04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2500円でレイアウトしてみた#09

2010.07.04/Sun/22:51:54

みなさんこんにちは。
はじめてのみずくさ』第9回目です。

やっとこの水槽の水草もトリミングできる位にまで成長してきました。
それにしても長かったですね。10週ですか。
20100704 002
今回はパールグラスとチェーンアマゾンを中心にトリミングの方法について。

トリミングとは、
刈り込む(こと)、切り取る(こと)、整頓(する)、仕上げ(る)、
などの意味を持つ英単語です。
画像の“トリミング”などと一緒ですね。

水草の場合は景観の維持や、枯れた部分の除去、
密生感を出したいときなど、
切った貼ったをする場合全般をトリミングと言っています。

水草を刈り込むには主に2種類の方法があり、
それぞれ“ピンチカット””差し戻し”と言います。

“ピンチカット”または単に“ピンチ”と言う場合、
葉の先端の成長部分をカットすることで枝分かれさせ、
ボリュームを増やしたり、望みの形に刈り込む時に行います。

植物は生長点をカットされると、側芽の成長が旺盛になり、
枝分かれしやすくなります。
そのため、あえて生長点をカットすることによって
沢山枝分かれさせることによってボリュームのある姿になります。


“差し戻し”は茎の下の部分をカットして再度植えなおすことによって、
草の高さを保ったり、下の枯れた部分を捨てることによって
状態の良い上の部分を生かしたり、水質を維持したりします。

今回はどちらも行います。
生長の早い種類はピンチカットだけでもいいのですが、
ピンチカットは側芽が出てくるまでは
見た目があまりよろしくありません。
このような感じで。
20100704 058
環境が良ければ1~2週間程度で側芽が出て来るのですが、
今回の環境では生長が遅く、
その間ずっとこんな状態なのを避けたいことが一つ。

そして、差し戻しを行うのは、今回水草の量が少ないので
少しでも数を増やしていきたいからというのがもう一つです。

そんなわけで、トリミングして行きます。
20100704 024
長くのびたものを選んで1本づつカット。

ハサミを入れている茎の下の方が、
Y字に枝分かれしているのが見えるでしょうか?
カットするのは枝分かれしている部分より上をカットします。


20100704 032
カット後。下の方は少し枯れている部分もありますね。
それでも側芽が出ているので、抜かずにそのままとっておきます。


20100704 031
カットしてきた上の部分でも枝分かれしてるものがあります。
そんな時はより成長している方をカットします。


20100704 041
そして最初に植えこむのと同様に、数段階の高さに揃えます。


20100704 048
カットした水草の間に植えこんでいきます。
そのとき植えこむ高さは
残っている根元部分よりも少し下になるようにします。
もともと生長点を持っている方が伸びるのが早いので、
同じ高さにすると側芽を出す方が成長が悪くなるからです。



お次はチェーンアマゾンです。
チェーンアマゾンは前にも紹介しましたが、
ランナー(走出枝)で殖えるので地下でつながっています。
20100704 036
そのため事前に株と株の間にハサミを入れて
ランナーをカットしておきます。
カットしたランナーから新たな芽が出ることはないので、
中間だったらどこからでもかまいません。


20100704 037
カットしたらそっと引き抜いていきます。
そうするとカットした部分から先がつながって抜けていきます。


20100704 040
取り出した株はさらに1つ1つ分けていきます。
一番左端の株はまだ根も出ていません。
この株はまだ自立できないのでランナーを残しておきます。


20100704 053
元株の方も枯れてコケの付いた葉などをカットしました。
古い葉は朽ちていくだけですので
残しておくとコケの原因になります。
なるべく根元に近いところでカットしていきます。

一旦抜いたほうがキレイに取れると思うかもしれませんが、
このように茎を持たないタイプは移動を嫌う種類が多いので、
面倒でも植えられた状態のままトリミングします。


20100704 045
その他の水草も同様にトリミングしました。
マツモのトリミングはサボりましたが、
全体的に緩やかな山型になるようにしています。

またしばらくは様子見ですね。
次回のネタに困りそう。

ということで、また次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

はじめまして。
この記事ものすごくタメになります。
なるほど、なるほどと、関心することしきりです。
また、覗きにきますね。
URL | 坊主頭チビ #-
2010/07/05 00:24 * 編集 *

成長が遅い環境だと、1週間たっても何にもすること無かったりします。

でもでも、忙しいときは、そのくらいのほうがよかったりします。

今回のトリミングで、少し水草増えましたね。
1年くらいかかって、完成していくような気がします。

気長に、楽しみにしています。
URL | トモ@熱帯魚といっしょ #b03wljAE
2010/07/05 01:08 * 編集 *

はじめまして
水草水槽立ち上げ 2週間の私のためにあるような
企画 とても勉強になります

¥2500でここまで・・・・
お金の掛け方ではないんですね
今後も楽しみにしています
URL | みちのく ずんだ #-
2010/07/05 09:57 * 編集 *

こんばんわ~(^o^)/

トリミングってこんなに細かくて大変なんですね。
長さをそろえたり、古い葉っぱを切ったり。
この一手間が、綺麗な水景を作ってるんでしょうねREONも見習わなきゃ(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/07/06 01:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 坊主頭チビ さん
はじめまして。
自分もまだまだ勉強しなければいけませんが、
少しはお役に立てたのなら幸いです。


> トモ@熱帯魚といっしょ さん
マツモが無ければ1週間ではほとんど変わりないでしょうね。
確かに忙しい時はありがたいです。
元々3ヶ月くらいで1サイクルかな?と考えていましたが
それではまだまだ完成しなさそうですね。


> みちのく ずんだ さん
はじめまして。
ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。

この企画は、なるべく手近なモノでお金をかけずにを
モットーとしてやっていくつもりです。
今後ともよろしくお願します。


> REON さん
文字にすると難しく感じるかもしれませんが
実際にやってみると、そう手間ではありません。
手順がわかっていれば換水の時に
まとめてパパッとやってしまえばいいだけです。

時間的にもサイフォン式で
バケツ1杯の水を注水している時間の方が
長いですし。
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/06 22:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/371-c23feb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

