05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2500円でレイアウトする#01

2010.05.02/Sun/20:39:34

前回に引き続き、『はじめてのみずくさ』第1回です。
今後は他の話題でも更新しつつ、週1ペースで挟んでいければいいかなと思っております。

なので、今後は撮りだめしたものを順を追って紹介していく形になりますので、リアルタイムなのは今回までです。


そんなこんなで、前回水槽の初期セットが終了したので、早速ホームセンターに水草を買いに出かけました。
20100502 006
買ってみた水草はこちら。心配していた品ぞろえもそれほど悪くはありませんでした。

これでアナカリスカボンバアマゾンソードのレイアウトにしなくて済みます。内心ホッとしました。

水草の状態はそれほど良くはありませんが、ホームセンターにそこまで期待するのは酷なことですね。

ここからは買ってきた水草をそれぞれご紹介。
20100502 026
“ハイグロフィラ・ポリスペルマ”
東南アジアの水草で、細長い楕円形の葉が左右一対につく水草です。
水中では茎は直立かやや斜め上に成長し、良く脇芽も出して増やしやすい種類です。
やや大型で後ろの方に植えるのに向きます。
色は明るめの緑色で、光が強い環境だと上部がやや赤みを帯びることがあります。
本数:20本1束
価格:298円



20100502 010
“ハイグロフィラ・ローザネルヴィス”
上のH.ポリスペルマから突然変異で発生した種類です。
葉が淡いピンク色を帯びて、葉脈に沿って白い班の入る品種です。
班入り種というのは大抵なかなか成長しづらいのですが、この種は丈夫で育成も容易です。
ただし、キレイな班の状態をキープするのにはちょっとコツが必要です。
今回の環境だと班が薄くなるかもしれません。
本数:8本1束
価格:298円



20100502 039
“ラージパールグラス”
アメリカ、ブラジル原産の水草です。
卵型の葉で茎は直立またはやや斜め上方向に伸びる種類です。
トリミングに強く、かなり水深の深い水槽でも長く伸びる水草です。
似たような名前のパールグラスより最終的には長く伸びるので後景向き。
ただあまり長く育てて下の方に光が当たらないと、下の茎や葉が溶けて浮いてしまうことがあります。
本数:30本くらい1束
価格:298円



20100502 036
“チェーンアマゾンソード”
中南米産。
ランナーという枝を水平に伸ばして、節から根をのばさず、先端の芽からだけ子株をつくります。
そのつながっている姿からチェーンソードと命名されたんでしょう。
似たような種類にエキノドルス・テネルスというのがありますが、そちらより幅広の葉を出します。
ランナーは明るい方に伸びてゆくので、前の方の開けたスペースを草原のようにしたい場合に役立ちます。
本数:10株1束
価格:298円



20100502 043
“ウォーターウィステリア”
東南アジア産です。
葉は左右一対で生えますが、120度づつ廻りながら付くので、丸く密生しているように見えます。
葉型は一定ではなく、光の状態などによって鋸歯のある卵形~深く切れ込みの入った形まで変化します。
非常に丈夫で、水の浄化能力が高く、すぐ巨大化します。
魚の飼育数の多い水槽におススメの水草です。この1種類だけで水槽を埋め尽くすとコケの発生が目に見えて少なくなりますよ。
魚があまり多くない水草水槽では、他の水草にまわる栄養を奪ってしまうので、割と不評かも。
差し戻しで使うことが多いので、長さはお好みに合わせ前景~後景まで使えます。
今回はあまり状態が良くありませんね。
本数:5本1束
価格:298円



20100502 045
“スクリューバリスネリア”
普通スクリューバリスは琵琶湖産ですが、もしかすると北米産のコークスクリューバリスネリアかもしれません。
和名はネジレモ。その名の通り葉がねじれて育つ水草です。
ランナーで増えます。
売られている時は比較的小ぶりですが、結構長くなるので真ん中より後ろに向く水草です。
アルカリ性の水でも育ちます。そのため炭酸塩硬度が3~4ある水を好むとされます。
ソイル全盛の水草水槽では環境的に向いていませんが、形が面白いので好きな水草です。
本数:8株1束
価格:298円



20100502 041
“アンブリア”
和名キクモ。東南アジアや日本に生育しています。
葉は4~12輪生で頭が菊の花のように見える水草です。
二酸化炭素を添加すると節の間が間延びするので、今回のような環境の方がキレイになります。
が、かなり状態が悪く、最悪全部溶けるかもしれません。
本数:かろうじて8本1束
価格:298円



20100502 048
“マツモ”
世界中に広く分布しています。
この水草は根が無く、通常水面下に浮遊して生育しています。
茎はよく枝分かれし、葉は5~10枚の細い葉がぐるっと1周して生えています。
極めて良く増えるので、稚魚育成などフィルターを使いづらい水槽にフィルター代わりとして入れている方もいます。
ネット某所で非常に人気の水草ですね(笑
今回は上部フィルターを使用しているので、水槽の後ろ側に光があまり当たりません。
普通の水草は育ちにくいので、後景に使います。
新芽の色がとてもキレイなので面白い効果になると思います。
本数:5本
価格:1本50円



