08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

外の水草

2010.07.19/Mon/23:16:00

なんか最近水上栽培の話題が多いような気がしますが、
他の水槽はあまり変化が無いんですよね。

水温が高いので、
新しく水草植えたり、生体を導入するのは控えてますし、
レイアウトもいじっていないですし。

まあ旬ではありますし、こんなのもいいんではないかと思います。
20100719 001
カボンバ シルバーグリーンの水上葉?と花。
カボンバって沈水植物ですよね?
花が水上で咲くのは知っていますが、
このベンツマークみたいな葉はなんでしょう?

20100719 005
ミリオフィラムsp.ローライマの水上葉。
ミリオフィラムは水上葉も好きです。
ローライマの特徴なのか、
葉先が絵具を塗ったように赤くなっています。

使い古しのソイルと、余った水草で水上栽培中の水草です。
20100719 012
いい感じに水が蒸発して、増えてきています。
室内でやっているヤツは軒並み失敗続きですが、
こちらはうまくいっています。

20100719 007
溶岩石付きモスsp.
意外ですが順調です。増えるスピードも水上の方が早いですね。

20100719 010
キューバでなく普通のパールグラスの水上葉です。
水中より小ぶりで、こんもりと増えていますね。
この姿の方が好みかも。

20100719 014
見たことなかったのでやってみた、
アマニアグラキリスの水上葉。
見た目が全然違いますね。
ミゾハギ科ということで納得しました。
ビオトープにあるミゾハギと似ています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ビオトープ
テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用
tb: 1 |  cm: 23
go page top

 

この記事に対するコメント

水上は葉を綺麗に育ててますね
私もグロソを水上で育てています
小さな可愛い花が咲いて喜んでいたら
この所の暑さで枯れてしまいました。

水は、どれぐらいの量をあげればいいんですか?
グロソひたひたに上げると成長悪いような気がするんですけど
普通の植物のように乾いたら上げればいいんですかね
URL | みちのく ずんだ #-
2010/07/21 10:40 * 編集 *

ミリオフィラムsp.ローライマの水上葉の
先っぽの赤ステキ!

キューバパールがボウボウ!
と思いきや読み進むうちに
パールグラスと判明、パールグラスも
なかなか良いですね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2010/07/21 22:57 * 編集 *

こんばんわ~(*^_^*)

お久しぶりです~♪♪
カボンバのお花って初めて見ました~
白い色なんですね。
水草のお花って白が多いですね。
なんでだろう???

外での水上栽培は順調ですね。
やっぱり太陽は偉大ですね(*^_^*)


URL | REON #sIsb6NwU
2010/07/22 01:16 * 編集 *

水上葉は何時も置き場所が悪いのと、忘れっぽい性格のせいで気が付くとカリカリになっています。

何とか自動給水するようなものを作らないといけないような気がします。

トホホ
URL | GARCIA #-
2010/07/22 04:17 * 編集 *

ミリオフィラムsp.ローライマの水上葉は
インパクトあってカッコイイですね~
少しワンポイントで植えてみたくなります。
パールグラスも水上の方が小ぶりで良いですね。
ウチも少しだけ水上育成してますが
なかなかキレイに維持できてないので
水槽が落ち着いたら力を入れて頑張ります^^
URL | cat #-
2010/07/22 17:30 * 編集 *

mコミュ

素敵な出 会 いで愛を育む♪理想の人と楽しめる関係を築きませんか?mコミュでしか味わえない幸せを掴みましょう
URL | mコミュ #XMC7jrE6
2010/07/31 14:25 * 編集 *

名言チェッカー

他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな~とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ
URL | 名言チェッカー #JpFMZu4E
2010/08/02 14:25 * 編集 *

モバゲータウン

モバゲータウンでは恋愛から出合いまでのキッカケをつかめる無料のコミュニティサイトです。常時サポートスタッフが掲示板をチェック、サクラや業者を排除しておりますので安心してご利用いただけます
URL | モバゲータウン #Jqfi5S/c
2010/08/05 15:36 * 編集 *

mコミュ

簡単な出逢いはココでできる☆素敵な出逢いをmコミュで体験していきませんか?楽しめる出逢いを経験するならここしかない!!まずはお試しを
URL | mコミュ #U1kal3GY
2010/08/14 14:21 * 編集 *

ツイッター

新時代突入!ツイッターで始まる出逢い…ここでしかできない出逢いが新しい風を巻き起こす!!素敵な巡りあわせを体験していこう!
URL | ツイッター #7BuV/Go2
2010/08/15 14:01 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2010/09/25 23:15 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2010/12/15 12:02 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2011/01/03 21:52 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2011/01/09 09:51 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2012/10/21 17:56 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2012/10/21 20:27 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2012/11/07 17:44 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2012/11/21 06:49 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2012/12/02 11:43 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2013/02/11 14:39 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2014/07/29 21:35 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2014/08/07 09:54 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2014/08/21 10:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/378-2f74836b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます


2012/05/07 08:50
go page top

 

