04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

企画水槽存続の危機

2010.05.19/Wed/22:15:02

昨日の引きで触れましたが、事件発生です。

事の発端は、週末あたりから。
『はじめてのみずくさ』企画を推進中のコリ水槽を眺めておりました。

そのとき、ちょっと泳ぎのおかしいカージナルテトラを見つけました。
明らかに尾ビレが動いておらず、
水流に流されている感じです。

ただ、この水槽にいるカージナル達は、
数年来90cm水槽で飼っていたテトラ達で、老成していることもあり、
ポツリポツリと落ちることは今までもありました。

案の定、次の日には落ちていたので、
水槽から亡骸を取り出して終わりかと思っていたのですが…

今度は別のカージナルに
ちょっと泳ぎに違和感を感じるものを発見。
カージナルはすべて同じ時に飼い始めているので
「続くな~、そろそろ寿命なのかな~」という認識で、
特に対策はしませんでした。

20100518 091

日曜日にいつものように水換えなどのメンテが終わり、
一部水草の差し戻しや追肥などをして
明けて月曜、帰ってきてから水槽を見てみると
上部フィルターの給水パイプにカージナル他数匹の亡骸が…

動きのおかしかったカージナル含め、
特に問題なさそうだったカージナル数匹、
全く元気に水槽内を泳いでいたオレンジグリッターダニオ、
ベックフォルディペンシルなど、

20100518 094

前日の水換え時には、イニシャルスティック、ミリオンAを追肥をした他、
カルキ抜き以外にも、この水槽を新たに立ち上げてから始めて
テトラバイタルを添加したこと、
月曜日は気温が一気に上昇し、日中の水槽温度も急に上がったことなど
いろんなことが複合して、水質が急激に変化したのかと思いました。

念のため、少し水換えをして様子を見ることに。

そして昨日…
さらに被害は拡大し、カージナルテトラ、
オレンジグリッターダニオ、ベックフォルディペンシルと
さらにコリドラスそれぞれ複数が犠牲に…

その他にエンゼルが体表から粘液っぽい物を出しており、
事ここに至ってこれはオカシイと判断し、
緊急に大量に換水し、エンゼルについては
バケツに移し、グリーンFと塩水浴を行いました。
20100518 069

今日は、コリ2匹が犠牲になっていましたが、
カージナルほかには被害なし。少し収束してきた感があります。
20100518 095
魚の病気、特にテトラのような小さい魚は
病気の判断が難しいですが、
今回の事態はネオン病(エロモナス病)の可能性を疑っています。
(5/21訂正:ネオン病はカラムナリス病の1種でした)

1.今回の発端はカージナルで、特に見た目に変わりはなかったこと
2.泳ぎがおかしいということは体内に何らかの異常があるということ
3.コリドラスパンダやミナミヌマエビなど、
  カージナルより水質変化に弱いと思われるものには
  それほど影響が出ていない事

エロモナス病の原因菌は水槽内に常在することから、
弱ったカージナルを媒介として
一気に広がったものではないかと思います。
そして抵抗力のないものから順にやられていったと。

今日も換水して、さらに体力の消耗を抑えるため、
今まで水流強めだった上部フィルターの出水部にウールを詰め、
餌は食べてくれているので体力をつける意味で
頻度を増やして対処しようと思います。

エンゼルの薬浴は継続。ただし、グリーンFでは
エロモナス病の根治は期待できないので、
エルバージュもしくはグリーンFゴールドが必要です。
手持ちが無いので、買いに行かなければいけませんが
週末までは動けません。

20100518 025
これで止まらなかったら最悪水槽を丸洗いというところも考えております。

【現在の被害状況】発生当初から
カージナルテトラ 15匹 → 3匹
オレンジグリッターダニオ 4匹 → 1匹
ベックフォルディペンシル 7匹 → 4匹
アカヒレ 1匹 → 0匹
Co.パンダ 12匹 → 9匹
Co,ベネズエラオレンジ 3匹 → 2匹
Co.シミリス 4匹 → 3匹
その他、ブラックファントムテトラ、チェリーバルブ、サイアミ、
ミナミヌマエビ、オトシン、Co,ステルバイには被害なし。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

