05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

昼と夜

2010.05.28/Fri/23:51:14

こんにちわ。
まだ通勤にコートが手放せない寒がりの私です。

最近は水槽の方ばっかりかまっていたので、
久々に多肉を観察しています。

もうそろそろ春の植え替えをしたいところですが、
微妙に寒いのであまりやる気が起きません。
とか言っているうちに梅雨になりそうです。。。

20100528 006
エケベリア“デビー”はかなり大きくなりました。
ガラスのコップに植えているのですが、かなりはみ出しています。
蕾も付いていてもうすぐ花が咲きそう。

20100523 045
グラプトペタルム“メデューサ”も咲きそうですか?

20100509 069
ラメが入ったような独特の色。
どうやら“姫秋麗”という方が一般的のようですね。

学名がGraptopetalum mendozaeなので
メンドザエ → メンドーサ → メデューサ
って伝言ゲームかい!

20100528 001
最近寒いせいか、上の画像から5日経っているのに
全く成長している様子がありません。

20100523 043
グラプトペタルムの花。

最近雨が降ったり止んだりで
植え替えのタイミングが難しい。。。

ホントは先々週くらい前が
一番ちょうどいい天候だったんですけどね。
その時は水槽の方が集中換水期間だったので
そっちに気を取られてました。

20100528 014
夜は夜でまた雰囲気が変わっていいですね。

20100509 071
クラッスラ“レモータ”

寒い時期は真っ赤でしたが、だんだん緑になって
今ではほんの一部が赤いだけ。

20100528 012
いつになったら天候回復するんでしょう。

今年は数がかなり増えて、植え替えが必要なのも多いんですが…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/349-242faaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

