05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

部屋とボトルアクアと私

2010.06.05/Sat/23:30:25

今日は雨ですね。
多肉とかビオトープを弄ろうと思っていたんですが。。。

代わりに部屋の水上栽培と先日作ったボトルでも。
20100605 016
出窓の上に置いた水上栽培もの&ボトルアクアリウム。

なみなみと水が入ったボトルが上にあるのでスリル満点です(笑
先日震度2くらいの地震があってちょっとビビりました。

20100605 017
今年の1月につくったテラリウム。
リシアとグロッソが殖えてパールグラスが負けてしまいました。

20100605 023
グロッソはもの凄く丈夫ですね。
溶岩石の上までランナーを伸ばしていますよ。

20100605 020
隣に置いてあるボルビティスinタッパー。
水上化を目指していますが、
半水上葉ぐらいの状態で増えています。

密閉されるから湿度が高く水上葉を出さないんでしょうね。
蓋を開けっ放しは乾燥が怖いです。

20100605 021
もう一つのタッパー。
こちらはクリプトコリネ アルビダと
バコパ オーストラリス、オーストラリアン クラッスラの水上栽培です。
めっちゃカビ臭い。。。

20100605 001
先日つくったボトルアクアリム。
外に向けているので、こちらは裏側。
3日に1度全換水(1L)で、生体はレッドラムズホーンと
インドヒラマキガイが入っています。

作るのがすごく簡単で楽しいですね。
そしてミズハコベの使いやすさを再確認。
茎がものすごく細いし、長く伸びるので小さいレイアウトにピッタリです。

20100605 014
太陽パワーで雨の日でも気泡をつけています。
水草の成長も順調です。

もっとたくさん作って並べてみたい衝動にかられます。
水草は水槽のトリミングでいっぱい出ますしね。

20100605 009
…明日ガラスの器見にいこ。

そんなわけでまた次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわです!
車輪のホイールさん宅には色んなアクア要素があるんですね~♪
癒されそうだな~と思う反面、手入れ、大変ですか??^^;
並々水がはられたボトルアクアに地震は・・とっても怖い想像に繋がります(^_^;)
私の水槽にもレッドラムズホーンがいちゃったりして、
小さなガラス瓶で増やしてみたい!なんて無謀なことを
車輪のホイールさんのアクアボトルでは殖えますか?
URL | hatsuned #-
2010/06/05 23:57 * 編集 *

たしかに、このボトルアクアリムを上になんて
度胸ありますね^^

日が長い時期に窓辺に置いていると、コケの脅威がありますが
このボトルアクアはどうですか?
URL | tae-aquarium #-
2010/06/06 22:17 * 編集 *

こんばんは。

ボトルアクアリウムは本当に綺麗ですね。
しかも。何個も並んでいるのは。。。
想像するだけで、ステキです。

3日に一度の水換えで維持できるのであればとても手軽で素敵で言うことナシですね。
URL | santakurippu #-
2010/06/07 00:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
ボトルアクアだけであれば大した手間ではありません。
水をチューブで抜いて、新しい水を足すだけです。
サイフォンの原理でバケツとボトルにチューブをつないで
放っておけば完了です。
まだセットして1週間なので、
ラムズが増えている様子はありませんが
石が入っているレイアウトなので殖えるんじゃないでしょうか?
(カルシウムが供給されるので)
ひと月程すれば分かると思います。

> tae-aquarium さん
なんかちょうどいい具合にくぼみがあって
ジャストフィットだったもので(笑

コケは確かに気になるところです。
まだ1週間なので何とも言い難いですが
いまのところ特に目立ったコケはありませんね。

このボトルは朝日~10時くらいまで
日が差す出窓に置いてあるので
コケはそれほど出ないのではないかと思います。

> santakurippu さん
今日行ったお店では
あまり良さそうなボトルはありませんでした…

たくさん並んでいると壮観でしょうね。
それをやるとメンテがどんどん大変になっていきますが(笑

あとはtae-aquarium さんもおっしゃっているように
コケの問題さえなければ
手軽に楽しめるものになりそうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/06/07 00:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/355-9587aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

