05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コケバスターズ出動

2010.05.23/Sun/23:42:43

という訳で、昨日
コケまみれだった60cm水槽
コケバスターズをお迎えいたしました。
20100523 071
60cm水槽全景です。
前の方も結構生えそろってきましたね。

で、コケバスター1号ことエビについてなんですが、
前にヤマトヌマエビはウォーターローンとか
キューバパールグラスを抜いてしまいそう
とか言っておいてなんですが
ヤマトヌマエビです・・・
20100523 086
とりあえずコケの量が多すぎて、
小さめのエビだと取りきれないかも…
と購入直前に思い直し、ヤマトヌマエビ20匹導入です。
3匹ほどは別の水槽に出張してもらっています。

久々にヤマトヌマエビを導入しましたがやっぱりデカイですね。
いつもビーとかミナミを見慣れているせいか
そのサイズの差に凄く違和感を感じます。

ちなみに端っこに映っていますが、白黒ビーも入っています。
自家繁殖のビーから白黒だけ掬って10匹ほど。

ヤマトはコケが少なくなったら予備部隊を数匹残して
別の水槽に移動してもらう予定です。

20100523 054
そしてコケバスター2号のオトシン君です。
今回5匹導入しました。
こちらはどちらかというと予防のためです。

コケバスター3号のサイアミーズ・フライングフォックスは
今回は出番なし。
髭ゴケはなるべく出ないようにしたいです。
そもそもウチにいるのは
サイズ的にヤマトの比ではなく
入れたら大変なことになります。

ちなみにコケバスターは4号石巻貝さん、
5号ブラックモーリーさんと続きます。
どちらもウチにはいませんが。

そして一晩経過後。。。
20100523 088
たった一晩でかなりコケが少なくなりました。
さすがのハイペースです。

そして懸念していた前景草ですが
20100523 108
ウォーターローン、キューバパールグラスともに
少し欠片が浮いている程度。

小さく小分けせずに、
ある程度のカタマリで植えていたためか、
ほとんど影響はありませんでした。

ただし、カタマリの周りのソイルを掘り返して
根元がむき出しになっていたので
少しソイルを足しております。
ランナーがむき出しでは新芽から食べられてしまいそうです。

もう少しコケが残っているので、
このままあと数日は様子を見て
数を調節しようと思います。



5月18日のエントリでも言いましたが、
60cm水槽のモスsp.です。
20100523 113
一つのパーツの大きさが明らかに違います。
そして垂れ下がるように成長しています。

流木と石の間に挟んでいるだけで
もうすでに活着してきています。
不思議な成長具合。。。

と、今回はあっさりめにこの辺で。
ではまた次回までごきげんよう。

問題。
流木についているこれは何でしょう?
20100523 102


20100523 101
どう見てもキノコです。本当に(ry

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 60cm水槽  コケ 
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ( ´∀`)

ヤマトさんはやはり強力ですね。うちではサイズが大きいことを理由に数年飼ってませんがw

はじ☆みずのレイアウトの基本法則いいですね!
今私もちょうどレイアウトの記事を書いているので、関連したところで今度車輪のホイールさんのはじ☆みずの記事を紹介しようと思っているのですがよろしいですか?( ´∀`)
病気の蔓延については昔グリーンネオンが全滅したことがあるのを思い出しました。。。
早く沈静化するといいですね。

最後に、いかにもキノコらしいキノコで吹いたwww
URL | アクアでまったり@管理人 #-
2010/05/24 00:43 * 編集 *

こんばんは。

前景は濃い緑色と淡い緑色が絶妙に混ざり合って
綺麗ですね。

キノコはテラリウムのニュースタイルになりそうですね。
なんともカワイくて流行そう。。。
・・・・うちにも欲しいです。(笑)
URL | santakurippu #-
2010/05/24 00:44 * 編集 *

前景、結構成長してますね♪
ウォーターローンはやっぱり個人的に魅かれます
レイアウト水槽のコケバスター達の数の調整は
どうやってやられるのか興味があります。

キノコ?ほんとにキノコなんですか!?
新しすぎますw
URL | genchiken #-
2010/05/24 04:53 * 編集 *

ヤマトは本当に大きいですよね~
うちはでかすぎ!と思いいつもミナミでカバーしています。
ある程度買ったら繁殖して増やし別水槽へ・・・。
水草ファームはミナミ繁殖スペースでもありますから♪

