04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ニムファが元気

2010.07.03/Sat/22:45:54

最近水温が高くなってきましたが、
調子の悪くなるものばかりではないようです。


20100703 005
タイガーロータスをはじめとするニムファ水槽では
スイレンの仲間が絶好調です。


20100703 014
やたら大きな葉が増えてきました。
コレでも一応水中葉です。


20100703 016
オマケにハイグロ セイロン ナローも巨大化。
タイガーロータスにだいぶ光を遮られているのに丈夫ですね。


20100703 007
ついこの間まで葉がすべて無くなって
タイガーロータスに負けてしまったのかと思った
トリカラーニムファも葉を出してきました。

一時期休眠していただけだったようですね。


20100703 026
その他にもインディアンクローバーが復活の兆し。
グロッソに前面を覆われた時は調子が悪く見えたのに、
再度健康そうな水中葉が出てきました。


20100703 011
このニムファ水槽、前景は混入したグロッソで
一旦覆い尽くされたのですが、
ここ最近はグロッソが匍匐して伸びなくなりました。

そのため段々ソイルが見えてきています。
ただし、水中に伸びているグロッソは健康です。
根詰まりしたのかと思ったのですが、キューバパールグラスの欠片や
ニューパールグラスを植えると順調に増えていきます。

クリプト パルバも生育は順調。
なんか不思議ですね。若干硬度は高いような気もしますが、
グロッソがここまで匍匐しないのはよく分かりません。


20100703 023
稚エビ成長中。


いや、ただそれだけなんですけどね。
ではまた次回までごきげんよう。


最近オトシンの出現率高いですね。
このオマケ。。。
だってこんな感じですからねぇ。。。
20100703 033
これを見たら取り上げずにはいられないですよね。

20100703 029
どうしてそんなキレイに整列しているのか…

20100703 035
どこのコーラス隊所属ですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは^^

お久しぶりです^^
美しい緑に癒されますわ~e-420
お魚さんが立っているのですね!!!
面白すぎます~^^
特に最後のコーラス隊には爆笑させられましたわ~~^^
あはは・・v-332
URL | Violetta #MwdnE4lg
2010/07/03 23:29 * 編集 *

Re: こんばんは^^

> Violetta さん
お久しぶりです。
偶々びしっと揃っていたので
思わず撮影してしまいました。
外側から見た時は
私も思わず吹き出してしまいました(笑
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/04 23:42 * 編集 *

こんにちは。

オトシン達は、スゴイですね!!
まるで合成写真みたいにピッタリ!!
歌っているみたいで、とってもカワイイですねぇ~~♪

トリカラーニムファは、本来こんなに大きな葉っぱを
つけるんですね。
模様もこんなにハッキリと。。。


URL | santakurippu #-
2010/07/05 17:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
オトシンはいつも同じような位置にいるのですが、
今回はあまりにキッチリ揃っていたので
思わず撮ってしまいました。

トリカラーニムファは
全盛期はもう少し大きな葉が出ていました。
一度全く無くなったので
嬉しい復活です。
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/06 22:08 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/370-0f78ea38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

