04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

本日の収穫

2010.07.10/Sat/23:55:06

今日は前から気になっていた植物を見に
園芸店のハシゴをしてきました。

今回の収穫です。
20100710 013
ビオトープの方にはついにメダカを増やしました。
…が、既にボウフラは蚊になっているので『時すでに遅し』です。
めいっぱい喰われました。


20100710 015
メダカは10匹導入したんですが、
水温合わせして放ったら、あっという間に
水草にまぎれて見えなくなってしまいました。


20100710 017
今年のビオは立体的に高さを出そうと
“ミゾハギ”を入れてみました。
トクサとかシロカヤツリとかが定番なのかもしれませんが
草っぽいのが好きなので。


20100710 011
花もキレイですね。




そして水草の水上化に失敗したガラス鉢用に、
ハイドロ苗を買ってきました。
20100710 019
テリハボクという名前だそうです。

20100710 048
南国の海岸に生える“木”だそうで。。。

20100710 049
コレで種なんだそうです。
まあ、それほどイキナリ大きくなることは無い。でしょう。たぶん。。。


20100710 024
そしてもう一つの鉢の方には、
アロカシアこの不思議な模様が好きで、
前から欲しかった種類です。
もっと大きな鉢植えは結構見かけますが、
ハイドロ苗のサイズはなかなか見つかりませんでした。

20100710 047
この『未開の原住民が持ってる盾』みたいな形がお気に入りです。
裏側から見るとまた違った模様なんですよ。

20100710 044
下に敷いてあるのはビー玉。ではなく水を吸って膨らむヤツです。
『ジュエルボール』という名前でした。
今はまだ給水中なので水に浸かった状態ですが、
十分給水して膨らんだら余計な水を捨ててボールだけにします。


20100710 021
そしてもう一つ。
この植物の為に、また新たに鉢も買ってくるという本末転倒。。。
アジアンタムです。
直射日光はダメ、室内の暗い場所でもダメ、湿度が高くなくちゃダメ、
さらに一度しおれたら元に戻らないという、
まさにアジアンタムブルー』なヤツです。

20100710 051
“スノーフレーク”という班入りの種類で、
珍しいので思わず買ってきてしまいました。

20100710 055
こちらの用土は、上の透明ゼリーの紫色バージョンです。
透明なヤツと一緒に買い置きしてあったものです。

20100710 054
元々の用土は、普通の培養土だったので、
念入りに洗い流してしまいましたが、
これでうまくいくのかどうか。。。




最後に真打ち。
20100710 026
今回の遠征はコレがやりたくて
あちこち廻って探していたんです。
流木をベースにコケと山野草の寄せ植え。

20100501 024
ちなみに使っている流木は、
以前一時的に60cm水槽に入れていたヤツです。

この状態から上下逆さまにひっくり返すと、
ちょうどいい具合にくぼみと穴があって
何か植えるのに最適なんです。

20100710 028
探しまわっていたのはコケシート。
今の時期、マット状の物が売られているハズということで
あちこち探していました。
そしたら●ャームにも売ってた…

20100710 030
植えたのはタマゴケコマクサ
でもマッチングに失敗したかもしれません。
両者の加湿と日当たりの点で、ベストな環境が微妙に食い違っています。

20100710 036
とりあえずはコケが定着するように、水槽で空中湿度を上げて管理します。
一旦定着すれば、水槽から出しても大丈夫になる筈。
あとは日当たりもどうするか。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観葉植物
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

おぉ、奇遇に自分もコケに初めて手を出してみました^^
杉並のアテラリサーチさんで買ったのですが
お店の方がとてもコケに詳しいので頼りになりそうですよ。
車輪のホイールさんのコケの記事で勉強しますので
お願いしますね^^
URL | cat #-
2010/07/11 16:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
いま色々調べていますが、
コケの維持はなかなか難しいみたいですね。
うまく長期維持できるか心配です。
ウィローモスのようにはいかないようです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/13 00:32 * 編集 *

久しぶりです。
アジアンタムってそんなにブルーな草とは知りませんでした。
以前、部屋の真ん中で、
アクアテラっぽくして、育てたら大きくなりすぎて
どうしたもんかと、困ってしまいました。

結局、一部を別の入れ物に入れて捨てたんですが、
たまたま、環境があっていたんですね。

URL | トモ@熱帯魚といっしょ #b03wljAE
2010/07/14 22:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ@熱帯魚といっしょ さん
アジアンタムは、最初に失敗すると立て直しが非常に難しいです。
一度いじけるとなかなか上手くいきません。
テラリウムのような湿気が多いところだとうまくいきそうですね。
繁茂すると見ごたえあるでしょうね。
そのくらいまで大きくなってほしいもんです。
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/18 23:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/374-53e6cba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