キューバとウォーターローンが綺麗ですね~

キノコ・・・何のキノコ?
しかもどうして生えた??
新種の水槽キノコか???
かなり謎めいたキノコですがこのまま成長を見守っては増殖させるんですよね(笑)
URL | チューリップ #-
2010/05/24 08:38 * 編集 *

キノコ生えてくるなんてことあるんですねぇ(笑
是非成長させてみて欲しいです^^

車輪のホイールさんのところのサイアミさんは
凄まじい働きをしちゃいそうですし入れられなさそうですね^^;
どうなるのか期待してましたが、いろんな前景草を植えてみるのも
良さげですね~^^
URL | cat #-
2010/05/24 16:20 * 編集 *

ウチはもっぱらヤマトです。
ミナミにして増えてくれると助かるな~と思ってたんですがどうも増えてくれないので結局ヤマトになります。
黒髭はなるべく出ないでほしいですよね。
一度出るとなかなかしぶとくて未だに戦ってます。
URL | hirojet #-
2010/05/24 16:39 * 編集 *

私はヤマト購入時、店員さんに出来るだけ
小さいのを下さいって言います。
それでもキューバパールは抜かれましたけど。。。
20匹はすごいですね^^
URL | tae-aquarium #-
2010/05/24 22:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

> アクアでまったり@管理人 さん
私もサイズが大きいので今まで躊躇してきましたが
今回のコケはちょっとやそっとではどうにもならなそうだったので
出動していただきました。

記事のご紹介についてですが、
私などの自己流レイアウト法でよろしければどうぞお使いください。

病気は一進一退という状況ですね。
一旦薬浴は終了し、体力回復をさせていますが
完全に制圧したとは判断付きかねる状態です。

キノコは今日見たらなんか増えてました(笑

> santakurippu さん
前景草はウォーターローンが増えてきて
ちょっと意外です。一旦増えだすと早いみたいですね。
かなり明るい色なので目立ちます。

キノコがなぜ生えたのか良く分かりませんが、
テラリウムだと普通なんでしょうか?
どうやって育てればいいのかもよく分かりません。

> genchiken さん
ウォーターローンは1度失敗しているだけに
今回順調なのがうれしいです。
コケバスターズ(エビ)の数の調節は感覚的にやっていますが
しいてあげるとすると
一気にコケを減らしたい時は30匹以上、
通常水草が大体成長してきて維持段階だと10匹前後
前景草が生えそろっていない段階で影響ないのは5匹未満
という感じでしょうか。
60cm水槽での場合です。
オトシンは通常10匹くらいがいいんじゃないでしょうか。

キノコは何で生えてきたのかサッパリわかりません。
そして増えているし。。。

> チューリップ さん
ミナミは自家繁殖して数を揃えられるし、
入れっぱなしでも影響がそれほど大きくないのでいいですね。
私も普段はそんな感じです。
最近はビーが増えてきたのでミナミ代わりにしていますが。

キノコはどっから来たのでしょうね。
この水槽は家の廊下にあって外とは直結する窓もないんですが…
増やし方はよく分かりませんが、
今日見たら勝手に増えてました(笑

> cat さん
キノコはどうすればいいのか・・・

ウチのサイアミは働いてくれるかどうかも分かりませんので
ただレイアウトを破壊するだけかも。。。

今回は、
いままでうまく育てられなかったものも成長してくれてますので
ひそかに期待しています。

> hirojet さん
ミナミは爆殖というよりはいつの間にか
増えていたという感じなので、それなりの数になるまで
時間がかかるかもしれませんね。

黒髭はなるべく出したくないですね~
小まめに換水して予防していこうと思います。
流木も取り出しやすいようにしているので
出てきたら木酢液で早めに対処ですかね。

> tae-aquarium さん
小さめのヤマトだと
ちょっと大きいミナミという感じですが
デカイのはかなりの大きさですね。
やっぱり影響が大きかったので
早々に撤退していただきました。
あとは人力で何とか…といきたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/25 23:31 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/346-c4d25e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

