03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ついでが多すぎ。後編

2010.05.05/Wed/23:40:26

それでは昨日の続きです。色々やっておりました。
まずは60cm水槽の換水をし、ついでに他の水槽も換水。
捨て水は一旦でっかいポリバケツに貯めて多肉など観葉植物の水やりに利用します。


60cm水槽の方は、相変わらずレッドラムズホーンに頼りきりなため、1/3換水を3日に1度行っているにも関わらずコケが生えてきます。
すっごくオトシン導入したいです・・・
でも前景草がまだまだ根づいてませんので1カ月位は我慢の時です。
20100504 032
前景草繁茂レースは現在のところオーストラリアン・ノチドメが1歩リード。そのあとを、アフリカンチェーンソード、ラヌンクルス・パプレントゥス、グロッソが猛追しているといった状況でしょうか。

20100504 033
キューバパールは少し伸びてきたかな?というところです。
エビがいないと確実に根付いていきますね。
今まではなかなかうまく育てられなかったのですが、今回は期待しています。

20100504 034
ウォーターローンは若干茶ゴケが目立ちます。あまり動きが無いのが心配です。

20100504 036
ベトナムゴマノハグサは少し伸びてきましたね。
1日ビーに食べさせたら、思ったより食われていましたが、ここまでくれば大丈夫そう。

20100504 044
ミゾハコベ・ラトナギリは匍匐して着実に増えつつあります。
ちょっと後ろに植えすぎたのがもったいなかったかもしれません。

20100504 049
ミズハコベはもう水面まで来ましたね。
この水草のトリミング方法も調べないといけません。
ピンチカットすべきか、差し戻すべきか。

20100504 043
ロタラ・ロトンディフォリアとルドウィジア・アルクアータは、今日見たら脇芽を出し始めていましたので、そろそろトリミングしときます。
あまり長くなると両サイドの水草に光が当たらなくなりそうです。



そして、今までの場所が使えなくなって、置き場所に困ったサワガニ水槽を解体しました。
そろそろ大掃除もしなくてはいけなかったので、ちょうどいい機会と、夏場に向けて涼しい場所に移動します。
20100504 131
そして見つけた新天地がココです。90cm水槽のキャビネットの中。
水槽もガラスからプラスチックのケースに変えました。
蓋付きで留め具も付いているので、これで脱走の心配もなくなりました。
冬場はほとんど動かず、半冬眠状態でしたが、やっぱり何匹か脱走したので現在5匹となっています。

20100504 132
今は撮影のために照明を乗っけていますが、普段は真っ暗です。
飼育には問題ありません。観察する時は出せばいいわけですし。
ろ過も今までのエアストーンのみから、水作エイトの小さいヤツにしました。

20100504 136
レイアウトが変わって隠れ家を検索中・・・

このGWでほぼ全部の水槽を手入れできました。
他にもコリ水槽に新しくコリドラスを迎えたり、
(この間のベネズエラオレンジもそうですが、他にも・・・)

まだ後始末が若干残っていますが、それが終わらないのはが原因かも
20100505 022
ネットで動画を見て、思わずアマゾンで買ってしまいました。
気が付いたら朝になってました・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

水槽をメンテナンスすると他の水槽も・・・そういう事よくあります。
うちではリセットまで><
でもそれが楽しいので(笑)
時間はかかってしまうのが痛いですが・・・。

水草が順調みたいですね^^
うちでも25cmは順調でそろそろトリミングです。
配置を変えないとモッサモサになりそうです><
URL | チューリップ #-
2010/05/06 09:22 * 編集 *

捨て水をポリに溜めて多肉に利用するのは良いアイデアですね!
節約にもなるし養分たっぷりの水で育成にも良さそうですね^^
ベトナムゴマノハグサ入れられたんですね。
ウチでは植栽直後は調子良いんですがある程度経つと成長止まってしまいます。
何かコツ見つけたら教えてください(^^;;
URL | hirojet #-
2010/05/06 19:03 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

水槽いじってると、他のも気になっちゃいますよね。
私もあっちやってこっちやってって両方中途半端にいじって、ごちゃごちゃにして片付かないってことがよくあります(・_・;)

サワガニさん久々登場ですね♪
いつの間にか数が減って、寂しくなっちゃいましたね(>_<)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/05/06 23:56 * 編集 *

前景種、どんなふうに混ざりながらの成長するのか楽しみです♪
ウォーターローンはgenchikenは
何度も失敗しているので個人的に頑張ってほしいです♪
見ると欲しくなるんですよね。。。
URL | genchiken #-
2010/05/07 05:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん
一つキレイにすると、
隣にある水槽も視界に入ってきてやるなら一緒に・・・となります。
気になるんですよね。

まだバケツにトリミングで余った水草を入れっぱなしです。
もったいないんです。

> hirojet さん
換水した後の水ってなんかもったいない気がするので
そんな風にしています。
温度もちょうど良いので1石2鳥です。

ゴマノハグサは成長が止まるのですか?
そうだとしたらこれからでしょうね。
注意して見てみます。


> REON さん
私も水槽の方ばかりに気を取られて
部屋には送られてきたダンボール箱やスチロールの箱が
溜まっています。

サワガニは冬場特に水少なめで管理していたのですが
それでも脱走していました。
今度こそ脱走はできないハズです。

> genchiken さん
ウォーターローンは、前挑戦したときは
エビにやられて根付く前に力尽きてしまいましたが、
今回は何とかうまくいってほしいですね。
貧栄養の状態を好むのでコマメな水換えは欠かせません。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/07 18:12 * 編集 *

こんにちは。

換水した水をリサイクルとはエコでいいですね。
おいらも貯めておいて海水プールでもw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/05/08 16:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
水槽が複数本あると、捨て水の量も多くて
もったいない気がするんですよね。

さすがに海水は再利用できませんね(笑
海水プール…海に行ったようにベタベタになれそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/08 23:49 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/334-e67196e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

