09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

エビ&魚たちのアップ

2009.03.29/Sun/20:21:46

s-29_03pm 101

今日はメイン水槽は消灯中のため90cm水槽から。
コケの付いた水草をトリミングしてこちらも状態が上がってきました。


それはそうと、今日の午前中は
新しいデジカメで多肉を撮りまくりだったわけですが、
午後は魚を撮りまくりです。ヒマだったので。

それでいろいろいじっていたわけですが、
なんか「デジタルマクロ撮影」というモードがありまして、
ものすごいアップで撮れるんです。

PCに取り込んで見ると、荒いのが目立つのですが、
ブログ上ではどうでしょう?
s-29_03pm 103
まずはペックフォルディ・ペンシル。
しりビレや尾ビレの赤の発色もちゃんと出ているようですね。


s-29_03pm 056
お次は、ボララス・ウルフタルマ。
ちょっとボンヤリしてますが、ペンシルの半分程度の大きさしかない
この魚がここまでアップにできるのは上出来じゃないでしょうか。


s-29_03pm 098
うちの水槽で恒例となりつつある変な色のミナミヌマエビ。
粉をふいたような黄色のスポットまでハッキリと。

写真にとって初めてこんな色なんだ~と思いました。
普通に飼っててもここまで近づいてじっくりは見れませんからね。


s-29_03pm 119
変な色のミナミ第2弾。
青いです。

ほんとに同じ種類なのか?
色のバリエーションが多彩すぎです。


s-29_03pm 066
皆さん大好きレッドビーシュリンプです。
うちでも割と白がのっているほうのやつです。
赤い色が鮮やかです。


s-29_03pm 050
赤いレッドビー。
上のと比べると、赤の発色がこちらの方がオレンジがかっていませんか?
白い眉毛がチャームポイント。


s-29_03pm 122
コリドラス・アークアタス。
水槽の前の方でボーっとしていたのをパチリ。
しかし、これをデジタルマクロモードで撮ると・・・


s-29_03pm 123
ここまでアップに。
最近のデジカメってすごいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

おぉ~、これが新デジカメの力!!
私の(父親の)デジカメでこの距離を撮ったら
モザイク画像にしかなりませんよww
ミナミも綺麗なグリーンとブルーですね^^
青のミナミは私の水槽では見られません(^^;
ミナミの色も固定できれば面白そうなんですけどね
眉ビーww
これは可愛いです♪キテマスw
コリも飼ってみたいんですけどね・・・
ソイルだとどうしても(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/03/30 01:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

デジカメ、いろいろ機能がありすぎて
覚えきれません。
説明書片手に試行錯誤しています。

ミナミの固定。
できれば新品種として立ちあげてみたいですね。
見ていると発現形に何がしかのパターンを感じるのですが・・・

うちの砂地の水槽はコリのためといっても過言ではありません。
ソイルは確かに濁ってしまいますからね。
かわいいですよ~コリ水槽。
(と悪魔のささやき)
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/30 22:32 * 編集 *

マクロ撮影いいですね
ミナミがあんなにきれいに撮れるなんて
最近のコンデジの性能のすごさに感嘆しました
面白い写真Up楽しみにしてます


URL | genchiken #-
2009/03/31 23:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

自分でもビックリです。
あまりに近すぎるので、
傍から見ていた家族には笑われましたが。

これからもそんな恥も外聞も顧みず、
UPしていこうと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/31 23:51 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/41-3e0c5beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

