09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

『はじめてのみずくさ』第0回準備編

2010.05.01/Sat/23:06:37

皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
私は十分にゴールデンなウィークになりそうです(散財的な意味で)

そして、これから『はじめてのみずくさ』ということで、新たな企画をスタートさせていきたいと思います。

今回はこの企画を進めるにあたっての準備の回です。

今回の企画のコンセプトとして、
“熱帯魚飼育から水草を始める第一歩”
という感じで、熱帯魚を既に飼っているところから、水草レイアウトをつくってみたいと思います。

そのためのセッティングとして
1.水槽には既にある程度の魚がいる環境

2.ろ過システムは上部フィルター
(+外部フィルター)

3.照明は2灯式

4.底床は砂

5.二酸化炭素の添加は無し

という条件で開始したいと思います。

最近は、熱帯魚単独の殺風景な水槽というのをあまり見かけなくなりました。販売水槽にもちょっと流木や水草があったりして。

ただ、熱帯魚の飼育セットと、水草の要求する環境はなかなか両立しづらく、水草水槽もかつてより一般的になってきたことで、ショップ内でも普通に育てられる水草育てられない水草が混在しているような状況になってきました。

本企画では、そんな熱帯魚を飼育していて、ちょっと水草も足して見た目キレイにしたいな~という方向けに、上記の環境でどうにかレイアウトを作ってみようという訳です。

使用水槽はコレ↓フィルターやライトはすでに取り外してあります。
20100501 009
ただ、このままでは砂の量が少なすぎて水草が植えられないので、砂を追加します。

あと、普通にレイアウトするだけでは面白くないので、条件をいくつか追加してやろうと思います。

追加条件はこんな感じです。
1.水草とレイアウト素材は設定した金額(税抜)で購入

2.購入先は1ヶ所から
(ただし100円ショップの利用はOK)

3.後から追加はナシ
(購入のタイミングは1度きり)

4.手持ちの素材を使う場合は、当該購入先に同様の商品があること、また、同等の金額を予算から差し引く

5.コケがついていたり、状態が悪くても泣かない

とりあえずこの条件で開始してみたいと思います。

というわけで、この機会に大掃除もしてしまいます。
今回のセッティングは予算と関係なく、初期条件ということですね。
20100501 010
まずは中に入っている流木を全部とりだし。

当然これをレイアウトで使うとすれば、まず活着流木が売っていて、同じくらいの大きさの金額を予算から使用する形になります。活着している水草も同じでないとダメ。

20100501 014
水も2/3位換水します。だいぶゴミや髭ゴケなどが出ていたので、そのままにしておくとレイアウトになりません。

20100501 018
照明も1年以上交換した記憶が無いので、新しいものに変えておきます。

照明の選択は結構重要なポイントになりそうですが、なるべく手に入りやすいものということでこの2本に。テクニカの蛍光灯とかだったらかなり明るいのですが、熱帯魚中心の飼育という設定でそれはないだろうと自重。その前に売ってなかったんですが。

20100501 025
換水と蛍光灯のセットが完了しました。
あとは後ろが見た目よくないのでバックスクリーンをセット。この水槽の置き場は壁に面していて、水が減って軽くなった今のうちしかできないので。

とりあえずレイアウトするときに取り出しますが、今だけ流木とか植木鉢を割ったものを隠れ家代わりに入れてあります。

いかにも“らしい”感じ。これはこれでいいですよね。照明を一つエキゾティックロゼにしたので、カージナルの色がキレイに見えます。水草用の照明は緑がキレイに見える設定になっているので、ネオンやカージナルは色がくすんで見えるんですよ。

バックスクリーンもスモークなんですが微妙な紫色に見えて綺麗ですね。上部フィルターで後ろが暗くなるので、スモークであえて暗さを強調しています。

20100501 041
後はヒーターの温度設定をちょっと調節。熱帯魚には低めの22度設定。最近あまり気にしてませんでしたが、水草に厳しい環境なので温度にも気を使います。1日1度づつ下げて20度で設定しとこうと思います。ただもうそろそろヒーターも稼働しなくなってますので、温度対策を考えないといけないですね。

20100501 040
砂はADAのサワラクサンドを選択。というか選択肢が異常に少なく、砂が3種類しかありませんでした。「もしかして底床砂って最近需要ないんだろうか?」としばらく悩みました。設定を大磯砂にすればよかったかな?

20100501 042
砂を洗って、魚がいるけどそのまま追加。よい子の皆さんは魚を出してフィルターを止めてからやりましょう。酸欠やフィルターの故障の原因になります。

20100501 046
しばらく水を回して初期設定は完了です。砂は今は適当に入れていますが、水草を植えるときに盛り方を変えます。

次回はいよいよ第1回の水草購入編です。あらかじめ予算を決めておきます
予算¥2500

買いに行くのは
いままで2・3回しか行ったことないホームセンターの熱帯魚コーナー

最後に行ったのは去年の夏ぐらいでしょうか?
その時は多肉に用事があったので、何があったのかも全然覚えていません。当然値段も分かりません。ドキドキですね。
GWも後半になると、商品が掃けて残念なことになるので早めに買っておきたいところです。

20100501 001
     「早く行かないと売り切れる・・・ムニャ」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

おお~ついに始動ですか!

厳しい環境!
そして予算2500円!!

いやぁ、どんな風に展開されるのか
とても気になります

サワラクサンドは実際PHに影響を与えないかも
ぜひ知りたいですm(_ _)m
URL | genchiken #-
2010/05/02 05:20 * 編集 *

こんにちは。

何やら楽しげな企画ですね。
予算等は各々の懐事情もありますが
どんな水草水槽になるのか楽しみですね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/05/02 08:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
やっと水槽を色々弄れる時間ができ、
この間にやっておこうと思った次第です。
始めてしまえば後は何とかなるでしょう。

サラワクサンドは私も初めて使う砂なので、
水質も測っておこうと思います。
洗ったときはヌルヌルしているような独特の感覚で
粘土質の層から取られたのかな?という気がします。

> ケンシロウ さん
この金額設定が高いか安いかはそれぞれ感じるところは違うでしょうね。
60cm水草水槽をゼロからレイアウトするなら安めの金額だと思いますが、
水草をやらない人にとっては水草の大体の価格も分からないでしょうしね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/02 21:07 * 編集 *

そういえばブログで拝見する方々の水槽、
殺風景な物は、ほとんど無いですね。

楽しそうな企画のスタートですね。
出だしから、随分厳しい条件ですね。^^

ガンバレー
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/05/02 22:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
大型魚とかジャンルの違う方のブログは
それほど見たことないんですが、
やっぱり公開するからにはキレイなものをということで
キレイになさっているのかもしれませんね。

多少“縛り”があった方が面白いですし、
頭を使うのでやっていても面白いかな?と。
後で後悔しなけりゃいいんですが・・・
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/04 22:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/331-1d693293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

