04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉いっぱい

2010.06.26/Sat/20:57:15

こんにちは。
いつの間にやら1週間近く間をあけてしまいました。

先週からこっち、
『はじめてのみずくさ』の記事がなかなか書けず、
下書きしては消し、の繰り返しですっかり更新が滞ってしまいました。
(未だに書けていません)

これではイカンということで、
別の話題で更新するとします。早くにそうしておけばよかったですね。
20100626 056
今回は多肉。
今のところ花が咲いた以外の話題が無いので
画像多めで。

20100626 040
セダム“ゴールデンカーペット”は
冬に暗い場所に置いていて、一旦枯れましたが
復活してきました。


20100626 043
この多肉、名前が思い出せないのですが、
何だったでしょう?

20100626 047
こんな風に伸び伸びになっています。
こういうのを徒長して
“暴れている状態”というのでしょうか?

20100626 044
根元の方からは、
どんどん新しい株が生えてきています。


20100626 055
師走の翁
殖えてきたら綴化がほどけてきたのもありますね。


20100626 027
スミレ牡丹
蝋細工みたいな質感ですね。


20100626 028
チワワエンシス
赤い爪がキレイです。


20100626 029
リラシナ
チワワエンシス共々
あまり大きくなってくれないのは何ででしょう?


20100626 031
桜吹雪
寒い時期に紅葉すると思っていましたが、
熱くなってきたら赤みが増してきました。


20100626 034
紅輝炎
こちらは逆に熱くなってきたら
緑色が濃くなってきました。


20100626 037
黄麗
ライムグリーンが明るすぎるので
なかなかピントが合いません。


20100626 025
静夜
シンプルで落ち着いた雰囲気が名前の通りです。


20100626 017
デビー
1度ダメにして再挑戦したデビー。
今度はうまくいって花芽も出てきました。


20100626 018
20100626 024
メデューサ
“姫秋麗”も開花。
ちょっと見ないうちに咲いていました。


20100626 020
レモータ
今度はこちらが咲きそうに。


20100626 022
フロスティ
こっちにも花芽が。。。


ちょっと手抜きな多肉特集でした。


今日、来客があったので、
インテリア代わりにボトルアクアリウムを置いてみたら
結構好評でした。
20100626 060

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物 
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

そろそろ本格的な夏になりますが、夏場の多肉の管理で注意点みたいなのってありますでしょうか?

今年がはじめての夏なので、いまいちわからないところが多くて困っています。
URL | GARCIA #-
2010/06/26 21:35 * 編集 *

多肉いっぱいですね(*^-^*)
名前不明は、スノージェイド(別名ハンメリー)かな?
いい暴れっぷりですねe-266

徐々に多肉棚がグリーンに色がかたよってきました。
そろそろ夏ですね~。
その前に、徒長しまくりになりそうですが(^-^;)
遮光ネットを買おうかどうしようか、いまだに迷ってます。
ネットをかけたら、見栄えが悪くなるし多肉が見えなくなっちゃうんで~e-263
URL | リトルジェム #-
2010/06/26 22:01 * 編集 *

こんばんは。

おぉっ。すごいオシャレなリビングですね!!
ボトルアクアリウムがとても好評だったのがよくわかります。
とてもマッチしていると思います。

チワワエンシスはなにか和菓子のように見えてきました。
ちなみに、状態の悪そうな感じで売っている多肉って
きちっと育ててあげると元気に回復するのでしょうか?
なかなか良い感じの状態の物に巡り合えないので。
URL | santakurippu #-
2010/06/26 22:24 * 編集 *

おされリビングw
雰囲気ありますね~ボトルアクアは置く場所によって見え方違ってきたり、いいですね~☆

うちの多肉植物は、日光がなかなか当たっていないようで
枯れはしないけどちょっと順調ではない感じです。
いっそ、室内に移してライトを当てるか悩みどころです。
やっぱり、室内では十分に魅力を発揮してくれないですよね。
URL | hatsuned #-
2010/06/26 23:34 * 編集 *

こんばんわ~(^o^)/

いつ見ても綺麗に管理されてますね~♪♪
うちの多肉さんはこんなに肉厚にならないんですが、結構肥料とかあげた方がいいんでしょうか?
普通に育ってはいるんですが、こんなにつやつやしてない気がします(・_・;)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/06/27 00:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> GARCIA さん
私もそれほど詳しくはありませんが、
夏場に気をつけているのは「蒸れ」でしょうか。
雨の日はもちろん、
翌日が雨の予報のときにもやらないようにしています。
あと、夏場は日が傾いてから水をやるようにしています。


> リトルジェム さん
スノージェイド。確かそんなだったような気がします。
ウチでも昨年遮光ネットをどうしようか迷った末、
結局そのままでした。あった方がいいんでしょうけど
確かに見栄えがよくないですよね。


> santakurippu さん
どうやら手軽にできそうだというのが
人気の秘訣のようです。

状態の悪い多肉でも回復はすると思います。
ただし色は回復しますが、
既に徒長してしまった部分は戻らないので
カットしたりする必要はありそうです。


> hatsuned さん
しばらくインテリアとして置いておこうかと思いましたが、
やはり日当たりが悪く元の出窓に戻しました。
移動は楽なので、
幾つか作ってローテーションしてもいいかもしれませんね。

ウチでは日当たりのいい東向きの窓辺であれば
室内でも十分育ってくれます。
ライトだと結構明るい照明が必要そうですね。


> REON さん
最近は特に肥料はやっていないですね。
ただ、水はいつもの水槽の捨て水なので
多少肥料分があるのかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2010/06/27 22:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/367-e8d49640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