悲劇ですね。
確かに長く飼ってると寿命なのかなぁって
思いがちになりますよね。早く終息するといいですね。
URL | tae-aquarium #-
2010/05/19 23:01 * 編集 *

ネオン病ってえろもでしたっけ?
えろもはマツカサとかホップアイとかの、感染力は低いけど感染するとじわじわと進行して、致死率の高い菌だと思っています。
1日で急変するような病気はカラムではないですかね。
カラムは感染力が強いですし、致死率や悪化の速度もピンきりですし。
URL | フォームEW #-
2010/05/20 01:33 * 編集 *

随分緊急事態のようですね。

いやに早い感染力から推察するに、運動性えろもなす病の疑いありでしょうか。

運動性えろもなす症の場合、グリーンFゴールドよりエルバージュ、もしくは観パラDの方がお勧めです。

私は観パラを使用するんですが、水槽に直接使用するのは無理ですしね・・・・

金魚なんかの中型種ならイソジンで速攻直せるんでしょうが、いかんせん小型の熱帯魚ならそういう訳にもいかないし・・・

ただ、砂地の水槽によく発生する傾向があるようです。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/05/20 04:47 * 編集 *

そんなに急に感染?が拡がるんですねぇ
それだけの数に一気に感染するとは・・
自分ならパニックになりそうです。
これ以上拡がらないといいですねぇ
URL | cat #-
2010/05/20 11:38 * 編集 *

これは大変ですね。

ちょっと魚が多いかな~。
この時期、日中は水温がぐっと上がり、水に溶け込む酸素量もへってしまいます。
酸欠からくるストレスも加わってるように思います。
早くよくなることを祈ってます。
URL | lcys #-
2010/05/20 18:12 * 編集 *

こんばんは。

大変ですね。
一気に広がる病気なんですね。
これ以上広がらずに、はやく良くなるといいですね。

企画うんぬんよりも、魚達を早く元気にしてあげてください。
URL | santakurippu #-
2010/05/20 23:13 * 編集 *

こんばんわ!
思い出しますあの恐怖!
私の60cm水槽も始まりはネオン病からで、綺麗な魚にも刺はある、ってことでしょうか。
運良く他の魚には影響無かったのですが、
車輪のホイールさんのとこは被害が大きそうですね(*_*)
薬で被害が止まることを祈るばかりです。
やはり、普段から薬箱の中身は揃えておかなけばなりませんね。
URL | hatsuned #-
2010/05/21 01:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
私の管理の甘さが悔やまれます。
何とか持ち直してくれるとよいのですが…

> フォームEW さん
ご指摘ありがとうございます。
ネオン病はカラムナリス病の1種でした。
以前調べていたのにいけませんね。
記事は訂正を入れました。

> GARCIA さん
砂地だとよく発生するんですか…
可能性はありますね。

グリーンFゴールドよりパラザンDですか。
グリーンFゴールドにしようかと思っていましたが迷います。
一応どちらでも水草への影響は比較的少ないみたいですが…

> cat さん
もう少し前から兆候はあったのかもしれませんが
気がついてからは早かったですね。
いずれにしろ管理不行き届きが原因ですね。
正直凹みます。

> lcys さん
確かに少し詰め込みすぎですね。
日中の様子は分かりませんが、
上部フィルターでかなりばっ気はされていたと思うのですが…

でもどちらにしろ何らかの管理ミスがあったことは確か。
色々見直しないといけませんね。

> santakurippu さん
熱帯魚は小さい分影響が広がる速度が早いです。
体力も無いですし。
どうなるか分かりませんが
出来るだけのことはやってみます。

> hatsuned さん
ネオン病かどうか判断が微妙な感じではありますが、
何にしろ病気は怖いですね。
普段から常備薬は持っておくべきでした。
明日には動けるようになるので、
速攻で薬を買いに走りたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/21 23:08 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/343-7e41f5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

