03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

星屑のステージ

2010.06.17/Thu/22:31:08

今日は、今年の1月に作って
ほっといてあった水草の水上栽培ケースの事。
(1月16日のエントリ参照)

メインで育てたかったキューバパールグラスが思ったより増えず、
最近まで放っていました。
20100617 045
現在はこんな感じです。
ボトルアクア&水上栽培のマイブームがやってきて、
ちょっと手を入れ始めました。


20100617 053
グロッソ、リシア、ウィローモスがモサモサ。
特にグロッソはどんどんランナーを伸ばしています。


20100617 054
ミリオフィラム マトグロッセンセの水上葉。


20100617 056
余ったオーストラリアン ノチドメを入れてみたら、
即座に水上葉を展開し出しました。

ただでさえ成長が早いのに、水上の方がさらに速かった…


20100617 057
カオス状態の下草。
パールグラスもあったはずなんですが、
いつの間にか無くなってました。
ヘアーグラスは、まだかろうじて見えますね。


20100617 058
そして今回、これに手を入れる気になった
最大の要因。
アヌビアス ナナ“スターダスト”です。

ぶらりと立ち寄ったショップで見つけて、
しばらく迷った末購入しました。

アヌビアスは決して嫌いではありませんし、
キレイな『植物』だとは思いますが、
アヌビアスってキレイな水草だよね~」
と言われたら、
「う…うん」と微妙な反応を返してしまいそうです。

レイアウトするには、微妙に他の水草と調和させづらく、
流木にアヌビアスを付けただけのシンプルなレイアウト以上に
うまくできる気がしません。

また、アヌビアスは“古くなった葉が枯れる”とかいうのが
非常に遅いので、髭コケの餌食になってしまいます。

そんなわけで、このアヌビアスも購入までたっぷり迷いました。
約2時間ほど。


20100617 051
ちなみに水槽で髭ゴケにやられた普通のアヌビアスも
流木に付けて水上栽培にしてます。


20100617 059
買ってきてから色々ググってみたんですが、
とにか情報が少ないです。

初入荷はどうやら2006年ごろのようで、
シンガポールのオリエンタルアクアリウム社からのようです。

その後、しばらくパッタリ止まったようで、
関連記事の日付が年単位で飛び飛びです。
入荷はかなり不定期みたいで
見つけた時に買っておかないと無くなるタイプのようですね。
マイナーな水草には良くあることですが。
なかなか増やしづらそうですものね。

販売価格も供給が安定しないせいか
バラつきが大きいですね。


20100617 061
改良品種ということだそうですが、
植物の班入りというのは病気みたいなもので、
暗い環境や、肥料のやりすぎなどで
班が消えるのもよくあること。

以前、アヌビアスの“マーブル”だか“パンダ”とかいう名前の
班入りアヌビアスを見たことがありますが、
その後ほとんど見かけないところを見ると
水槽のような環境はうまく維持できないのかもしれませんね。

大きさはナナより小ぶりで、プチより少し大きいでしょうか?
それほど大きくならなそうです。


20100617 062
こういった“突然変異を固定しました”的なものは
環境が変わると普通種に戻ったりするので、
水槽で育てるよりは、
水上で日光に当てて育てた方が良さそうな気がしました。

というわけで、このケースの存在を思い出して、
ここで育ててみることに。
一番模様が出てて、白っぽい葉がこのケース内で出た葉っぱです。
とりあえず正解だったようです。
検索で、水槽で育てている方の画像よりも
班が強く出てているように見えます。

ところで、この記事を書いているときに見たのですが、
●ャームさんで15日から新入荷しているみたいですよ?

それでは次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

おぉ、スターダストですね^^
2時間はたっぷり迷いましたねぇw
自分も先日入手しましたがあまり情報がないですよね
成長が遅いからあまり出回ってないんでしょうか。
とりあえずプチナナと一緒に入れてますが
どうやってレイアウトに使うか迷って放置状態のままです^^;
URL | cat #-
2010/06/18 10:47 * 編集 *

かっこいい葉ですね。
斑もかっこいいですしキラキラしてるところも良いですね。
だからスターダストなんですかね?
URL | hirojet #-
2010/06/18 17:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
アヌビアスはいつも使いどころに迷うので
かなり悩みました。

人気のプチナナなどと比べて
成長が遅い印象はないので、
あまり出回っていないのは
何か別の理由でもあるんでしょうかね?
人気が出そうな種類なんですけどね。

> hirojet さん
命名はおそらくその通りでしょうね。
班の模様がキラキラして
いい名前だと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/06/19 23:03 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/363-13900c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

