10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

前回画像をUPしすぎました…

2010.05.10/Mon/21:30:00

こんにちわ。
20100509 025
前回画像をあげすぎて、
ページの表示が非常に遅いことになっておりましたので、
今回はあっさりといきたいと思います。
…説明的な会は文章力が無いせいで、どうしても画像に頼ってしまいがちです。


最近は暖かくなってきましたね。
うちでも水槽部屋はライトの熱がこもるので、
最近は1日窓全開で風を通るようにしております。

水草には少し寒い方がいいですし、
放っておいてもライトの熱で24~5度くらいまで上がります。

気が付いたら、この部屋で唯一ライトのないベタ水槽の温度が、20度以下まで下がっておりました…
20100509 050
水槽にパネルヒーターを巻いて保温しているのですが、
窓がベタ水槽の真後ろにあるため、
夜の冷気がダイレクトで水槽を冷やしていたようです。

ベタだけは28~30度くらいにしておきたいので、
急きょ使っていないレフランプを、
水槽の蓋の上に直置きしてライトの熱で暖めることにしました。

20100509 055
40Wもあるので、わずか数時間で28度まで上がってくれました。
ただし、あまり点けっぱなしだと
あっという間に30度以上に上がってしまうので、
調節が難しく、在宅している夜の数時間しか使えません。

それはさておき、このレフランプで照らされたベタ君が
あまりに美しいのでバシバシ撮影してしまいました。
20100509 022
ライトがオレンジがかった色なので、
もともとオレンジの体色に映えてやたら綺麗です。

20100509 056
ヒレを全開にしたときの被膜の具合がお気に入りです。

彼らもずっとお見合い状態ですが、
いい加減ペアリングにも挑戦してみたいですね。

オスはプラガット・オレンジドラゴンという種類ですが、
ペア売りではなかったので、メスはクラウンテールのメスです。
掛け合わせでどんなのが生まれるのかも興味があります。

ただ稚魚を育てるスペースをどうするのかが問題ではありますね…
加温が必要ないくらいになったら、
発砲スチロールのトロ箱でやってみますかね。

と、今回はこんなところで。
また次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
タグ: ベタ 
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

以前からベタは、ほしいなぁ。。。と思っていますが
未だに招いておりません。
近くのお店に、なかなか綺麗で気に入ったベタが居ないのも
あるんですけどもね。
URL | tae-aquarium #-
2010/05/10 21:58 * 編集 *

ベタは存在感も見応えもありますね~。
↓の記事の「はじめてのみずくさ」はわかりやすくて
良いですね^^ 写真が多くてわかりやすいと
思いますよ~。是非頑張ってほしいです^^
だんだん力のぬけてきた「ごきげんよう」シリーズも
よろしくお願いしますw
URL | cat #-
2010/05/11 00:19 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

ほんとに綺麗なベタさんですね~(^o^)
まだまだお見合中だったんですね。
早くペアになって、泡巣や子育てしてる所を見て見たいです(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/05/11 01:55 * 編集 *

ベタ綺麗ですね~
掛け合わせするとどんな子が生まれるんでしょうね
確かに気になります

↓記事、自分も写真がいっぱいで
すごいわかりやすかったです
写真多め希望です♪
URL | genchiken #-
2010/05/11 06:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
ベタは種類が沢山あって、個体差も大きいですから
確かに気に入ったベタにめぐり合うのは
運みたいなものかもしれませんね。

> cat さん
ありがとうございます。
もともと写真多めなので
重くならないか気になっていました。

ごきげんようシリーズはネタとなる水槽観察が…
できる限り頑張っていきたいと思います。

> REON さん
もうかなり長いことお見合い状態なので
倦怠期に張ってしまわないか心配です(笑
 
子育てしている所は、
ベタを飼うときから私も見たいと思っていますので、
何とか今シーズン挑戦できればと思っております。

> genchiken さん
ベタの遺伝ってどうなっているんでしょうね?
グッピーとはまた違うみたいですよね。
やってみないと分からないのも楽しみの一つですね。

写真多めでも大丈夫でしょうか?
次回もちょっと多めになりそうなので心配でした。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/11 22:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/336-7255457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

