07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cm水槽の一斉トリミング

2010.06.20/Sun/23:50:08

本来なら、
『はじめてのみずくさ』の第8回の予定でしたが、
前回から何も特別なことはしていないのと、
約1ヶ月ぶりに90cm水槽のトリミングをしていたため
ネタが思いつきませんでした。。。

しかし、気がつくとまるまる1ヶ月間
全く取り上げていなかった90cm水槽も不遇ですね。
撮影すらしていなかったので、
以前の状態が5月18日のものしか見つかりませんでした。
20100518 031
今日のトリミング前の状態は、
ここからさらに水草が伸び伸びの状態でした。
撮影し忘れました。


20100620 003
ひとまず全ての有茎草をカットしたところ。
部分的なトリミングでは、
どこからカットしていいものか分からなかったので
バッサリやってしまいました。

カットした水草は一旦バケツにキープして、
高さを整えてから再度植えなおしをします。


20100620 004
水槽右側部分。
後景のタイガーバリスネリアは余計な場所に伸びてきた
ランナーをカット、あと葉先もナナメにハサミを入れて
ボリュームを減らしています。

手前の方では沈水化したリシアが繁茂中。
沈水化しても結構増えるものですね。
浮いてこないので、モスの欠片をトリミングしているみたいです。


20100620 007
水槽左側部分。
こちらサイドは有茎草が多くうえられていて、
下の方は貧弱になってソイルが見えている所も。




20100620 017
いつものことながら、
ちんたらW杯特集のTVを見ながらやっていたら、
ほぼ植えなおしだけなのに4時間もかかってしまいました。

前の日の夜のうちに、他の水槽の
いつものメンテを終わらせていて良かった…

こちらも改めてデータを。
サイズ:900X450X450mm
フィルター:エーハイム2215、ニッソー プライムパワー20
ライト:テクニカ レフクリアー 32W4灯 9時間点灯 
低床:プロジェクトソイル エクセル、スドー ボトムサンド
CO2:バジル直添キット 約1秒1滴
水草:ヘアーグラス ショート
   Ech.テネルス
   クリプトコリネ パルバ
   ウォーターフェザー
   リシア
   オーストラリアン ノチドメ
   アヌビアス アフゼリー
   ミクロソリウム
   ボルビティス ヒュディロティ
   クリプトコリネ ウェンティー
   ルドウィジア プレピペス
   ニードルリーフルドウィジア
   ルドウィジア グランデュローザ
   ロタラ ロトンディフォリア
   グリーンロタラ
   ロタラsp.カンボジア
   パンタナルハイグロ ピンク
   南米ラージリーフハイグロ
   ハイグロフィラ ポリスペルマ セイロン
   ハイグロフィラsp.レッド メキシコ
   ツーテンプルプラント
   カボンバ シルバーグリーン
   ニューオランダプラント
   リムノフィラsp.カリマンタン
   ポリゴナムsp.レッド
   バコパ オーストラリス
   バコパ モンニエリ
   ミリオフィラム マトグロッセンセ
   ディディプリス
   エナガアマニア
   イエローアマニア
   タイニムファ
   タイガーバリスネリア
   アマゾンソード
   エキノドルス デビルズアイ
   エキノドルス バーシー 
   エイクホルニア ディバーシフォリア  
生体:コーヒービーンテトラ
   テトラ オーロ
   レッドラムズホーン
   ミナミヌマエビ
   ミニブッシープレコ
   サイアミーズフライングフォックス
レイアウト素材:富士溶岩石、流木

なんか他にもあったような気がしますが、
主要な水草は大体こんな感じです。

エイクホルニアは今回追加しています。
セット当初と比べると、一部消滅したりしてますね。



20100620 021
植えなおし後の右側部分。
水草の成長バランスを考えながら
一部場所を入れ替えしています。
ハイグロ系をこっちにまとめました。

20100620 022
水槽左側部分。
こちらも結構入れ替えしています。
主に成長早いのとデカイのを後ろの方に移動。


20100620 020
水槽全体。まだちょっと白濁しています。
植えなおしに時間を取られて、
水換えは最小限しかできませんでした。
あとフィルターも掃除したかった。。。


20100620 029
今後水草が成長していく上で心配なコイツ。
隠れ場所が少なくなると、あっちこっち突っ込んで
レイアウトを破壊してくれる上に
エサが無いと水草の新芽を食べてしまいます。


『はじめてのみずくさ』第8回は近日中にやりたいので、
それまでに何かネタを探しておきます。
それでは、また次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

相変わらずスゴイ数の水草の種類ですね~^^
トリミング後の種別分けも大変そうですね^^;
「水溶性の緑」のマスコットキャラ的なサイアミさんは
新芽まで食べますか(笑
ウチのもだんだんと大きくなってきているので
コワイです^^;
URL | cat #-
2010/06/21 10:58 * 編集 *

こんばんわ~(^o^)/

タイガーバリスネリアがいいアクセントですね。
これって、スクリューバリスネリアと同じでくねくねしてるんですか?

水草の数が凄くて驚きました(@_@;)ビックリ
これだけたくさんの水草を入れてるから、自然な感じで馴染むんでしょうね♪♪
サイアミちゃんはまた大きくなったような…気のせいでしょうか(*^_^*)

URL | REON #sIsb6NwU
2010/06/21 20:04 * 編集 *

こんばんは。

4時間の長い作業お疲れ様です。
水草のいっぱい入った水槽いいですね。
まだまだ知らない名前の水草だらけです。

ん~なんかでも。これだけの水草をトリミングするのは
楽しそうですね~。うちの水槽もモサモサに茂らせてやってみたいです。
この水槽にそのサイアミさんは絶対に必要です♪
URL | santakurippu #-
2010/06/21 23:47 * 編集 *

4時間とは長いですね~(汗
色んな有茎草が植えてあって僕だったら調節して管理するのは無理ですねw
さすがです。

あと、ちょっと教えて頂きたいのですが
名前も分らない多肉を4種ほど頂いて管理してるんですが
日向においては駄目なんですか?
サイトによって色々なので実際はどうなのかと思いまして・・。
URL | hirojet #-
2010/06/24 11:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
やっぱり種類を多く植えてします習性なんですよね(笑
サイアミか、ブッシーだと思うのですが、
ロタラの細かい葉がよく坊主にされています。


> REON さん
バリスネリアはネジレはないですね。
まっすぐテープ状に伸びていきます。
どうしても色々入れたくなって
結果的に種類が多くなってしまうんです(笑
サイアミは毎日見ているので気が付きませんでしたが、
言われてみると少し太ったような…


> santakurippu さん
すき間があると、
とりあえず何か植えておかないと
気になってしょうがないんです。
サイアミはどうやら真ん中のエキノの陰が
新しい隠れ家になったようです。
結構前に出てきてボーっと佇んでいますが(笑


> hirojet さん
いままでの伸びすぎてきたのをカットしていると
段々といつもカットしている水草と、
そうでないのが分かってくるので
それに合わせて植え直ししただけです。

多肉は一部の種類を除けば日なたでも大丈夫だと思います。
ただ、一気に直射日光にさらすと葉焼けを起こすことがあるので、
最初は日陰から慣らしていった方がいいかと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/06/26 21:13 * 編集 *

葉っぱが食べられていると、ショックですよね。
うちは無駄に爆殖したレッドビーが
マヤカを駆逐してしまいました。v-409
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/06/27 21:56 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/365-d78ba56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

