05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

今が我慢のしどころです

2010.05.11/Tue/22:09:05

こんにちは。
リセットした60cm水槽がコケの猛威に見舞われて、
エビを投入したくてウズウズしている今日この頃です。

20100511 017
水槽セット後の茶ゴケ期は過ぎまして、
現在コケは第2ステージへ移行中です。

現在水草と言わず、流木と言わず こんなの が発生中でございます。
20100511 030
髭ゴケ?というか、細くて長ーいコケです。
柔らかくて、手でつまむとすぐ取れます。

大量換水後、茶ゴケからこんなコケに生え換わってきました。
今まであまり見たことないタイプのコケです。

ヤマトさんのお力をお借りしたいところですが、
まだ前景草が根付いていないので、今しばらく我慢です。

特にウォーターローン、キューバパールグラス、
ベトナムゴマノハグサあたりの成長待ちです。

今まで失敗してきた原因は、ここいらで我慢できなくて
しっかり根付く前にエビなどを入れてしまったせいだと思われるので
ギリギリまで換水などの人為的なメンテで粘るつもりでおります。

コケが勝つか?水草が勝つか?のチキンレース状態にドキドキです。

20100511 020
今やっと、ウォーターローンは新芽が見え始めてきたところ。
コケでモヤッとしてますが、中心付近の色の鮮やかな部分が新芽です。

20100511 022
キューバパールグラスも葉っぱが大きくなって
こんもりになってきました。

20100511 024
ベトナムゴマノハグサも導入初期から比べると
シッカリしてきました。

いままでガラス面の掃除などは、
リセット後1度も行っていません。

当初予定では今週末を目途に、一気にほぼ全換水
コケ掃除、生体投入の3点セットで一掃するつもりでした。

やるときは一気にやってコケの勢いを削ごうとおもっていたので。

ただ、今の状況では生体の投入は見送りになりそうで、
もうしばらくコケと水草のせめぎ合いを観察することになりそうです。


そんなわけで見苦しい状態がもうしばらく続くことになりそうです…
と言ったところで、また次回までごきげんよう。
20100509 058
            水槽\(^o^)/オワタ

・・・などとならないように頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 60cm水槽  コケ 
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

ヤマトさんの力を借りるって・・・ヤマト運輸かと思いました~・・・(^▽^;)そんな訳ないって。
キューバパールグラスって可愛いですね。
好みですが、ビオトープに入れても、よく見えないですよね~。
やっぱどんどん大きくなるのかな??
URL | リトルジェム #-
2010/05/11 22:54 * 編集 *

こんにちは。

以前うちの水槽でも、もう少し灰色のよく似たコケが
発生しました。
なかなか駆除ができずに水草達が哀れな姿になっていった経験が。。。
うちの場合ですが、エビ達にも人気がありませんでしたが、
エアレーションを始めたら溶けて消えていきました。

くれぐれもお気をつけてください。
URL | santakurippu #-
2010/05/12 12:56 * 編集 *

始めて見る長ーい苔です。
まるで根っこのようにも見えます。
よみがえった流木!(なんちゃって)

ウォーターローンの色ってきれいですよね^^
いつもあこがれるのですが、
値段と難しいらしいので、
いつも二の足を踏んでいます。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/05/12 21:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
キューバパールグラスは、かなり小さいので
よく見えないでしょうね。
繁茂して絨毯のようになれば別ですが、
ビオトープでできるでしょうか?

> santakurippu さん
エビにも人気ありませんか・・・
ラムズホーンもおいしくないのかあまり食べてくれません。
エアレーションはやってみようと思います。

> じゅげむ999 さん
ウォーターローンはエビにバラバラにされやすいのと、
貧栄養状態で生活しているので、難しいですね。
今回2回目の挑戦です。
水槽一面に繁茂するとかなり明るい絨毯になるので
好きなのですが、あまり見ないということは
水草レイアウトにはあまり合わないのかもしれませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/12 22:14 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/337-d3f0145b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

