしたコケが付いていたりしたので、1晩ビーのエサになってもらいます。今日は餌をやっていないので頑張ってくれることでしょう。モヤッとしたコケは結構エビが良く食べてくれますしね。

今日のところはこの辺で、週末には企画実行の下準備を開始したいと思います。
それではまた次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 60cm水槽 
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

ラヌンクルスは割と成長早いですよん。
僕はホームセンターの園芸コーナーで手に入れました。200円だったかな?大量の割に激安w
こういう所に意外と水草があるのでチェックしてみたり。
ウォーターローンとかホシクサは稀にありますね。何より安い!
増えすぎたら水上で黄色い花を咲かせるのも面白いかも^^
URL | ark #ahWxHpBs
2010/04/30 00:26 * 編集 *

ラヌンクルス パプレントゥス特徴ある草ですね
どんな感じで増えるか興味あります♪

どの草が勢力を拡大するのか楽しみですね
URL | genchiken #-
2010/05/01 00:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
ラヌンクルス、園芸店にもあるんですね。それは知りませんでした。
…だからあんなに大きなポットだったんだ。そちらの方が安いですね。
増えたら水上葉もいいですね。
ホシクサなどのように値段が全然違うこともあるので園芸店は侮れませんね。

> genchiken さん
ラヌンクルスはランナーの先から2・3本まとめて新たな株ができて、
根元の感じはウォータースプライトみたいですね。

今のところオーストラリアン・ノチドメとラヌンクルスが
スタートダッシュを決めそうな勢いです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/01 07:53 * 編集 *

がっつり前景に数植えましたね~^^
前景草を選ぶときに考え付くもの全てって感じですね^^;
成長の違いが見れて楽しみにしちゃってます。
ラヌンクルス パプレントゥスはカワイイ感じの水草ですね。
URL | cat #-
2010/05/01 09:48 * 編集 *

なかなかの水草の数ですね。

我が家のビーは、コケに見向きもしません。
羨ましい。。。
ベトナムゴマノハグサは、本のレイアウトでしか
見たことがないので非常に興味あります。
URL | tae-aquarium #-
2010/05/01 18:28 * 編集 *

いろいろな種類のいっぱい入った水槽・・・
大好きです。

いろいろな種類がいつも上手くレイアウトされているのでスゴイなぁ~と思っって見させていただいてます。

ラヌンクルス パプレントゥスは、カワイくて。。。
切りこみの入った、ウォーターマッシュルームのような感じなんでしょうか?
不思議な水草っぽいですね。
URL | santakurippu #-
2010/05/01 20:57 * 編集 *

こんにちは。

センス無いとは思えないのですが・・・。
おいらの知らない水草の名前がズラリ。
GWを利用して理想の景観になるといいですね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/05/01 21:37 * 編集 *

沢山の種類の水草、
成長が楽しみにしております。^^

URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/05/01 22:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
そんな感じですね。
取り合えず手に入るものを全部植えてみました。
ただ、比較的硬度があった方がいい水草が多いような気がするので、
ちゃんと成長してくれるか気がかりではあります。
ラヌンクルスが成長してくるとファンシーな感じになりそうですね。

> tae-aquarium さん
緑色のモヤ~っとしたコケは結構エビは好きなので
tae-aquarium 産のビーも食べてくれると思います。
が、ちゃんとした環境だとほとんど出ないタイプなので
活躍している所はなかなかお目にかかれません。

ベトナムゴマノハグサは私も欲しかった水草で、
やっと手に入りました。割と育てやすそうな感じですね。
今後の成長を見守っていきたいです。

> santakurippu さん
少ない種類でシンプルなレイアウトはなかなかセンスが無くて作れません。
単植のレイアウトは素材の構成がうまくないとキレイに見えないので。
沢山水草を使うと基本さえ押さえておけば、
それだけで賑やかになりますし、後から修正効きやすいので
つい沢山植えちゃうんですよね。

ラヌンクルスはそんな感じです。ウォーターマッシュルームも考えたんですが、
ノチドメと形がかぶるので、こちらにしてみました。

> ケンシロウ さん
前景草の植えた場所が、かなり適当でなんだかな~って感じです。
ありがとうございます。
GWは久しぶりにゆっくりできるので
思う存分水槽いじりができそうです。

> じゅげむ999 さん
うまく混ざりつつ成長してくるとキレイだと思うのですが、
どうなります事やら・・・
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/02 20:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/330-3a8155fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。