07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

立ち止まってばかりも…

2010.05.21/Fri/22:22:11

病気が進行中の60cm水槽は、毎日換水しています。
一時のような速度ではありませんが、
体力のないものから日々落ちているような状況です。

正直へこみますが
とはいえ、そのことばかりで悩んで立ち止まってはいられません。
他にも水槽は在り、そちらの管理をおろそかにするわけにもいきません。

20100518 031
(クリックすると大きいサイズで見られます)
溶岩石のせいで硬度とpHが高めな90cm水槽です。
換水の頻度をあげたら、比較的安定してきたようです。

そして、換水を頻繁にするために
水草の活性も上がるという好循環になりつつあります。
ただし、水草の状態を見る限り、まだ若干硬度が高いようです。

20100518 034
水槽左側。
以前と比べると水草の勢力が変わってきました。

ちょっとトリミングをサボると、
後ろの方からすごい勢いでテンプルプラント系と
ミリオフィラム・マトグロッセンセが前に出てきます。

20100518 035
左側は水草の成長がイマイチ。
換水頻度をあげてから
やっとグリーンロタラも調子が上がってきました。


20100518 038
ヘアーグラスショートは、サイアミに抜かれまくるので、
エキノドルス・テネルスを混ぜてみました。
レッドタイプではないのにピンク色っぽいのは
硬度のせいかと思います。

20100518 039
後景に植えたはずのバリスネリア・スピラリス“レオパード”は、
中景の地下をランナーで通り抜け、前景に進入中。

20100518 042
南米産ラージリーフハイグロ。
中景草のカテゴリーに入る水草ということで
そのように植えていますが、育ててみて分かったのは
使いどころの難しい中景草だということ。

成長速度は比較的遅く、見るべきはその姿形なので
まさしく中景草向きではありますが、
とにかくサイズが大きいので他とのバランスが取りづらいです。
ダッチアクアリウムには良く合うでしょうね。

20100518 049
エキノドルス・バーシーとデビルズアイはコケも出ず順調です。
バーシーが赤く染まるのは分かりますが、
デビルズアイもなぜだか似たような色に育っています。

20100518 062
この水槽はリビングに置かれているため、
常に照明やテレビなどで周りが明るく、
照明が消える直前のタイミングでしか
周りが真っ暗で、水槽が浮かび上がる画像が撮れません。

たまにしか見られない癒しタイム。

明日は休みなので、
出来るだけ速やかに魚病薬を揃えてこようと思います。

「はじめてのみずくさ」企画の方は、
まだ画像のストックがあるので
(というかまだレイアウト全景を公開していないので)
あと2回位は現状でも更新するつもりです。
まあ、管理者がこんな状況ではあまり説得力がありませんが…

現状、そのままの水槽で薬浴を行う予定です。
一応、魚病薬の水草に与える影響というのも確認してみたいので。

それ以降は水草が大丈夫な様であれば継続。
ダメならリセットということになります。
薬浴中の様子も押さえておきますので、それも書く予定です。

明日はとりあえず順を追って「はじめてのみずくさ」第4回
レイアウト編をお送りいたします。

それではまた明日まで
ごきげんよう。

20100518 055
「最近コケが減って食べるものが無くなってきたなあ」
「水草でもかじってないと腹が減ってしょうがないよね」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 90cm水槽 
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

確かにどんどん☆になってしまうとへこみますよね
病気早く治まるといいですね
水草に対する薬の影響は確かに気になります

90cmだとエキノドルスの大きさもマッチして
綺麗ですね~
URL | genchiken #-
2010/05/22 20:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
ほんとうに次々と落ちてしまうと
テンションがどんどん下がってきます…

本日から薬浴開始しました。
魚病薬は水草への影響が少ないと
明記されていても気になりますよね。

育成の難しい種や貴重なものは
別にしておくに越したことはありませんが、
実際どれほど影響があるか試してみたいと思います。

エキノは好きな水草ですが
大きいのでなかなか機会がありませんでした。
90cmだとちょうどいいサイズですね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/22 23:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/344-802f3133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

