09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

60cm水槽第2期コンセプト

2010.05.26/Wed/23:01:51

今回は、ちょっとあやふやになってきている
60cm水槽のコンセプトについて、
自分自身の頭の整理も含めて書いていきます。

当初、この水槽を立ち上げるにあたってのコンセプトは3つ
20100526 004

1つは、バックスクリーンに合わせ
明るい色の水草でレイアウトを作り、
爽やかな印象のレイアウトを目指す。


20100526 023
そのため、シダ、モスなど深緑の落ち着いた色合いの
水草の使用をなるべく避けること。

背景は緑単色ではなくグラデーションのかかる水草で
変化をつけること。そのためグリーンロタラ、パールグラスは
色合いとしては合格ですが使用しない事。
20100526 019

2つめは特殊な照明の効果を確かめること。

20100526 008
まだ、交換はしていませんが、
紫外線ランプ+赤系ランプの併用により、
水草の成長にどのような効果があるのかを確かめることでした。

当初は30cmH水槽で使用したUVランプを
使用しようかと思っていましたが、
20W型の蛍光灯でもUVランプが見つかったので
こちらを使うことにします。

値段的にはUVランプは通常の水槽用ランプより高価なので、
その値段ほどの効果はないかもしれませんが
確かめてみたいのです。
20100526 005

3つめは底面フィルターを使用した水草レイアウトの挑戦

20100526 022
底面フィルターによるレイアウト
30cmニムファ水槽で実践中ですが、
ニムファ、クリプトなどの底床からの栄養吸収が
活発な種類に関しては、ソイルの栄養分が切れると
成長速度がかなり遅くなるということが分かりました。

今度は有茎草に関して成長速度、トリミングからの回復などは
どうかということを確認したいと思います。
20100526 050

ただ、1つめのレイアウトイメージがはっきりする前に
見切り発車してしまったため、
多少コンセプトから外れるようなことをしてしまっています。

1つはモス、シダの使用。
もうひとつはクリプト・クリスパツラとドワーフニムファの使用です。

20100526 056

また、レイアウトが中途半端な構図になっています。
この点もレイアウトイメージが出来上がっていないことによる反省点ですね。
もっと後景を左に寄せるか、中央に固めるべきでした。

20100526 002

今後の方針としては、もう一度改めて作り直すか、
現状の修正で対処していくかの二通りが考えられますが、
作り直しはちょっと大変なのと、水草の状態がいいことから
それを一旦リセットすることに未練があるので
現状の修正で対処したいと思います。

そして、もう一つコンセプトを追加することにします。

20100526 015

前景向きとされる水草を複数使用した景観の作成。

20100526 027

今回は前景草をたくさん使用していること、
いままでうまく育成できなかったウォーターローンと
キューバパールが調子が良いので、これらをメインとして
新しい景観を作れればいいなと思っています。

今後、1番目のコンセプトに従って、
当初から予定をしていたリシアも追加しようと思っています。

成長速度が早いのでちょっと待っていたんですよね。
リシアは小石に巻いてアクセント的に使うつもりです。



こんな感じで60cm水槽第2期は進めていきたいと思います。
よろしくお付き合いのほどを。

ということでまた次回までごきげんよう。

20100526 057
この水槽のオトシンは、大抵編隊を組んで行動していることから
名前は『ブレイズ』『チョッパー』『エッジ』、
映っていない奴が『アーチャー』『ソーズマン』と(ry

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは。

いろいろな種類の前景草の水景って楽しみです。
いまでも十分綺麗にみえるのですが。

みなさんいろいろなコンセプトを基に水槽をレイアウトされているんですね。
早くそんな水槽が作れるようになりたいです。

オトシンは綺麗に並んでなんで~って言いたくなります!!
URL | santakurippu #-
2010/05/27 00:03 * 編集 *

前景の混植は結構自然観でますね。

キューバ・グロッソ・コブラ・ヘアーグラス・ウォーターローン・ストロジンの前景軍団は、ストロジンとウォーターローンはスペースをとって植えて、他は完全に混植してます。

どれも調子よくていい感じですよ。

ですが、キューバは火がつくのが一番遅かったのと、ウォーターローンは一月ほどポットのまま水槽に沈めて、落ち着いてから植えたら根付くのが早かったです。


オトシン・・・7匹集まった写真があるのですが、7人ものってありましたっけ?

