04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

前景もそろそろ出来上がってきた?

2010.06.19/Sat/22:56:38

かなり生えそろってきた感のある60cm水槽
前景草もかなり埋まってきました。
20100619 003
これからはそれぞれの繁茂具合を見ながら
トリミングしていく必要がありそうです。


20100619 002
水温もかなり上昇してきたので、
逆サーモとファンを設置しました。

60cm水槽の照明には
ファンもセットされているのですが、
それだけでは追いつかなくなってきましたね。


20100619 007
前景草の繁茂っぷり。
こちらは右側面。一番成長の早い
オーストラリアン ノチドメは、しっかりトリミングしないと
他の水草が負けそうです。

20100619 008
こちらは前の方をナナメから。
最前列はまだスペースが空いていますが、
だいぶいい感じに混ざってますね。

ところで、2番目に成長の早い
ウォーターローンのトリミングどうしましょう?

20100619 019
ノチドメの方は他の水草の上から
ランナーを伸ばすので、カットするのは簡単ですが、
ウォーターローンは他のものよりも
ランナーが深いのでそれはムリ。

しかも数で押してくるので、
これだけ選んでトリミングができません。

20100619 010
お気に入りの右側。前景の混ざり具合が
いい感じで好きです。


それ以外の水草の状態もなかなかです。
20100617 025
ラヌンクルス パプレントゥスは葉っぱが
不思議な形してますが、
以外に馴染んでそれほど目立ちません。


20100619 005
バブルモスがおそろしくバブリーになっています。
リシアみたいですね。
活着しているミクロソリウムが全然見えません。


20100619 020
ルドウィジア アルクアータもキレイですね。
もう少し色が出てくれると言うこと無しなんですけど、
形が気に入っています。


20100619 011
生体もみんな元気です。
ビーは10匹もいないので全然目立ちませんが。


20100617 040
一番目立っているオトシン。
いつも前の方のガラス面に張り付いているので
至近距離で観察できます。


20100617 041
ラムズホーンもたくさん殖えています。
かたつむりみたいで良く見ると可愛いです。
最近ピンクラムズホーンとかも気になってきました。


20100619 016
そろそろ安定した気がしますが
これからはこのコケとの戦いが。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ!
水槽、オーストラリアン ノチドメが可愛い雰囲気を出してるように見えますw

やっぱり、水草もっさもさの水槽は癒されそうです♪
車輪のホイールさんのはじ☆みずで色々勉強させてもらってますが、
なかなか実践に移せません~もう少し勇気と沖縄の夏が過ぎるまで我慢です。。

スネール・・・私も水槽から収穫(?)したコを捨て切れず
ボトルで増やしてたりします^^;
ピンクラムズホーン味がある色合いが興味をそそりますw
URL | hatsuned #-
2010/06/19 23:22 * 編集 *

緑の芝生のようなウォーターローン。綺麗ですね。
羨ましい程の茂り具合で、我が家とは大違い。

バブルモスってスゴイですね^^
本当にミクロソリウム見えませんよ。。。
URL | tae-aquarium #-
2010/06/19 23:37 * 編集 *

こんばんわ~(^o^)/

ウォーターローンが綺麗ですね~
草原の草が風で揺れてるような感じで素敵ですね♪♪
これがびっしり生えそろったらもっと凄いんだろうな~(*^_^*)
バブルモスってこんなに気泡つけるものなんですか?
あまりの凄さにびっくり(@_@;)

URL | REON #sIsb6NwU
2010/06/20 00:06 * 編集 *

こんばんは。

ラヌンクルス パプレントゥスは、鹿の角みたいで
重なって生えていてもそれぞれが凄く綺麗ですね。

うちのラムズホーンも最初は同じ茶色でしたが、
今では9割以上の子が、赤色になってしまいました。
(笑)
URL | santakurippu #-
2010/06/20 01:04 * 編集 *

ウォーターローンがコケひとつなくキレイですねぇ
一度絨毯にしてみたいなぁと思う水草です^^
バブルモスは名前負けしてませんねぇw
凄すぎです^^
いろんな種類の前景も繁茂しだして、
とっても自然な感じしますねぇ
ウチのラムズはレッドだと思うのですが
オレンジ色っぽいのばかりです^^
URL | cat #-
2010/06/20 11:46 * 編集 *

ウォーターローンきれいな色ですね^^
自分もチャレンジしたいけど、、、
beeのいい餌になっちゃいそうなので
しばらくガマンかな(笑)
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/06/20 21:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
オーストラリアンノチドメはよく殖えるし、
成長が早いので結構簡単です。

ピンクラムズホーンはキレイですよね。
機会があれば育ててみたいです。

混ざると子供がピンクじゃなくなってしまうので
大抵の水槽にラムズがいる現状では難しいです。

> tae-aquarium さん
ウォーターローンは私も1度育成失敗しているのですが、
今回成功したのは
セット当初でエビなどがいなかった為ランナーが伸びた。
まとめ植えで活力があったということでしょうか?
一旦育つと丈夫ですね。

バブルモスはこんなに泡をつけるんですね。
別の水槽はここまでならないので
CO2の添加量でしょうか?

> REON さん
ウォーターローンが一面に広がったら
ホントに草原のようになりそうです。
流れも無いのに風になびいているに倒れて成長しています。

バブルモスはスゴイ気泡ですね。
こんなになるとは思っていませんでした。
でも、この水槽にはあっているかもしれません。

> santakurippu さん
ラヌンクルスは面白いですね。
これは似たような成長をするウォーターマッシュルームより
好きかもしれません。

ラムズはうちでも最近黄色っぽいのが生まれてきました。
色が変わりやすいのでしょうか?

> cat さん
ウォーターローンにコケが付き出すと
収拾がつかなくなりそうです。
いままで育てられなかったのは何でだろうと言うくらい
今回はあっさり殖えましたね。

これからはうまい具合に混ざるように
調整していくのに苦労しそうです。

ラムズはウチでも色の薄いのが生まれてきました。
水質で生まれてくるラムズの色が変わるんでしょうか?

> じゅげむ999 さん
ウォーターローンは柔らかいので
殖え始める前にエビがいると確かに辛そうですね。
前回私もそれで失敗していますし。
大きな塊で植えれば何とかなるかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2010/06/21 00:35 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/364-64cb0d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