水草は上記8種類です。

また、レイアウト素材として、何でもそろう100円ショップから。
20100502 057
“ガーデニング用の小石1袋”
ガーデニング用品の棚にあった天然石の小石です。
角のない丸い小石で、複数の色合いの小石が入っています。
価格:当然のように100円


これで、今回のレイアウト素材はすべてです。
予算の方は・・・
水草鉛巻き1束298円×7束
マツモ5本×50円
ガーデニング用小石1袋×100円
合計金額:2,436円
何とか予算内に収まりました。

ホントは税込みで2,500円以下にしたかったところですが、仕方ありませんね。
金額については私の買ってきた店の値段なので、ネットで揃えた方が安く上がる可能性があります。
価格はお店によってマチマチですので、あくまで目安と思っていただければ幸いです。

実際はもう植えるところまで行っていますが、次回は水草の下準備についての予定です。
買ってそのまま植えるわけにもいかないんですよ。

また、今回の企画はなるべく初心者向きに分かりやすく解説しているつもりですが、『ここが良く分からん』とか疑問・質問ありましたらコメント欄またはメールフォームででもご質問ください。
わかる範囲でですができる限りお答えいたします。

それでは、また次回までごきげんよう。

20100502 003
エキゾティックロゼのおかげで、コリドラスのブルーがアヤシイくらい綺麗です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

意外と沢山の水草ゲット出来るものですね。

最近、エビの食害がひどく困ってます。
ウォーターウィステリアであれば、エビの食害にも
強よそうですね。

コリドラスの色がきれいに出ていますね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/05/03 00:14 * 編集 *

なんて水草が充実したホムセンなんだッ!
状態結構いいのが多いですね。特にラージパールの状態とか奇跡的だと思うんですが(;´∀`)

神を始めとした成長の早い水草達をどう管理していくのか気になりますw
URL | アクアでまったり@管理人 #-
2010/05/03 00:40 * 編集 *

思ってたより多い~
8種類も買えるもんなんですね♪

限られた予算で考えるというのも面白いですね
今度お店いったら妄想してみます♪

水草の下準備編楽しみです!!
URL | genchiken #-
2010/05/03 05:36 * 編集 *

おはようございます
気になる企画だったのでコメしました

2500円で意外とイケるのもですね。
そして侮るなかれホームセンター・・・
どんな感じになるか期待しています><
URL | まこと #vhTY2kZg
2010/05/03 10:37 * 編集 *

意外と種類を置いているホームセンターですねぇ
スクリューバリスネリアがあってしかもこんな値段だなんて^^
ウチの近所のはマツモとアナカリスくらいしかないです。
この企画でアクアリストが増えていってくれると
嬉しいですね~^^
URL | cat #-
2010/05/03 12:22 * 編集 *

たまにホームセンターで購入しますが、我が家の近くは
なかなか面白い水草も置いてあったりして、チェックは欠かせません^^

この企画、面白そうなので期待してます。でも前の記事で
リセットしたと思っていたら、また立ち上げとは頑張りますね^^
URL | tae-aquarium #-
2010/05/03 12:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
思ったより充実してましたね。一安心です。

最近はヤマトヌマエビなど大型のエビを入れることが無いので
記憶の彼方にうっすらあるだけですが、
ウィステリアはエビに食べられている所を
あまり見た記憶が無いですね。

> アクアでまったり@管理人
比較的大型のホームセンターだったので、品ぞろえもそれなりだったんでしょうね。
これで販売されていた鉛巻きの大部分です。
残りはウォーターファン(なぜか2種類)とかテンプルプラントとかでした。
ラージパールはちょっと微妙な状態です。
が、アンブリアに比べたらだいぶマシですね。

基本的には差し戻しで管理するつもりです。
そうでもしないとマツモなんか大変なことになりそうです(笑

> genchiken さん
状態はともかく種類だけだったら
行きつけのショップとも遜色ないレベルですね。

限られた予算で頭を使うのも楽しかったです。
普段は欲しくなったら買ってしまいますしね。

> まこと さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
意外と種類あるものですね。
あとは値段が均一(鉛巻き1束298円とか生体1匹200円とか)
の物が多かったです。分かりやすい様にでしょうか。
種類によってはお得な場合もありそうです。
ダメなホームセンターも多いですが、
今回のところは“当たり”の店でしたね。

> cat さん
店員さんにそれほど細かい知識が無いのか
やたら均一価格が多かったですね。
よく行く専門店は鉛巻きでも種類によって価格差がありますし。
場合によってはこちらの方が安いこともありそうです。

今回の企画で、あまり難しく考えずに『やってみようかな?』ぐらいに
思っていただけるといいのですが・・・

> tae-aquarium さん
なかなかホームセンターも侮れないですね。
これからもたまにチェックに行きたくなりました。

GWのように連休の時でもないとじっくり取り掛かれないので、
大掃除も含め色々といじっておかないと後が大変になってしまうんです・・・
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/04 23:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/332-57596817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。