エースコンバット、好きでした。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/05/27 03:43 * 編集 *

コンセプトがあり今後期待大です^^
照明効果による水草の成長がとっても知りたいですね^^
水上では今光合成を活発化させるため赤・青のLEDが販売されていますね。
実際どうなのかはわかりませんが、光合成には赤と青が良いみたいです。
ただ水中ではどうなんだろ~><

うちも水草ファームに前景が5種類増やしています。
次の水槽立ち上げには数を増やしたいので・・・。
全部まとめて植えたらどうなるんだろ~
URL | チューリップ #-
2010/05/27 12:53 * 編集 *

どーも、お久しぶりです。

PCが壊れて以来、ブログから離れてしまっていましたが、このたび新規PCを購入!これを機に復活です!

相変わらずきれいに水槽作ってますね。
癒されます♪

コンセプトを持った水槽作りは楽しいですよね!
「特殊な照明の効果を確かめること。」なんて実験じみててめっちゃたのしそうだし、「前景向きとされる水草を複数使用した景観の作成。」は自分も前景水草が好きなので完成するのを楽しみしています!
ガンバってください!!

URL | zilla #-
2010/05/27 20:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
前景草はおおかた良い成長具合ですが
完全にコケを退治しきれていないので
まだ気をつけないといけないです。

レイアウト作るときって
私の場合、何かしらコンセプトが無いと
欲しいものを際限なく追加したり、
その時々でその場しのぎの修正をしたりで
グダグダになるので
初めに目標を作るようにしています。

オトシンは水槽の一部にしか
流れの速いところが無いので、
同じところに集まるのでしょうね。

> GARCIA さん
前景ってうまく混ざると自然な感じになりますよね。
GARCIA さんのようにちょうどいい具合に混在させられるといいのですが。。。

今回キューバはそれほど遅いという印象がないですね。
状態が良かったのと集中換水で早々にスイッチが入ったのかもしれません。
ウォーターローンも伸び出すと早いですね。
ウワサには聞いていましたが予想以上でした。

7人もの。。。
七人の侍しか思い浮かびませんでした…

> チューリップ さん
植物育成用LEDは見たことあります。
水上でも水中でも光合成に必要な光は変わらないので
多分それでも育つと思います。

ただ思いっきり紫色になってしまうので、
普通の照明と組み合わせないと
見た目がアレですが。

前景草は2・3混ざるとグッと自然な感じになるのが好きです。
今回は種類が多いのでどうなるか。。。

> zilla さん
お久しぶりです。
PCの故障でしたか。私も1度イヤな思い出が…

明確なコンセプトがあると
レイアウトがしやすいですしね。
今回はちょっとボンヤリしていたので迷走しています。

応援ありがとうございます。
ちょっと変わった感じの緑の絨毯を目指して頑張ります。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/29 00:57 * 編集 *

忙しくて、飛び飛びで、訪問していたので、
あらためて、コンセプトを教えていただた感じです。

わすれてることもあるし、
振り返るのは、重要かも。

ライトの効果と、前景の出来上がり方は、気になります。

URL | トモ@熱帯魚といっしょ #b03wljAE
2010/05/29 23:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ@熱帯魚といっしょ さん
私自身もちょっと忘れかけていたので
おさらいのつもりで書いています(笑
コンセプトは明確に書いていませんでしたしね。

ライトは一通り水草が成長してからと思っています。
前景は私も毎日の成長が楽しみです。
どうなってゆくのでしょうね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/30 23:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/348-24f42f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

