04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

近況。

2010.07.18/Sun/23:08:51

1週間近くご無沙汰でした。
この暑さはツライ。。。
ここのところ暑さと湿気でグロッキー気味でした。

水槽には、これといって大きな変化もなく、
大してネタも無いので、ちょっとした近況です。

◆水上栽培
人間にとっては不快な気候でも、コケや湿性植物にとっては
温度が高すぎなければそこそこいい環境なんでしょうね。
一部の植物を除けば順調です。
20100717 021
“タマゴケ”

20100719 001
“バコパ オーストラリスの花”


◆謎の水草
少し前になりますが、種類がよく分からなくて
放置していた水草です。
どうやら南米ハイグロの1種のようで、
あまり背が伸びず、匍匐する種類のようです。
前景~中景向きですね。生長が遅めですが丈夫です。
20100717 003
光の強さにかかわらず、横に伸びています。

20100717 006
アマゾンハイグロか、
パンタナル ウェーブリーフハイグロあたりでしょうか?


◆水草の状態
夏場は二酸化炭素の添加量をUPした方が良いと言われますが、
理由はなんでしょうね?
水温が高くなると成長も早いですが、
ダメになるのも早いので注意が必要ですね。
20100719 007
“ニューパールグラス”

20100719 022
“セイロンロタラ”

20100719 024
“キューピーアマゾン”

20100719 036
“ロタラsp.イサーン”

20100719 069
“エイクホルニア ディバーシフォリア”


◆さかな達の状態
こちらも水温が高いと活発です。
餌もよく食べますが、
酸欠と水質の悪化は気をつけないといけませんね。
20100719 016
“ベタ プラガット『オレンジ・ドラゴン』”
そろそろ繁殖に挑戦したいですが、準備が必要ですね。

20100719 009
“コリドラス ステルバイ”
病気発生後は落ち着いています。
1匹ショートボディっぽいのがいます。

20100719 054
90cm水槽。どセンターにプレコが…

20100719 060
“テトラ オーロ”
90cm水槽だとちょうどいい感じで
群れをつくって中層を左右に泳いでいます。
この水槽に移してからオス同士のフィンスプは少なくなりました。
デカイサイアミに追いかけられるので、それどころではない様子。

20100719 062
“コーヒービーンテトラ”
数は少ないですがオーロより下層で群れています。
こちらも仲間内の小競り合いどころではないみたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 1 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

水上の植物にはいい季節なんでしょうね。
水中の植物には水温高すぎかな・・・

ハイドロの写真、土が無いのと、
色、照明使いといい、何かステキ!w

キューバーパールが飲み込まれるほど
ウォーターローン元気なんですか。
葉っぱの色から想像するとウォーターローンの方が
弱々しいのに・・・

昨日、グリーンロタラを5本買ってきました。
結構痛みが激しく1本の下半分は葉っぱが枯れ気味でした。><
車輪のホイールさんは水草買うとき指定したりしますか?
たとえば、茂みの中より数本欲しい時なんかは、奥とか手前とか
背が低いの高いのなんて・・・
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/07/19 17:16 * 編集 *

この暑さは堪えますよね。

バコパ・オーストラリスの花。綺麗ですね^^
私はこのバコパ・オーストラリスが非常に興味あって
いつか水景に使ってみたい水草のひとつなんです。
URL | tae-aquarium #-
2010/07/19 22:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
水中の方も温度は高めですが、
結構成長しています。湿度は関係ありませんしね。

ウォーターローンはココまで強いとは思いませんでした。
ただ、いつもキャベツの千切りのような葉が浮いていますが、
それ以上に成長が早いようです。

私は水草を買うときは、
基本的にオマカセです。
状態悪そうな時は
その種類自体を買わないようにしています。
だいたい入荷が同じでしょうから、
見た目何ともないように見えて弱っていることもあり得ますし。

あとは植える前に自分でカットしたりして
長さを揃えるので、あんまりこだわりはありません。

> tae-aquarium さん
部屋はクーラーもないし、照明のせいで
温度も気温より高いのでツライです…

バコパオーストラリスは葉もキレイですね。
水中だと葉が結構大きくなるので
使いどころに悩みますが。
URL | 車輪のホイール #-
2010/07/19 23:29 * 編集 *

こんばんは。

やっぱり大きな水槽はいいですね。
うちのテトラ・オーロは、30cmに4匹入れているので
常に追いかけ合ってます。1匹いる♀の奪い合いです。
肉食系男子ばかりみたいです!!

セイロンロタラは淡い色合いがとても綺麗ですね。
こういった感じの色合いになってくれる水草っていいですね。
サイアミさんは、さらに大きくなられたんですか。(笑)
URL | santakurippu #-
2010/07/20 22:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/377-8c8fff59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます


2012/05/07 08:59
go page top

 

