07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

気になる液肥コレクション

2010.05.14/Fri/23:39:20

先日、ちょっと気になる肥料を見つけたので買ってきてみました。
ちょっと意外な無印良品から。
20100514 026
『ハイドロカルチャー用栄養剤』
●薄めずそのまま使えるストレートタイプです。
●肥料成分のチッソ、リン酸、カリに加えてミネラル成分をバランスよく配合した…
●カビ、緑藻等の発生を抑え、根腐れがおきにくく…
などと言う文句に惹かれました。あとボトルがキレイ。

200mlはDo!aquaのリキッドコンディショナーと同じ容量。
価格は399円なので割安ですね。侘び草の水上管理などに良いかも。

20100514 003
成分表示もしっかりしてます。
中に何が入っているか分からないアクア系用品と、こういうところが違いますね。

ハイドロ用のストレート液肥なのでかなり薄め。
微量元素のマンガン、銅、亜鉛、モリブデン等が含まれているので、
微量元素補給用として良さそうだと思いました。
なかなかここまで明記された液肥って見つけられないんですよね。

最近は定期的な添加が面倒であまり液肥を使わなくなりましたが、
それでも水換えついでやバケツストックの時などは重宝します。

ちなみに今お気に入りの微量元素用液肥
20100514 028
ちゃんと水槽用で成分明記。
グリーンブライティSTEP1+ブライティK的な位置づけの液肥ですね。
でも人気が無いのか、商品の入れ替えで近所にはなくなっちゃいました。


ただし、成分がよく分からないものでも
物凄く気になるのは使ってみることもあります。
20100514 027
こんなのとか。

絶妙にダサいボトルのデザインとキャッチコピーが最高です。

20100514 030
かなり男らしい成分表示。

かなりアヤシイですが、先日紹介したニムファ水槽に割とマメに添加していたりします。
ビー用の液体添加剤って少ない割に高いですからね。

正直植物に対する影響はよく分かりませんが、
エビにはなんか効いているような気がします。

レッドビーを飼っている水槽は3本ありますが、
この水槽のビーが一番綺麗です。
20100509 099
この添加剤のおかげかどうかは分かりませんので、
あくまで効いている気がするだけですけど。

園芸店の肥料コーナーは、
アクアショップとはまた違った意味でアヤシイものがまれにあるので
たまにはチェックしてみてはいかがでしょう。結構面白いですよ。



というところで今回は終了。
それでは、また次回までごきげんよう。
20100504 111
あん馬を練習中のミニブッシー。
なんでプレコやらオトシンはこんな体勢が好きなんでしょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 液体肥料 
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

無印に液肥があるなんて知りませんでした~
成分表示もしっかりしてるあたりが、さすが無印ですね(*^_^*)
私的には、成分がカニ殻って言うのが気になります。
カルシウムって事なんでしょうかね(笑)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/05/15 01:15 * 編集 *

うちのビーと違って本当に色鮮やかですね><
最近やたら薄く見える(つд⊂)ゴシゴシ
増える事は比較的少なくなりましたが色が落ちてきた・・・
餌を変えたせいか??
URL | チューリップ #-
2010/05/15 07:20 * 編集 *

1枚目の液肥は育毛剤に見えますねw
でも成分表示がしっかりしていて使いやすいですね~
無印にそんな商品があるとは意外ですね。
こんどチェックしてみます^^
URL | cat #-
2010/05/15 11:24 * 編集 *

ハイドロカルチャー用栄養剤ですか、成分表もしっかりあって良いですね。
我が家はハイドロカルチャー用とどう違うか判りませんが水耕栽培用の肥料を使ってます、
3種類のタイプの液肥を自分で組み合わせて使用するんですが
成分も判っていて自家製液肥として使ってますよ~
キトサン液は甲殻類に効きそう~、ビーの赤がとても濃くのってますね^^
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/05/15 19:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
私もたまたま発見しました。
無印良品も手広く商ってますね。

カニ殻はキトサンのことでしょうね。
甲殻類の殻に含まれる成分で、人間用のサプリもあります。
いろんな効能があるみたいですよ。

> チューリップ さん
ウチでも別水槽のビーで色が薄くなってきたのがいますね。
エサは同じですが水質とか色々な要因があるのでしょうね。

> cat さん
育毛剤(笑
言われてみたらそんな風にしか見えなくなりました。
無印でハイドロ苗を扱っているコーナーを見ていたら
たまたま発見しました。

> ゾフィ さん
自分で混合して調節できるのもいいですね。
想像ですが、水耕栽培用は少し濃いめなんじゃないかと思います。
これはハイドロの小さいポット用にかなり薄く作られているみたいです。

キトサンはビー用の製品に入っているのを見たことがあるので
効くんじゃないかと思い購入しました。
匂いは完全に『お酢』です。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/16 00:11 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/339-c26b6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

