10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水温30度

2010.07.01/Thu/23:24:13

熱いですね~
最近外にいると体力がガリゴリ削られます。

先日、差し戻しした90cm水槽は、
ここ最近水温が30度を越え、成長が心配です。

高水温に強い一部の水草を除いて
だいたい上限は28~9度くらいと思います。
ただし、ちゃんと根付いていれば
もう少し温度が高くても大丈夫でしょうか。

20100701 002
この水槽はリビングに設置してあるので、
リフトアップすれば眩しいと言われ、
ファンを付ければうるさいと言われるので
気がついたときに、氷を入れたりして温度を下げるしかありません。


20100701 004
普通カボンバの類は低水温に強く、高水温には弱いはず
。。。なんですが、やたら成長が早いです。
常識だけでは通用しないのが自然の面白い&難しいところですね。


20100701 007
カボンバ シルバーグリーンは
1週間でバリスネリア並みの成長をしています。
横から見ると、ラインを揃えたはずなのに
いかに成長が早いか見てとれます。


20100701 044
魚にとってはこのくらいの水温の方が調子いいです。
餌の食いつきもよく、元気に泳ぎ回っています。
今の時期は繁殖のシーズンでもありますね。


かなり手抜きな内容ですが、
夏バテで気力が続きませんので今日はこの辺で。。。
それではまた次回までごきげんよう。


20100613 098
オトシンは最近、玉乗りを覚えました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは。

この魚達はテトラ・オーロとかいう子達ですか。
これだけ群れていると。。。
ハステータスと見た目はほとんど変わらないですね。
なんだかとってもカワイイですね。
ハステータス好きとしては、要チェックです。

カボンバは傘が大きくてボリュームがあるととても綺麗ですね。イメージが変わりました。

くれぐれも夏バテご注意ください。
URL | santakurippu #-
2010/07/02 23:06 * 編集 *

さすがに30度越えは、我が家ではないですね^^
一番水温が上がる水槽でも、28度~29度です。
ファンはうるさいですね^^ 我が家の小型のファンでも
耳障りなのに、この水槽だとかなりでしょうね^^
URL | tae-aquarium #-
2010/07/02 23:08 * 編集 *

こんばんわ~(^-^)

ほんとに毎日暑いですね~(>_<)
って、ブログのトップ(っていうのかな?)の写真が変わってますね~
あ、今さらでしたかね(・_・;)

カボンバの気泡がきれ~♪♪
オトシンさんの玉乗り、上手ですね(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/07/02 23:19 * 編集 *

久しぶりに、時間が取れたので、ゆっくり見てました。

30度越えは、去年体験して、散々な目にあいました。
環境が違うのでなんともいえませんが、

うちでは、30度に達しないように、ファンのお世話になっています。

多少音がしても、水草も魚もいなくなっちゃう水槽は困るので、
我慢してもらっています。


URL | トモ@熱帯魚といっしょ #b03wljAE
2010/07/03 18:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
ハスターテスお好きですか?ハスターテスがいると
仲間と間違って群れるんですよ、よっぽど似ているんでしょうね。
あとヒレが長いのでオス同士のフィンスプも見ごたえがありますよ。

お気づかいありがとうございます。
最近熱さに弱くなってきたような気がします。
しっかり栄養取って気をつけるようにします。


> tae-aquarium さん
ライトのリフトアップをしていないので、
照明の熱のこもり具合が大変です。
ファンは点けるとウルサイと言われますね。
だったらクーラーで部屋ごと冷やしてほしいところです。


> REON さん
個人的にクールビズに馴染めなくて
常にネクタイ+上着で歩きまわっていますから
常に汗だくです。
トップ絵は何となく気分で変えてみました。

オトシンはいつもなんか変わった姿をしてくれますね。
ウチのネタ要員です(笑


> トモ@熱帯魚といっしょ さん
30度越えが常に続くと流石に心配になってきます。
バランスも崩れやすいですし。
夜間のエアレーションは欠かせませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/03 23:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/369-989fbe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

