10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

タンクデータと前景草絨毯レース

2010.05.25/Tue/22:56:22

先日投入したばかりのコケバスターズですが、
やっぱりウォーターローンとキューバパールが
ボロボロになってきたため、
早くも撤退です。
20100525 007
ウォーターローンはコケのついた部分と一緒に
葉も食べられて半透明になっていました。

20100524 014
水槽には予備部隊として、
小さめのヤマトを2匹残してとりあえず待機。

ヤマトヌマエビは数が多いと、少々他の魚がいたところで
全く恐れず、堂々と前の方に出てくるので
一気に数を減らして控えめになってもらいます。

とは言ってもこの水槽は
ヤマトにエサ取りで勝てるのはいないので
そんなに自重してくれませんが。


そして今のところのタンクデータです。
まだ公開していなかったような気がするので。
20100525 013


サイズ:600X300X360mm
フィルター:プロジェクトフィルター プラス
ライト:ADA グリーングロウ/604 9時間点灯
低床:グランベース、プロジェクトソイル エクセル、アクアソイルアマゾニア(パウダー)
CO2:小型ボンベにて添加 約1秒1滴
    照明消灯時はエアレーション
水草:ウォーターローン
    キューバパールグラス
    グロッソスティグマ
    アフリカンチェーンソード
    ヘアーグラス ショート
    Ech.テネルスsp.レッド
    ラヌンクルス パプレントゥス
    ベトナムゴマノハグサ
    ミゾハコベsp.ラトナギリ
    オーストラリアン クラッスラ
    オーストラリアン ノチドメ
    ミズハコベ
    クリプトコリネ クリスパツラ
    ルドウィジア アルクアータ
    ロタラ ロトンディフォリア
    ディディプリス
    イエローアマニア
    ドワーフニムファ
    ポゴステモン デンカネンシス
    ミクロソリウム プロテプス
    ミクロソリウム ウェンデロフ
    ウォーターフェザー
    スパーテンモス
    バブルモス
    ハネゴケsp.
    モスsp.
生体:ビーシュリンプ
    レッドラムズホーン
    ヤマトヌマエビ
    オトシンクルス
レイアウト素材:深山石×13、枝流木×3


確かこの水槽をリセットするとき
水草の種類を控えめにしようと思ったのに
何でまたこんなに多いのでしょうか。。。

とりあえず前景草をたくさん入れようと思ったあたりから
既におかしいですね。
20100525 028
問題の前景草成長レースの状況ですが、

現在の成長速度トップ集団は、
①オーストラリアン ノチドメ
②ラヌンクルス パプレントゥス
③ウォーターローン


ヤマトヌマエビ投入直前では
ウォーターローンが急激な追い上げを見せて
トップ集団に食い込んできましたが、
食害でスローダウンするかもしれません。

そしてドベ争いは、
ドベ③Ech.テネルスsp.レッド
ドベ②ヘアーグラス ショート
ドベ①オーストラリアン クラッスラ

という状況です。

ドベ②と③は多少新芽やランナーなども出てますが、
ドベ①のオーストラリアン クラッスラは
圧倒的な遅さで最下位です。

自家水上増殖ものを持ってきたので
もうちょっと頑張るかと思ったのですが
ほとんど成長していません。

枯れているわけではないので
そのまま枯れるということはないと思いますが…



次回は、この60cm水槽のコンセプトについて
書くつもりです。
ちょっと水草の成長に気を取られて
自分でも忘れてきているので思い出すつもりです(笑

それではまた次回までごきげんよう。

…ところで、前回やたらと反応のあったキノコですが、
20100523 101

20100525 034
裏に小さいのが生えてきてました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

前景だけでも、沢山の種類ありますね。

隔離水槽でヤマトさんの凄さは知っていたのですが、
メイン水槽でも、強力に働きますね。(強力過ぎかも)

うちは、メイン水槽では、他の魚を気にして、なかなか働いてくれません。

もう少し、数を増やしてみようかな。

URL | トモ@熱帯魚といっしょ #b03wljAE
2010/05/26 20:53 * 編集 *

すごい水草の種類ですね
それと、あのきのこv-410
形がまたかわいらしいですよね。

食べられるのかな・・・
ってそんな事を考えちゃ行けないですよね。
きのこは危ないですものね。

しいたけの菌を流木に仕込むと
しいたけ栽培が出来るのかな
なんて事を考えちゃいました。
そんなことしたらコメディー水槽ですよね。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/05/26 21:48 * 編集 *

この水槽、前景草の勢力争いがスゴイですね^^
ヘアーグラスのショートは確かに遅かったです。
我が家でもまったく展開せずに他の水草に
埋もれましたから。。。
今見る限りオーストラリアン・ノチドメが
かなり目立ってますね。
URL | tae-aquarium #-
2010/05/26 22:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ@熱帯魚といっしょ さん
他に魚が沢山いるとヤマトは少し控えめになりますね。
数で対抗できるくらいになると
かなり強気で振舞うようになりますよ。

前景はちょっと多すぎるかもしれません。
かなり今更なんですが…

> じゅげむ999 さん
キノコはなんか産毛が生えているので
あまりおいしそうではありませんね(笑
カワイイ形ではありますが。

テラリウムだったら椎茸栽培できるかもしれませんね。
それはそれで面白いかも。

> tae-aquarium さん
ショートヘアーグラスは
最近やっとランナーが伸びてきました。
古い葉はすっかりコケにやられてしまいました…

オーストラリアンノチドメは頃合いを見て
トリミングしておかないと全体に広がりそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/26 23:12 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/347-09397fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

