05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水上栽培に挑戦

2010.06.12/Sat/21:24:15

こんにちは。
今月のAJは佗び草特集でしたね。
まだ、さらっとしか眺めていませんが、
そろそろ水草の水上栽培には、いい時期になってきたんでしょう。

最近、ボトルアクアに使えそうなガラスの花器を
探すのが楽しみになってきました。
20100612 001
2つ程小ぶりでキレイな器を見つけたので、
コレを使って水草の水上栽培でもやってみようかと思います。
ボトルアクアにするにはちょっと容量が小さいですしね。


20100612 005
前回作ったボトルアクアは、ソイルで作りましたが、
比重が軽すぎて、水草がとっても植えにくかったので
今回は砂利系にします。

でもその下にミリオンAと荒木田土と
固形肥料を仕込んでいるのはナイショです(笑


20100612 017
水量は合わせても1Lくらいでしょうか。

大きさは前の丸いヤツと同じくらいですが、
ナナメに開口しているので、意外と水が入りません。


20100612 021
幸いにして、中身の水草には苦労しません(笑
前回貰い手のいなかったロタラ ロトンディフォリアと…

20100612 022
手近にある水槽からちょっと伸びた水草とかを
もってくればあっという間にこのくらいは用意できます。
(実はプレゼント企画の時、オマケで付けようかと思っていたヤツです。
こういう細かいのが結構余るんですよね。)


今回の砂利(スドーの『リアルブラウン』というやつです)は、
かなり植えやすく、サクサクと植え終わりました。


20100612 035
背の低い方は、色々な種類をミックスしてみました。
長く伸びて縁から垂れ下がるようになってくれると面白いですね。

20100612 034
水位が低いので、ラヌンクルス パプレントゥスあたり
花が咲いてくれたりしないですかね。

あと、ロタラ ワリッキーとかナンセアンとか
細葉系のロタラはあんまり水上化してくれない印象があるので、
あえて水位が低い鉢で、無理やり水上化させようと思っていたり。


20100612 040
背の高い方は、ロタラ ロトンディフォリアをメインで。
こちらは水位が高いので、しばらくは水中の姿も楽しめます。

20100612 038
後ろの既に飛び出ているヤツは、
以前からタッパーで育てていたクリプトコリネ アルビダです。
タッパーだと蓋に当たってしまうので
葉っぱがこんな形でグンニャリしています。

買って来た時はドロドロに溶けていましたが、
既にタッパー内で2ポット分くらいに増えています。
余りにみすぼらしい姿で
処分品になっていたヤツなので激安価格でした。


20100612 045
こんな感じで出窓に置いて、ソーラーパワーで育てます。
テラリウムの方も、流木にアヌビアスをつけたのを置いて、
水上育成してみます。
(これもまた育つのが楽しみです。○○なアヌビアスなので…)

水上栽培の方は湿度を保つために、
ちょっと見栄えはよくありませんがラップをかけています。




そしてボトルアクアの方ですが…

20100612 047
制作してから2週間。
すでにしっかり根付いて成長してきましたよ。

そして、太陽光で育てていると、
水槽とはまた違った成長を見せている水草もあります。

20100612 050
この辺のテネルスとニューパールの間から生えている
リシアの欠片とかウォーターローンみたいなヤツですが、

コレは後景として植えたはずのミズハコベです。
上の画像でもあるように、
石の上に伸びている細いライトグリーンの水草です。
それが地下茎を伸ばして生えてきています。

水槽でも成長が早い水草ですが、
こんな風にはなりませんでした。
20100526 002
ちなみに60cm水槽あるのはこんなのです。
ロタラの様に横に倒れて伸びる気配すらありません。
ましてや地下茎なんて出ていません。

チャームさんのサイトの『中景草』カテゴリーにありますので、
詳しくはそちらをご覧頂くと分かります。

これはちょっと余談ですが、
ミズハコベに似たような種類でミハコベと
スズメハコベという種類があります。

南米ミズハコベとミゾハコベは、丸い葉で水槽内では背の低い前景草。
(チャームさんのサイトでも南米ミズハコベは前景草のところにあります)

一方スズメハコベは、ちょっと背が高くなるようなので、
チャームさんで販売している南米産じゃない方のミズハコベは、
スズメハコベの間違いなんじゃないかと思ったりしています。

水上化するとハッキリするので、
このボトルの上の方が水上化しないかと思っている所です。

20100612 053
てなわけで、太陽光で育てていると
色々変わったものが見られますよ。というお話でした。

それでは、また次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは。

形もいろいろなボトルがあって楽しいですね。
うぅぅ~~ん。日当たりのいい出窓がうちにも欲しいです。羨ましいぃ~です。

ミズハコベとミゾハコベは同じ物だと思っていました。
違っていたんですね。勉強になりました。

車の台数くらい。。。
ボトルが増えるといいですね♪
URL | santakurippu #-
2010/06/13 23:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
とりあえず、これ以上増えるのは危険です(笑
出窓は強度が心配です。

ミズハコベとミゾハコベは花の付き方などで
見分けるようですね。
非常に紛らわしい名前ですよね。
私も違いがよく分かりませんでした。
URL | 車輪のホイール #-
2010/06/16 22:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/360-df70daa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

