07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新たな水槽を立ち上げ…か!?

2010.05.29/Sat/21:27:24

こんにちは。
今日ショップに行ったら、
名無しの水草で見たことないのがあったので
思わず買ってきてしまいました。

今、名前を調べ中です。
心当たりがあれば教えてくださいまし。

20100529 047
なぞの水草その1。
テンプルプラントっぽい水上葉です。

20100529 046
葉っぱのデコボコが綺麗ですね。
茎が有毛でしっかりしています。
その通りただのテンプルプラントなのかもしれません。


20100529 048
なぞの水草その2。
形はロタラですね。

20100529 049
葉っぱの裏側が紫色で表が緑色です。
良く見かけるロトンディフォリアや
インジカと形は一緒です。

ロタラ ロトンディフォリアsp.セイロン
あたりが一番可能性がありますね。

20100529 050
なぞの水草その3。
ウォーターウィステリア?

20100529 052
それにしては葉が細長いですね。
ウィステリアに似た種類って
ハイグロフィラ バルサミカぐらいしか思い浮かびません。
こんなんだったかな~?

20100529 053
なぞの水草その4。
これは分かります。
…だったらなぞじゃないですね。

20100529 054
これはガシャモクですね。
スイレン鉢用にいいかな~と思って買ってきました。



20100529 002
ひとまずメネデールで下準備をしました。

20100529 004
水1Lに対し10ml(キャップ1杯)を入れて
しばらく漬けておきます。

たったこれだけですが、
水槽に植えた時の立ち上がりの速さが違います。
成長の早い水草だとその違いが良く分かります。

その前に、植える水槽がありません。
。。。どうしよう。



そうだ!新しく作ればいいんだ!

ということで、
最近流行りのプラントグラスっぽい容器で
レイアウトを作ってみました。

20100529 006
じゃん!
。。。結局1種類も使いませんでした。
(だってレイアウトに合わないんですもん)

20100529 009
青龍石とパールグラスのコンビになりました。
あとは他の水槽からチョコチョコと水草を持ってきています。

20100529 028
上から見たところ。
まん丸なフォルムが面白いですね。

ちなみにDo aqua!製品にはこんな形はありません。
素直にオーバルとかにすればいいのに
そういうところが天の邪鬼ですね。

でもこの金魚鉢みたいなのはいくらだと思いますか?
そしてどのくらいの大きさだと思います?

答えは<-- read more>をクリック。

最大径と高さ、値段すべて
あてた方には豪華景品をプレゼント。
ということで見る前にコメントをどうぞ。


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
クイズのこたえ

20100529 012
最大径14cm、高さ12cm
価格299円
でした。

正解できましたか?

これから賞品を用意してきますので
今日はこの辺で。

それでは次回までごきげんよう。
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 水草 
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

新しいグラスきれいですね。
じゅげむ999も随分前に
百均でグラスかいました。
形はもっと背が低いやつです。

水面が高いのがきになってます。v-405
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/05/29 22:49 * 編集 *

その1の水上葉デコボコして綺麗ですね。
何かは分かりませんけど(汗
その3はバルサミカにしては線が細いですよ。
やっぱりウィステリア?
あるいはギニアンハイグロ(ハイグロsp.ギニア)とかどうでしょ?
URL | ark #ahWxHpBs
2010/05/30 01:36 * 編集 *

石組みの迫力で結構な大きさだろうと想像してたら
答え見てビックリです^^
缶が横にあるとその大きさが本当にわかりますね。
URL | tae-aquarium #-
2010/05/30 15:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
百均でも似たようなのがありますね。
このボウルはガラス厚が百均より厚めなので
良さそうだと思い購入しました。

水面は生体が何も入っていないですし、
フィルターとかもつけるつもりもないので
ふちギリギリまで水を入れています。

> ark さん
1つ目はやっぱりなぞですか(笑
水上葉の見分けって難しいですね。

ギニアンハイグロ。調べてみました。
確かにかなり似ていますね。
それっぽい感じがします。

でもこれって鉛巻きで1束200円なんですけど…
ギニアンハイグロだったらかなりお買い得です。

> tae-aquarium さん
ちょうど良くいい形で小さめの青龍石があったので
うまい具合になったかなと自己満足しています。
URL | 車輪のホイール #-
2010/05/30 23:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/350-8c0f28dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

