09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

底にいるエンドラーズと水面にいるコリ

2009.03.25/Wed/22:25:15

s-25_03 039
バックスクリーンを青に変えてみました。
水草の緑と赤の発色がよく見えるようになりました。

それから気休めかもしれませんが、
少し水換えをしました。
これでコケの進行を少しでも遅らせられれば・・・

s-25_03 023
気になっているのがグロッソについているこのコケ。
日に日に長ーくなっています。
トリミングしかないんでしょうね。


ところで、タイトルのお話ですが、
s-25_03 045
先日Co.ハブローススを導入した45cm水槽です。

2匹が★となったのが確認された後は
遺体が発見されることもなく、順調と思われます。
相変わらず群れてくれないので、
正確に今現在何匹いるのかは分かりませんが、

その後ちょっとだけ工夫をしました。
水位を少し下げて、外部フィルターのひとつ
エデニックの出水口を水面上にもってきています。

こうすることで、水面に強めの流れを作って、
顆粒状の餌をコリまで回そうとしています。
また、空気を巻き込むので溶存酸素も増えますし、
流れができるので、コリも運動と食欲UPになっていますし、
油膜防止にもなるので一石五鳥です。

エンドーラーズは餌だったらどこまでも追っかけるので
多少沈んでもどうってことありません。

そんなことをしていたら、
s-25_03 013
こんなことに。エンドラーズが底でじっとしていました。
病気でもないようなのに、底モノような状態です。

s-25_03 018
こちらでも。なにをやっているのでしょうか。
特に餌を探しているとかではないようです。
全部が水底にいるわけではないのですが、
何か違和感があります。

s-25_03 055
代わりにコリが水面まで上がって泳いでました。
何故?でも状態は悪くなさそうなのでいいのですが。

思わず逆だろとツッコミたくなります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

No title

バックスクリーンで結構見た感じが変わるもんですね

逆転現象は何なんでしょうね
ちょっとした環境の変化でも
何かを感じてるんでしょうね~

URL | genchiken #-
2009/03/26 00:08 * 編集 *

Re: No title

> genchikenさん

今まで青バックはあまり使ったことがなかったので新鮮でした。

逆転現象は本当になぜ?
という感じです。
メスだけなら産卵前なのかと思うのですが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/26 22:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/35-b3efae51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

